【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
ご案内商品一覧 | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

ご案内商品一覧

 DMでご案内中の経営CDや経営DVDをご覧いただけます。
各教材の詳細はタイトルをクリックしてください。

商品一覧(28)


28 件中 1~20件を表示しています
《新 刊》「2019年 社長の税金」CD

【2019年 税制改正対応】税金の払い過ぎのムダを適正に減らす最新実務
《新 刊》「2019年 社長の税金」CD

落合孝裕 (税理士/落合会計事務所 所長)

◎今年の節税から新税制、消費税10%の打ち手まで徹底指導!
 《会社》と《社長個人》の適正な節税のやり方


社長にとって「税金」は、適正に減らすものです。
しかし、「節税策」の多くは、税制が改正されて今は使えない。時間・経費の割に効果がない。減るどころか、税務署に指摘され、追加で税金を取られる…など、経営には役立たないものばかり。

そこで本CDでは、2019年の「使える節税策」を分かりやすく提示いただいたセミナーを特別収録。

■社長が知るべき「2019年 税制改正のポイントと対策」
■法人税、相続税、消費税…税目別「最新の税金の減らし方」
■今、流行りの節税策は、本当にメリットがあるか?
■自社に払い過ぎ、減らせる税金は無いか?を総点検 …など


この知識と対策があれば、税金はまだまだ減らせます。ぜひ、ご活用ください。

「引き算の経営」CD版・MP3版

利益増大も新事業成功も、ブランド強化もすべて引き算で決まる
「引き算の経営」CD版・MP3版

岩崎邦彦 (静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長)

 機能を加えよう、商品を増やそう、品揃えを拡大しよう、顧客層を広げよう…。多くの企業は競合を見て、新たに何かを「足し算」して売上を伸ばそうとする。しかし競争相手が増え、自社のトガリも丸くなり、売上が落ちてしまった、在庫が膨らんでしまった、客数が減ったと思い悩む社長は多い…。
 では、足し算競争の悪循環から抜け出し、「儲かる引き算経営」を実践するには、いったい何をするべきか。
 ご案内の講話CDは、岩崎邦彦氏が統計分析に裏打ちされた手法を元に数々の企業を成長させてきた「引き算戦略」を体系化。引き算経営の思考法、足し算経営に陥らない鉄則、良い引き算をする実行手順、強いブランドをつくる方法、市場シェアを拡大する引き算と掛け算の組み合わせ…をはじめ、減らす引き算ではなく、「生み出す引き算」のやり方を、演習をまじえステップ別に解説指導

若林栄四「2019年からの《為替・株式・金融市場》予測」DVD

米国株暴落!これからの金融相場の行方をズバリ読む!
若林栄四「2019年からの《為替・株式・金融市場》予測」DVD

若林栄四 (ワカバヤシエフエックスアソシエイツ代表)

米国在住のチャート分析の第一人者・若林栄四氏が来日の際に開催される会員向け限定の特別研究会を映像で収録。直近10月の米国株暴落の日柄、米国長期金利シナリオ、オイル相場をも的中!
2019年からのアメリカ経済の行方、日米株式相場の行方、ゴールド展望、円ドルユーロ為替予測をはじめ金融相場の今後を披露。(12月6日収録)

●米国株の暴落!2019年からの相場はどうなる?
●大統領令1000件超えのトランプ政権の次の狙い
●相場を牽引したハイテク6社の成長率と投資額
●恐慌前夜「NYダウ」と「ナスダック」●米国長期金利
●日経225展望 ●上海総合指数
●《円ドル・ユーロ・豪ドル》予測
●ゴールドの上げ局面 ●原油の今後

※パッケージに記載の商品タイトルは「市場からのメッセージ」、ご請求書に記載の商品タイトルは「若林栄四2018年12月講演DVD」となります。

《大好評》社長の「論語と算盤」CD版・ダウンロード版

巨財と人望を築く〈渋沢栄一の教え〉
《大好評》社長の「論語と算盤」CD版・ダウンロード版

渋澤 健 (日本の資本主義の父 渋沢栄一の玄孫(渋沢家五代目)/シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役/コモンズ投信株式会社 取締役会長)

◎徳のある経営を行い、永続する富を得る――

 五百余の企業をつくり、日本型経営の礎を築いた渋沢栄一翁。
 名著『論語と算盤』は乱世の思想家 孔子の言行録『論語』を元に、事業家や時代のリーダー達に、上に立つ者の徳のある経営と永続する富を授けてきた無類の「経営の教科書」である。

 このCDは、渋沢家五代目に生まれ、自身も創業者として「論語と算盤」の教えを実践し続ける渋澤 健氏が、「論語と算盤」を始めとした渋沢栄一翁の教えの中から、リーダーが学ぶべきテーマだけを厳選。人を治める者の姿勢、正しいお金の儲け方と使い方、一流人の教育、徳のある経営のやり方、社長人生を豊かに生きるための哲学…の5大要素に分け、平易に解説。

「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD

物流コストが上がり続ける時代に競争力を生み出す成長企業のすごい物流戦略
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD

角井亮一 (イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)

ネット販売の拡大、人手不足による輸送コストの上昇…。物流問題が叫ばれている中で多くの企業が「物流=コスト」という考えしか持っていない。
しかし、いま成長している企業は、物流戦略が「利益を生む源泉」としてとらえ、的確な手を打ち、他社との競争力を生み出すことで、お客様の利便性を上げることはもちろん、値上げや販売量を増やし、新たな売上利益の獲得に成功している。

では、物流の考え方を変え、儲け方を変えている企業はいったい何をしているのか。
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CDは、日本No.1の通販専門の物流代行会社の代表であり、戦略物流コンサルタントとして各国の物流に精通する角井亮一氏が最新の物流戦略の方向性、ネットやスマホで購買する時代にモノやサービスを巧みに流通させるロジスティクスの行方、社長が決断・実行するための物流戦略のたて方、視点を余すことなく解説指導。これからの市場の変化に対応するリーダー必聴の特別講話CD

「好きなこと」で会社を大きくする経営セミナー収録CD

《Appleも訪れる、地方発カッコいい会社》東証一部上場「スノーピーク」現役社長が語る!
「好きなこと」で会社を大きくする経営セミナー収録CD

山井 太 (株式会社スノーピーク 代表取締役社長)

◎中小企業のお手本がここにある!

 世界一の企業アップル社が、経営の参考に訪れた企業が日本にある。それが、地方発のアウトドアブランドを展開する企業、スノーピーク(東証一部上場)だ。全社員で顧客と真剣に向き合い、顧客が本当に求めているものを作る。その姿勢が多くの顧客の心を動かし、会社を大きくした。

 本CDは、6期連続業績ダウンを乗り越え、売上5億円から99億円に事業を拡大した、スノーピーク躍進経営のキモを社長の山井氏に公開いただいたセミナーを特別収録。

◎スノーピークに学ぶ「中小企業のトガり方」
◎好きなことで儲けるための「社長の五戒」
◎社員とお客様を巻き込んだ「顧客参加型経営」
◎スノーピークを支える「経営指標」
◎社長の決断を助ける「経営指針と活用法」


 …など、これまで山井氏が培った「好きなことで会社を大きくする経営」のやり方を披露いただきました。

 新しい時代の経営を知りたい方、前向きで“物語”のある会社にする方法をお探しの方にお勧めいたします。ぜひ、あなたの会社を発展させるアイデアを得てください。

「《混迷国内政治》の行方と注目の《経済政策》」CD

政策ブレーン・髙橋洋一が緊急提言!
「《混迷国内政治》の行方と注目の《経済政策》」CD

髙橋洋一 (経済学者/嘉悦大学教授)

米国第一主義トランプ、不安定な欧州情勢、緊迫の極東アジアリスク…日本の将来をめぐる重大事と次なる打ち手とは。歴代内閣を支えた政策ブレーンであり、内情に精通する氏にしか語れない、日本経済の深層とは。メディアが絶対に報じない国内財政の現状と今後のシナリオ、社長が注視すべき視点で提言(2018年8月24日どうなる日本経済セミナー収録)

「《株・為替・金利》最新予測」CD

15年連続アナリストランキング1位が直言
「《株・為替・金利》最新予測」CD

木野内 栄治 (テクニカルアナリスト)

日経3万円展開も!見逃せない株価上昇の重大兆候とは?世界デフレ脱却の秘策“高圧経済政策“の効果と利上げ、利下げのタイミング。不動産への波及、注目すべき高騰リズム、企業が取るべきリスクと付加価値戦略…15年連続アナリストランキング1位に輝く相場予測のプロが示唆(2018年8月24日どうなる日本経済セミナー収録)

「大転換の《世界情勢》と《日本経済》の行方」CD

米中貿易戦争で変わった日本の立ち位置
「大転換の《世界情勢》と《日本経済》の行方」CD

渡邉哲也 (経済評論家/作家)

激変する日本経済のカギを握る米・中・アジア情勢の深層を知る!紛糾する世界貿易戦争、トランプ政権の思惑、アジア経済の首根っこ“南沙諸島”の地政学リスク…リーマンショックを予測し、世界と日本の未来を読み解く異才エコノミストが、次の経済シナリオを披露(2018年8月24日どうなる日本経済セミナー収録)

「勝ち続ける不動産投資《最新市況と儲け方》」CD

バブルか?実需か?空前の不動産ブームを読む
「勝ち続ける不動産投資《最新市況と儲け方》」CD

幸田昌則 (ネットワーク88代表/不動産市況アナリスト)

不動産需要は一巡。3度目のバブルが引き起こす市況の大変化の流れを掴む!すべての社長が押さえるべき不動産市況・地価動向のマクロとミクロを分かりやすく解説。プロが欲しがる独自の最新28データで、2018年後半からの市場予測、経営者や資産家はどう対応すべきかの指針を明示(2018年8月24日どうなる日本経済セミナー収録)

「経営診断8つの急所」CD

会社に潜んだ経営課題を見つけ解決する――――
「経営診断8つの急所」CD

春木清隆 (日々是新 社長)

 製造業、卸売、小売、飲食サービス、不動産…様々な業種や規模のオーナー企業の指導や、企業顧問として訪問していると、社長から相談される悩みと、企業が抱えている問題が一致していないことが多い。
 経営コンサルタント春木清隆氏が、実際の指導先の経営課題で多く見受けられる8大経営課題である経営者の覚悟と姿勢、経営計画、月次決算、独自技術・商品・サービス、人財の採用と成長、社外資源の活用法、人財の活性化、継続的な未来投資…を付属の経営診断シートで自社の傾向を明らかにし、その具体実務を業種業態別の事例とともにわかりやすく解説指導いたします。

★経営学者/「日本でいちばん大切にしたい会社」著者坂本光司氏、
日本レーザー会長 近藤宣之氏 推薦!

「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD版・ダウンロード版

倒産寸前から25年連続黒字経営、10年以上離職率ほぼゼロを実現!
「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD版・ダウンロード版

近藤宣之 (日本レーザー 代表取締役会長)

◎第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞!
日本レーザー近藤会長が説く《人を大切にして利益も上げる》経営のすすめ方


●破綻寸前の会社を再建、《年商4倍》《25期連続黒字》
●親会社から独立、全員株主 ●10年以上、離職率実質ゼロ
●女性社員の3分の1が管理職 ●ギスギスしない実力主義
●学歴・国籍・性別・年齢、関係なし ●70歳まで生涯雇用…

第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」ほか多数受賞の超優良企業、日本レーザー 近藤宣之会長がセミナーで披露した戦略と実行の数々を公開。

さらに講演後、聴講者から届いた質問に答えた特別収録CDを併せて構成したものです。

社員のモチベーションを極限まで高める社長の実務。ぜひ、お聞きください。

《大好評》お金を残す「社長の資産防衛の新常識」CD

相続大増税からオーナー企業の会社と社長のお金を守る
《大好評》お金を残す「社長の資産防衛の新常識」CD

岩佐孝彦 (TFPグループ代表兼CEO/税理士)

「金持ち三代続かず」と言われる日本の税制。
これからの時代、お金をいくら稼いでも、賢い残し方を社長が知っているか知らないかで、繁栄し続ける社長と相続貧乏で終わる社長に分かれていく―――。
 個人増税VS法人減税という税制の流れを先取りし、オーナー企業が資産防衛の対策をすすめるのにあわせ、課税当局の監視の目も厳しさを増してきている。社長は、いかなる経営環境であっても、会社の資産はもちろん、会社の最後の砦である社長の個人資産を社員や家族のためにも守り抜かなくてはならない。

 そこで資産防衛の新常識CDでは、同族企業や百年企業の後継者、富裕層の資産防衛を指導し、金持ちが三代続く相続対策、資産防衛を実現させてきた岩佐孝彦が、オーナー社長のために税務戦略に裏打ちされた「資産管理会社を活用するお金の残し方と守り方」を集約。会社を守り、お金を確実に残す資産防衛の実務をわかりやすく解説指導。大増税時代の社長の資産保全にご活用いただくために、この時期、発刊させていただくものである。

「最新・中小企業の銀行対策」CD版・ダウンロード版

これからの銀行交渉の具体実務と資金調達法
「最新・中小企業の銀行対策」CD版・ダウンロード版

篠崎啓嗣 (資金調達コンサルタント/しのざき総研 社長)

「こんな低い金利は御社だけ」、「お薦めの商品がある」…など、銀行員の言葉に惑わされて、ムダ金を使っている企業が多い。

 さらにいま、全国の地銀再編、銀行に変革を迫る金融庁の方針などで、体力が削られた銀行は融資姿勢を変化し始めた。突然の高金利、融資減額、追加担保の要求…いつ起きてもおかしくない。

 銀行のいいなりではなく、取引行選びや、借入・金利交渉のやり方に少し手を打つだけで、ムダな利息、支出は減り、好条件の借入が増やせ、資金繰りは必ず今より楽にできる。

 そこで本CDでは、社長・経理責任者が、銀行の融資姿勢が変わる前に打つべき対策、超低金利を長期間享受し続ける法、成長資金の調達術…を、全国の銀行の最新動向を熟知する篠﨑氏に、中小企業の必須実務としてまとめ、徹底指導いただいた。

この実務で、業績が好調な企業ほど、「必要な時に」「必要な金額を」「より低金利で」調達できるようになる。社長と経理担当者でのご活用を心よりおすすめ申しあげます。

ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD版・ダウンロード版

社員・アルバイトが会社を好きになる!誰が教えても、短期間で人が育つ仕組み
ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD版・ダウンロード版

斉藤茂一 (レジャーサービス研究所 所長)

 ディズニーランドは、開園以来34年間「新入社員を14日間で育てるプログラム」と「会社と仕事が好きになり、長く働ける教育方法」を研究し、実践し続けています。

 その内容は、複雑な人事制度や、難しい評価方法ではありません。どんな会社でも、既存の人事制度を活かしたまま、この3つの実務だけで、導入が可能です。

①「仕事の手順書」づくり ②「仕事を教える型」づくり ③「評価と連動」する方法

 本CDは、さらに「④会社を辞めない社員の採用と面接のやり方」を加え、人材教育の手法を体系化。ディズニーランドの開園前に入社し、ゼロからディズニー流の人材教育法を現場で体得した斉藤茂一氏のセミナーを特別収録。業種を問わず幅広く導入でき、高い成果を上げる実務として解説指導いただくものです。

佐藤肇の「決断の定石」CD

経営者人生で必ず遭遇する難題と処し方
佐藤肇の「決断の定石」CD

佐藤 肇 (スター精密 代表取締役会長)

 先代の父からの事業承継、事業の成長と飛躍、海外進出、東証一部上場、経済危機、次代への継承…。オーナー企業の成長ステージをすべて経験してきたスター精密会長 佐藤 肇氏の、その実践と決断の要諦の数々、

◎売上や利益ではなくおカネを残す経営を実践する社長の決断
◎負けない経営をするための市場基準と経営のやり方
◎設備投資、借入金、新事業、危機時、処遇、出処進退…の決断
◎経営判断を間違えた時の対処と社長の覚悟
 …をはじめ問答講話で余すことなく披露。すべての経営者必聴の特別講話です。

《新発刊》井原隆一の「社長の財学」CD

企業生命を盤石にする――
《新発刊》井原隆一の「社長の財学」CD

井原隆一 (埼玉銀行(現・りそな銀行)元専務)

心とモノを豊かにする才知の数々を余すことなく披露

◎※多くのリーダーからのご要望に応え、井原隆一翁の真骨頂のCD版 新発刊!

人の生命には限りがある。しかし企業の生命は永遠でなければならない。これを可能にする有力条件の一つが財力といえるだろう。

古今、大志を抱いて事業を起こした人は少なくないが、多くは志なかばにして倒産の憂き目をみている。刀折れ矢尽きた結果で、言い替えればそれは財務の失敗である。こうした中にあって財力の充実に務めた者は危機に堪え、好機を活かして、さらに財的基盤を強化し不抜の堅塁を築いている。

また、成功者の資金の使い方にも学ぶ点が多い。子を捨てて枝に注ぐなどの愚は決して犯してはいない。一時のムードに酔って九仞(きゅうじん)の功を一箕(いっき)に欠くことはない。(「井原隆一の社長の財学」セミナーを収録・編集したものです)

※併せて、井原隆一氏の三部作「社長の帝王学」、「人の用い方」もご活用ください

「リーダーの名言」講話集CD

先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え
「リーダーの名言」講話集CD

野田宜成 (継続経営コンサルタント/ビジネスミート代表)

◎先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え―――。
社員を鼓舞する“1話2分”180話のスピーチ集


吉田松陰、渋沢栄一、孫子、ナポレオン…古今東西の歴史を創った先人たちの珠玉の言葉「名言・至言」。
時代が変わろうとも変わらない人間の本質や生き方の智恵、判断の指針が満ちた、その言葉の重みは決断の連続である現代のリーダー達の心の拠り所として今なお多くの影響を与え続けている。

ご案内の「リーダーの名言講話集」CDは、「本日の名言・格言」を、2800日以上に渡り、発信し続けている野田宜成氏が、先人・偉人たちの名言・至言をリーダーの人生、経営にそのまま生かせる16のテーマに分けて厳選し、その教えを平易に解説。 

上に立つ者の生き方の指針として活かすことはもちろん、朝礼や面談、会合、スピーチ…。社員の心をとらえる1話2分 180話の話材集としてもご活用いただけます。

「採用面接の急所」CD

採用のプロが伝授!デキる人材を獲得する面接術
「採用面接の急所」CD

曽和利光 (元リクルート人事部ゼネラルマネージャー/人材研究所代表)

◎「デキル人材」を見抜く、中堅・中小企業の面接のすすめ方

売り手市場に突入した採用市場。人手不足による企業の採用意欲の上昇、増え続ける若手社員の早期退職…今までと同じ面接のやり方だけでは、長く我社で働いてくれる良い人財は獲得できません。

社長、人事、採用担当者が、限られた面接時間で人材を的確に見抜き、応募者に“この会社で働きたい”と思われるためにはどうすればいいのか――。

この採用面接の急所CDは、リクルート人事部ゼネラルマネジャーをはじめ、成長企業の人事責任者を歴任した採用コンサルティングのプロ曽和利光氏が、2万人以上の新卒・中途の採用面接から開発した「面接術」を体系化。

我社の「採用基準」の正しい決め方、面接の仕組みづくり、採用のミスマッチをなくす面接テクニック、志望動機を上げる応募者フォローのすすめ方など、我社を伸ばす人材を獲得するための面接の実務をわかりやすく解説指導しております。

夢実現ランクアップキット

社長の描いた計画を達成させる目標達成キット
夢実現ランクアップキット

東川広伸 (自創経営センター 社長)

これまで400社・30000人以上が実践!社員が考え行動し実績を残す“成長の仕組み”を全社員に浸透させる!

■スターターキット 5大特徴
《実績》400社・30000人以上が実践、効果をあげた成長プログラム
《簡単》手順通りにすすめるだけで「目標達成」できる
《凝縮》〈書籍+DVD映像教材〉で“自創的成長の仕組み”を集約
《実行》愉しみながら仕事力を加速させる〈ランクアップノート〉付
《特典》自ら考え結果が出せる!ランクアップノート記入実例ダウンロード


会社を強くするためには、全社員に社長の意図した成長の仕組みを作ることが大切です。これまで400社・3万人以上の社員が実践してきた、仕事を愉しみながら目標達成できる「ランクアップノート」。社長の掲げた計画を100%達成させる社員が次々育つ仕組みを書籍と解説映像DVD、実物ノートでわかりやすく導入いただけます。

※本キットは、部署・チーム全員で取組むことで、より現場社員の意識・目標達成力を高め、業績向上に効果があがる商品です。実行チーム人数分でのお申込みをおすすめいたします。


28 件中 1~20件を表示しています