社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

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経営戦略の講演ダウンロード・動画・配信・経営CD・経営DVDシリーズ。
企業経営に欠かせない経営理念をはじめ、組織体制、販売戦略、人材育成、新事業開発など経営戦略のテーマ別に集約しております。タイトルをクリックしますと詳細をご覧いただけます。

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楠木建の「戦略の本質」

音声・動画 「月刊講話経営塾」会員特別割引対象 最新刊 ダウンロード対応

楠木建の特別講話

《最新刊》楠木建の特別講話「戦略の本質」(デジタル音声版・CD版対応)

楠木 建(経営学者/一橋ビジネススクール PDS 寄付講座競争戦略特任教授)

◎誰にもマネされない我社ならではの競争優位を生む戦略をつくる!

 「戦略」とは実に曖昧な言葉だ。社長はその本質を押さえなければ、激変する経営環境のなかで企業が勝ち抜く戦略はつくれない。

 流行りの手法や先進的な言葉を並べただけの「表面的な戦略」を掲げた企業が、新たに参入してきた後発企業や競合他社にあっという間に敗れ、市場から消え去った事例は数えればキリがない。

 一方、業種業態や規模に関係なく「戦略の本質」に基づいた経営で儲けながら、競合がマネできない圧倒的な強みを築いている企業も数多い。これらの企業の戦略を紐解けば、社員が共感して動き出し、お客様を惹きつける魅力もあふれている。ここに、社長の戦略づくりの醍醐味がある。

 そこで今回、私の30年の研究と経験を元に、競争優位を生む戦略の本質、儲かる「他社との違い」のつくり方、社員をうまく巻き込む戦略実行の急所を、数々の企業事例と合わせ解説する。

 さらに、強い戦略を裏づける本質的な経営情報の活かし方や、どんな状況にも対応できるリーダーの仕事哲学…などについても幅広くお伝えする。

 本講話を聴き、勝ち続ける企業の 「強者の論理」と「実践の秘訣」を手に入れ、社長ならではの戦略を立てて欲しい。

※CD版・USB版の商品発送は6月25日頃の予定です。
※スマホ・PC対応のデジタル音声版は、ご購入後すぐにマイページ上よりご視聴いただけます。

形 態 定 価 会員価格 購 入
headset音声 (どの形態でも内容は同じです)
月刊経営塾会員は下記価格に別途割引が適用になります。(2024年7月31日 23:59まで)keyboard_arrow_right
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「君主論の教え」

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人間の本質を知り、人を動かす

「君主論の教え」CD版・デジタル版

鈴木博毅(リーダー論の3000年史 著者/MPS Consulting代表取締役)

◎「人は、慎重であるよりは、むしろ果断に、大胆に進むほうがよい」
◎「人間いかに生きるべきかを見て、現に人が生きている現実の姿を見逃す人間は、自立するどころか、破滅を思い知らされるのが落ちである――」


――時代の転換期に組織を率いるリーダーへ警鐘を鳴らす処世術――

 国家間の動乱が続いたルネサンス期。強国に囲まれたイタリア半島の都市国家フィレンツェ共和国の外交官として奮闘し、イタリア統一を願いながらも、政変で解任されたマキャベリが祖国の存亡を憂い書き遺した「君主論」。その教えは、死後500年以上にわたり、時代の君主や世界の指導者、現代の経営者に読み続けられる名著である。

 徹底した現実主義が貫かれた乱世の書は、冷酷さと結びつく一方、上に立つ者の処世術や人を動かす力、組織の繁栄と衰退の教訓が描かれており、決して誤りが許されないリーダーの指針として、いまも多くの経営者が君主論を学ぶ理由である。
 
 この講話集は、古今東西のリーダー論の名著の教えを事業経営や経営指導に実践してきた鈴木博毅氏が、経営者が知っておくべき君主論の教えと言行を厳選。決断と実行、君主の思考、人の問題解決、勝つリーダーの鉄則や警句を説いた講話を収録・編集。時代の転換期に経営者が押さえておくべき人間の本質と事業成功への理を説く講話として発刊させていただくものである。

 第1弾 名著「失敗の本質」と先達のリーダーの敗因を経営に活かす「失敗を防ぐ経営と戦い方」に続く、鈴木博毅の名著に学ぶ経営術シリーズ第2弾。

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楠木建の「戦略の本質」

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楠木建の特別講話

《最新刊》楠木建の特別講話「戦略の本質」(デジタル音声版・CD版対応)

楠木 建(経営学者/一橋ビジネススクール PDS 寄付講座競争戦略特任教授)

◎誰にもマネされない我社ならではの競争優位を生む戦略をつくる!

 「戦略」とは実に曖昧な言葉だ。社長はその本質を押さえなければ、激変する経営環境のなかで企業が勝ち抜く戦略はつくれない。

 流行りの手法や先進的な言葉を並べただけの「表面的な戦略」を掲げた企業が、新たに参入してきた後発企業や競合他社にあっという間に敗れ、市場から消え去った事例は数えればキリがない。

 一方、業種業態や規模に関係なく「戦略の本質」に基づいた経営で儲けながら、競合がマネできない圧倒的な強みを築いている企業も数多い。これらの企業の戦略を紐解けば、社員が共感して動き出し、お客様を惹きつける魅力もあふれている。ここに、社長の戦略づくりの醍醐味がある。

 そこで今回、私の30年の研究と経験を元に、競争優位を生む戦略の本質、儲かる「他社との違い」のつくり方、社員をうまく巻き込む戦略実行の急所を、数々の企業事例と合わせ解説する。

 さらに、強い戦略を裏づける本質的な経営情報の活かし方や、どんな状況にも対応できるリーダーの仕事哲学…などについても幅広くお伝えする。

 本講話を聴き、勝ち続ける企業の 「強者の論理」と「実践の秘訣」を手に入れ、社長ならではの戦略を立てて欲しい。

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《入門》一倉 定の経営学

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「事業経営に不景気などないー」いま甦る伝説の講演録

《入門》一倉 定の経営学  音声講座(デジタル版・CD版対応)

一倉 定(社長専門コンサルタント)

◎会場の臨場感とともに、あなたの心に直接語りかける魂の言葉

 『事業経営の成否は、99%社長次第で決まる』という信念から社長だけを対象に情熱的に指導した異色のコンサルタント 一倉定氏。

 本講話は、時代を代表する経営者や専門家の実務を聞き学ぶ国内最大級の経営者セミナーにて、氏が講演した収録音源のなかから、3講話を厳選し初めてCD・デジタル化。一倉社長学を学ばれている経営者はもちろん、初めて本人の肉声にふれる方にもおすすめの講演集です。

 なぜ、多くの経営者が、氏の教えを学んだのか?中小企業の経営の実態にもとづいた「社長学」と「経営の本質」を説く氏の教えから、時代が変わっても自社を発展させていく普遍の経営学を学んでいただくとともに、後継者や新たな時代を牽引する若きリーダーの「経営の教科書」としてご活用ください。


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《最新刊》佐藤肇の「事業承継と会長業の実務」CD版・デジタル版

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企業を発展させる〈会長が絶対にやるべき最後の仕事〉

《最新刊》佐藤肇の「事業承継と会長業の実務」CD版・デジタル版

佐藤 肇((前)スター精密 代表取締役会長)

「会長が絶対にやるべき最後の仕事」とは。
先代の父からの事業承継、事業の成長、海外進出、上場、経済危機、次代への継承、社長業と会長業…。オーナー企業の成長ステージを50年にわたり、すべて経験してきたスター精密(前)会長 佐藤肇氏の、会長業の実務を集約。

 ◎譲る側と継ぐ側の心得と会長としての姿勢
 ◎次期社長の指名と修得させるべき帝王学の要諦
 ◎同族経営ならでは生じる会長と社長の問題への処し方とあり方
 ◎会長が「やらなければならない仕事」と「やってはいけない事」

…をはじめ、問答講話で余すことなく披露。会長業に邁進される会長、これから会長になる社長必聴の特別講話です。


※聞き手:日本経営合理化協会 主席コンサルタント 作間信司

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《最新刊》ものづくり企業の「一気通貫の販売戦略」

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新たな取引先を増やす顧客開拓・販路開拓のすすめ方

《最新刊》ものづくり企業の「一気通貫の販売戦略」デジタル版・CD版

弓削 徹(マーケティングコンサルタント)

●取引先を増やし、特定の業種だけに依存しない収益基盤をつくる!

 新たな取引先が増えれば、業績が向上することはもちろん、特定の得意先や業種だけに依存する企業体質から脱け出し、市場の変化に備えられ、安定して収益をあげることができる。

しかし、顧客開拓に苦戦している、自社を知らない企業に技術や製品の魅力の伝え方がわからない、競合の提案に負けてしまう…と、悩む社長は多い。では、これからの企業が新たな取引先を獲得するには何をするべきか。

 本講話は製造業を中心に2200社以上の企業の「売るための設計図」を導入し、1年で10社以上の新たな取引先を獲得させる弓削 徹氏の「一気通貫の販売戦略」を体系化。

 自社のコア技術や今ある製品・サービス、新製品の「本当の価値」の見つけ方、顧客に伝わる商品ネーミングやキャッチコピーのつくり方、営業やウェブ、展示会を活用した販路開拓のやり方、商品・サービスを広げるプレスリリース戦略まで、今ある商品が見込客に伝わり、もっと売れて、新たな取引先も獲得する方法を網羅し、実行順に解説指導。

 取引先をもっと増やしたい、商品や技術の魅力を上手に伝えたい、他業界の市場に進出したい、会社の魅力を高めて採用も成功させたい経営者必聴の実務講話です。


【ものづくり企業の一気通貫の販売戦略のおすすめポイント】
◎新たな取引先を増やし、特定の業種に依存しない収益基盤をつくる
◎取引先を獲得するための技術や製品の“本当のウリ”を見つける!
◎営業の提案資料、販促ツールの強化、見込客を集めるウェブの活用法
◎売れるキャッチコピーや商品ネーミングのつくり方
◎製品を広げる「プレスリリースのやり方」や「展示会出展」の実務を公開



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《最新刊》経営の4つの処方箋

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金融庁の企業支援マニュアルも手掛ける“企業再生請負人”とベストセラー『捨てられる銀行』の著者が説く

《最新刊》社長の悩みを解決する「経営の4つの処方箋」音声講座(デジタル音声版・CD版対応)

伊藤貢作(「企業再生請負人」北門信用金庫 企業支援室長)橋本卓典(ベストセラー『捨てられる銀行』著者/共同通信社編集委員)

◎「売上や利益を伸ばしたい」 ◎「財務を強化したい」
◎「人材を採用したい・定着させたい」 ◎「後継者を育てたい」
◎「赤字商品・部門を改善したい」 ◎「資金繰りの不安をなくしたい」
◎「新規事業を成功させたい」 ◎「業務を効率化したい」
◎「事業承継をすすめたい」 ◎「一族の関係を良好にしたい」


 …社長が直面する「事業」「ヒト」「カネ」の悩みを解決して、
  次の判断の指針となる「経営情報」を獲得する!


 会社を取り巻く環境が様変わり。我社の経営課題も変化している。

 主力事業の市場と収益力、常態化したコスト高や苦戦が続く採用戦線、新たに台頭する競合への対策、国の施策と改正、次代の人材育成、未来を描く承継問題…。

 何が起ころうとも、経営判断の誤りは許されない社長業。いま直面している経営の悩みはもちろん、潜在する経営課題に対しても、正しく手を打つことが急務である。

 「経営の4つの処方箋」講話は、信用金庫の幹部として経営危機に瀕した中堅・中小企業に乗り込み、様々な業種・業態の再建をしてきた「企業再生請負人」伊藤貢作氏と、ベストセラー『捨てられる銀行』著者であり、企業の課題を知り尽くす橋本卓典氏が、再建の修羅場の実体験や企業を診てきた指導実績からオーナー社長が抱える悩みと、その解決策を集約。

 これからの重要な局面を誤りなく決断する指針と、事業、ヒト、カネ、情報の課題別に60余の実践策を披露。

 オーナー社長が抱える様々な経営課題を解決へ導く他にはない実務講話集です。

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牟田太陽の「後継社長の実践経営学」

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誤りなく強い経営を実行する社長業の鉄則

《最新刊》牟田太陽の「後継社長の実践経営学」CD版・デジタル版

牟田太陽(日本経営合理化協会 理事長)

■先代から会社を引き継ぎ5年、10年、20年…会社を繁栄に導くこれからの社長業の実務

 会社は生き物。大きくても潰れ、小さくても飛躍するのが事業である。
インフレが加速する大転換期、原料やエネルギーの高騰とコスト増、採用難と人件費の上昇、突如として市場に台頭する新たな競合…。後継社長として我社を取り巻く環境を先見し、正しい経営判断が打てるかどうかがこれからの繁栄への分水嶺である。
 では、先代から会社を引き継いだ後継社長がこれからも誤りない経営を実践するために何をするべきか。

 ご案内の「後継社長の実践経営学」は、未曾有の変化が続く経営環境下で直面する経営課題や市場の変化に即応するために必要な社長業の原理原則を体系化。後継社長の姿勢、これから儲かる事業と磨き方、競合と戦う攻勢と守勢、経営体勢の根幹づくり、進化する経営への視点…成功企業の事例を豊富にまじえ、社長が思いのままに会社を繁栄に導く社長業必須の15の鉄則を披露するものである。
 次代へつなぐ創業者や会長はもちろん、会社を継いだ後継社長必聴の音声講話。


●先代から継いで5年、10年、20年…。これからの社長業の鉄則
●社長が思いのままに会社を繁栄に導く経営戦略と戦術
●これから事業を引き継ぐ後継者の社長業の教材に
●オーナー社長業、事業の儲かる方向性、成長拡大と安定、販売戦略、組織体勢、事業発展計画書、時代の先見…オーナー社長業の実務をテーマ別に1話15分でどこでも学べるように集約

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井上和弘『経営革新全集』10巻完結記念講演会 収録

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「儲かる会社づくり50年の要諦」まとめ講義

《最新刊》井上和弘『経営革新全集』10巻完結記念講演会 収録(音声&動画)

井上和弘 (アイ・シー・オーコンサルティング会長)

●「音声」と「動画」で井上式経営をいつでも学べる!

 世間には、売上至上主義、PL思考の経営、過剰な銀行借入…はっきり言えば、「間違った思想」で実務に携わる経営者が多い。最悪の場合、それが元で債務超過や黒字倒産に陥った例を何社も見てきました。愚の骨頂です。

 逆に、私が経営コンサルタントとして50年、500余社の指導で重視してきたのは、「粗利益を増やし、BSをスリムに整え、銀行借入を減らして経営をラクにする」儲かる会社づくりの原理原則、この一点です。

 これまで、ご縁のあった経営者の方々には、儲かるように会社を正しく導き、立派な経営者人生を歩んでほしい。そのための思想を全集としてまとめ、発刊を記念するセミナーを開催しました。

 古山喜章、福岡雄吉郎という後継者にも恵まれました。私から指導させていただく単独セミナーとしては、最後の会となります。一人一人のお顔を拝見しながら、真剣勝負でお話しさせていただきました。

アイ・シー・オーコンサルティング会長 井上和弘 

 本商品は、満員御礼にて開催された井上和弘『経営革新全集』10巻完結記念講演会を特別収録したものです。より深く氏の講義をご愛用いただけるよう、「音声」と「動画」の両方に対応したハイブリッド版となります。

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「一代で1000億企業を築く成長と実践の経営」

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“直感×理論”で、高収益と高回転、キャッシュリッチ経営を実践

エレコム株式会社 創業者 葉田順治の「一代で1000億企業を築く成長と実践の経営」

葉田順治(エレコム株式会社 代表取締役会長)

 パソコン周辺機器のファブレスメーカーとして、マウス、キーボード、スマホ関連で首位。約16,000以上の幅広い製品ラインナップを誇り、高収益と高回転、自己資本比率73.4%のキャッシュリッチ経営のビジネスモデルを築き上げているエレコム株式会社。
 
 家業の製材業からコンピュータ市場の将来性を先見し創業。以来、パソコンの周辺機器を事業領域として業績急伸。経営の重要局面の決断と実行の連続から磨き上げた直感力とポーターをはじめとする経営書や先達の経営者・専門家の講演録の学びを企業経営に活かし、一代で1000億企業へと成長させた葉田流の「成長と実践の経営」とは。

 これからの経営者が持つべき能力とその鍛え方、直感と理論を軸とした経営戦略の立て方、需要の縮小・大幅赤字…幾度も直面した経営危機を乗り越えた葉田氏の信念と打ち手、講演録からの学び方、ゼロから100億・300億・500億・1000億…へと次の成長ステージへ突き抜ける手法をはじめ、エレコム株式会社創業者の葉田氏が30年以上にわたり実践してきた経営法を問答講話で余すことなく披露。
 経済や社会構造、経営環境が変貌した時代に社長業に邁進するリーダー必聴の特別講話です。

※聞き手:日本経営合理化協会 主席コンサルタント 作間信司

〈一代で1000億企業を築く成長と実践の経営を推薦します〉
●「成功する経営は美しいビジネスモデルに由縁することなどほとんどない。泥臭いことを実行する社長の決断と実行力にかかっているのだ」

一橋大学名誉教授・法政大学経営大学院 教授 米倉誠一郎氏

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岩佐孝彦の「最強のお金の危機対応術」CD版・デジタル版

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令和6年度税制改正対応!想定外が起きても社員と家族を絶対に守る

「最強のお金の危機対応術」CD・デジタル版

岩佐孝彦(TFPグループ代表兼CEO/税理士)

相続大増税/持株会社/自社株/出口戦略/不動産対策/社長の税金/保険/贈与/退職金/経理ルールの改正/税制改正と節税策/社長のプライベート…令和6年度税制改正対応!万が一の危機や想定外を未然に防ぐ、お金の賢い守り方と残し方――――

 インフレ経済と利上げ高止まりで米国企業の業績もまだら模様。一方、我が国もインフレ経済が加速しコスト高、採用難に直面。さらに、世界各地での有事の危機も勃発。これからも予断を許さない経済情勢と経営環境が続いていく。

 会社と社長のお金は、会社を守る最後の砦。企業への税制や施策、資産を取り巻く環境変化にこれから何が起ころうとも、「想定外」という言い訳は決して許されない。社長は確固たる強い存在として、いかなる時も会社と社員を守らなければなりません。この使命を果たすには、国策で変化する税制の仕組みや狙いを押さえた賢い資産戦略の実行が必須である。

 ご案内の「最強のお金の危機対応術」は、25年以上にわたり、金持ちが三代続く相続対策や資産防衛を実践してきた岩佐孝彦が、経営者が押さえておくべき資産戦略をはじめ、万が一を未然に防ぐお金のトラブル予防策、最後の大仕事で失敗しない相続対策のやり方、社長の賢い不動産対策、家族と社員を幸せに導く出口戦略を集約。幾度も想定外が起きる時代に備えておくべき「会社と社長個人のお金の危機対応策」を披露するものです。

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「失敗を防ぐ経営と戦い方」CD版・デジタル版

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名著「失敗の本質」と先達のリーダーの敗因を経営に活かす

「失敗を防ぐ経営と戦い方」CD版・デジタル版

鈴木博毅(「超」入門 失敗の本質 著者/MPS Consulting代表取締役)

◎組織を取り巻く失敗のメカニズムを知り、変貌続く経営環境下でも我社が勝ち抜く具体策

 日本軍の太平洋戦争での失敗を研究した名著「失敗の本質」。
 一連の軍事作戦の失敗の前兆や前触れを示し、失敗が起きるメカニズムを説き明かしている。

 組織の軍事作戦上の失敗を分析する専門書でありながらも、いまのビジネスでの戦略の失敗、イノベーション不足など、企業経営や組織の失敗と重なる指摘や分析が多く、リーダーが経営判断の誤りを防ぐ指南の書として「失敗の本質」を学ぶ理由である。

 そこで本講話は、歴史に残る軍事戦略から現代の経営戦略、経営者の成功と失敗を研究し、数多くの企業の経営指導で実践している鈴木博毅氏が、組織論の名著『失敗の本質』の教えと、経営の失敗や破綻、低迷の事例から導いた敗因の共通項をもとに、時代の転換点に経営判断の過ちを未然に防ぐ失敗学の教え、新たな成功を導く戦略と決断、勝てる組織のつくり方を解説指導。

 企業は生き物。社長の経営判断ひとつが成功か否かを大きく分ける時代に必聴の講話と信じ、この時期、心よりおすすめいたします。

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「トヨタ式 経営の技術」

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世界一企業が実践する組織と現場力を高める手法を公開

「トヨタ式 経営の技術」CD版・デジタル版

桑原晃弥(「トヨタ式5W1H思考」著者)

◎トップ企業の組織の強みを築いた、改善・ムダ取り・問題解決・見える化・人づくり…変化対応の稼ぐ組織の仕組みを経営に活かす
 物価高やインフレ加速、景気後退懸念…企業を取り巻く未曾有の経営環境の変化。トップを独走するトヨタも幾度の経営危機に遭遇し、カイゼンをはじめ、トヨタ式の経営法と呼ばれる手法を生み出し乗り越えてきた。

 社長は環境変化対応業。そのトヨタ式の仕組みには、業種・業態を問わずどの企業でも変化を乗り越え、稼ぎ続けるノウハウが詰まっている。

 本講話は、トヨタ式の指導や導入で著名な若松義人氏の企業顧問として多数のトヨタ式の教材作成を主導、また、トヨタ式の実践現場やトヨタ式生産方式の生みの親 大野耐一氏直系のトヨタマンを取材し続け、その実務を知り尽くす桑原晃弥氏が、どの企業でも実践できる強い組織づくりと経営法を集約。

 変化を日常にする「トヨタ式カイゼン」の仕組み、問題・進捗・能力・原価・経営…を「見える化」させる方法、コストを下げ、競争力を高める「ムダどり」、真因をつぶす「トヨタ式問題解決法」のやり方、自分を凌駕する部下を育てる「トヨタ式チームと人づくり」をはじめ、変化を日常に、人と組織を動かし、景気後退ももろともせず会社が強くなる経営の仕組みの実践法を解説指導するものです。

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PDCAマネジメントのやり方

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経営スピードと実行力が上がる“儲かる仕組み”を実践

川原慎也「PDCAマネジメントのやり方」音声講座(デジタル版・CD版対応)

川原慎也 (みなとみらいコンサルティング株式会社 代表取締役)

●「会社の今やるべき事」も「社長が次にやりたい事」もより良く、確実に、短時間で達成できる!

 営業効率UPで売上1.8倍の製造業、重要顧客のフォローで売上1.6倍の法人営業、エース依存からの脱却で売上2.8倍のサービス業。どれも、社長が描いた戦略や目標に向けて正しくPDCAを回すことで、課題を素早く見つけ、短期間で同業他社より高い利益率も実現して業績を伸ばした事例です。

 計画を立て、実行し、結果を振り返り、改善のサイクルを回すことで、より良く、速く目標を達成する「PDCA」。社長がポイントをつかみ正しく導けば、どの企業でもPDCAは高速で回り始めます。しかし、誰もが知っている有名なフレームワークも、多くの会社は正しく活用できていないのが実情です。

 そこで今回、大手から中小企業まで300社超を指導して、社長のやりたい事を速く、確実に実現できる組織につくり変えてきた川原慎也氏の「PDCAのやり方」を体系化。
 会社が目指すゴールを浸透させる計画(P)の立て方、やるべき事を必ず実行(D)させる方法、実行力を加速させる課題を見つける振り返り(C)、今より良いやり方へ改善(A)するコツと、その回し方を余すことなく解説指導。

 会社の経営スピードと実行力をあげ、社長のやりたい事を次々と具現化させる組織体勢と仕組みをつくる本講話のご活用を、心よりおすすめ申しあげます。

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田中靖浩「会計と経営」20のカギ 音声講座

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経営数字をやさしくひも解く会計講談

田中靖浩「会計と経営」20のカギ 音声講座(デジタル版・CD版対応)

田中靖浩 (公認会計士・作家)

◎難解な用語は一切ナシ!ベストセラー『会計の世界史』、『経営が見える会計』の著者 田中靖浩が説く、社長のための「会計と経営」20講

 経営の舵取りがうまく、業績も伸びている社長は、総じて数字に強い。
 社長が「数字に強い」とは、会計や簿記の知識が豊富で、複雑な経理業務にも精通している…ということではありません。経営に使う数字と言葉の意味、「見るべきポイント」だけ押さえれば良いのです。

 BSやPLなどの決算書、財務会計と管理会計、キャッシュフロー、減価償却…どれも、より簡単に管理するために先人達が生み出した知恵の結晶です。さらに経営と経済の発展を巡る会計の歴史もひも解けば、数字の世界は格段に身近になっていきます。

 そこで本講話では、企業の会計指導を行う公認会計士であり、ベストセラー『会計の世界史』、『経営が見える会計』の著者である田中靖浩氏が、社長の数字の基本、決算書の読み方、プライシング(値決め)、会計を組織に活かす方法などをわかりやすく解説。数字が苦手な社長でも会社数字の基本がまとめてわかる「会計と経営のカギ」を披露するものです。

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佐藤義典の「価格戦略 虎の巻」

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コスト上昇時代を勝ち残る“値決めと値上げのやり方”を公開

佐藤義典の「価格戦略 虎の巻」デジタル版・CD版

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表)

◎値上げするだけならば、後から客離れが起こる!

 売上は数量と単価のかけ算。実際、値上げをすれば、業績が向上することはもちろん、会社が抱えている問題も解決され経営へのインパクトが大きい。
 コストアップで相次ぐ商品の価格改定。この時期、社長は改めて自社の収益を生み出す値決めを図ることが急務である。しかしコストや利益だけを考えて値上げをすれば、「売れなくなる」、「競合に取引先が取られる…」と、悩む社長が多い。では、我社の価格戦略はどのようにすすめるべきか。

 本講話は、中堅・中小企業の戦略作りを指導する経営コンサルタント佐藤義典氏が様々な業種業態で指導し実績を上げている値決めの実務を体系化。「BtoB、BtoCでの購買心理と価格戦略」、「経営戦略と価格の考え方」、「低価格戦略と高価格戦略の戦い方」、「価格競争から抜け出す法」、「売り物の価格体系のつくり方」、「値付けのやり方と具体策」など、成功事例とともに我社がこれから取るべき価格戦略の実務をわかりやすく解説指導。変化に対応し、価格転嫁の時代を生き残る待望の虎の巻シリーズ最新刊。

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「業務の見える化」CD版・デジタル版

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仕事のミスやムダ、ムリを撲滅!効率化させて生産性をあげる!

横田尚哉「業務の見える化」CD版・デジタル版

横田尚哉(ファンクショナル・アプローチ研究所 代表取締役社長)

ミスが多い業務フロー、担当任せの仕事、残業が多い、売上のバラつき…会社の状況や問題点を「見える化」させれば、社長は即座に効果的な手が打てる!
大手から中小企業のあらゆる業種で総額2000億以上のコスト削減や経営改善を実践。その実績から改善士とも呼ばれる横田尚哉氏の「業務の見える化」のやり方を体系化。

見えにくい業務フローを「見える化」させて仕事を効率化、仕事のムリやムダをなくして、最適な時間と人員を把握、数値化させて自社の業務の仕組みを最適化、チームのノウハウを共有、仕事を属人化させない仕組みづくり…をはじめ、強烈な効果を生み出す横田式「業務の見える化」の手順とすすめ方を公開。経営改善の極意がつまった社長必聴の実務講話です。

〈業務の見える化を推薦します〉
●『「一つ一つの業務の意味を再認識できた」「漠然としていた仕事が具現化された」…現状を見つめ直して次の手が打てる!この講話をお薦めします』
株式会社タカハシ包装センター 代表取締役社長 高橋将史氏

●『ぜひ、社員や幹部と共に会社の成長・発展を目指す経営者に聞いてもらいたいと思います。この講話には、社長のやりたい事が実現する組織を作るヒントが詰まっています』
フジコン株式会社 代表取締役社長 大島右京氏

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《定期刊行》月刊講話経営塾

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多忙を極める社長の要望から生まれた〈声の定期刊行物〉

《定期刊行》月刊講話経営塾

牟田太陽 (日本経営合理化協会 理事長)

毎月、届く2つの速報経営講話が社長業を確実にサポート。社長人生を、より豊かに変える必聴の“声の定期情報”です。創刊から17年目を迎えた今も、社長の実務に特化し、必聴の経営情報だけを厳選。毎回、躍進する経営者、その道の専門家、コンサルタントを講師陣に迎えて収録する「速報講話」と、社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」などをあわせ、お手元にお届けします。新年特大号は楠木 建氏「戦略はストーリー」、「社長の資産戦略と市場展望」、「'24年 内外情勢と日米関係」をお届けします。詳細はページをご覧ください。


※USB版(音声MP3)も対応しました
※講話音源はCD版、USB版とも、ダウンロードもいただけます。
※年間購読(12号分/1年間)でのお申込みとなります。

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CD版(お試しCD) 22,000円 22,000円 カートに入れる
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松岡保昌「人が動く組織のつくり方」

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リクルート ユニクロ ソフトバンクの成長を支えた組織戦略

松岡保昌「人が動く組織のつくり方」音声講座(CD・デジタル版対応)

松岡保昌(株式会社モチベーションジャパン 代表取締役社長)

◎ 社員のモチベーションを高めるほど儲かる!
  人間心理を起点に企業を成長させる組織マネジメント


 「社員のモチベーションを高められる組織」は強い。
 社員一人一人のどんな優れた能力よりも、会社や仕事を好きになり、努力を惜しまず社員が積極的に動く、モチベーションの高い組織には敵わない。

 本講話は、山口県から全国展開に乗り出したユニクロや売上1兆円突破に挑むソフトバンクで組織戦略のトップを担い、「社員が自ら動き出す組織」を築いてきた松岡保昌氏が、成長続く2社で人間心理を考え抜いて実践した、“社員のモチベーションを高め、儲かる会社にする組織づくり”を体系化。

 「人が動く強い組織の仕組み」、「社員が失敗を恐れず挑戦する仕掛け」、「仕事を楽しみ、やりがいを伸ばす組織のつくり方」、「社内のコミュニケーションを活発にし、仕事の質と速度をあげる会議のやり方」、リクルートの組織人事で実行してきた「行動力・発想力を高める制度とルール」…など、具体事例をまじえ披露した特別セミナーを収録。

 企業文化もビジネスモデルも異なる会社で成果を出してきた氏の手法の数々。業種や規模をも問わず、今すぐ実践いただける「人が動く組織のつくり方」として、ご活用を心よりおすすめ申し上げます。

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新規事業家 守屋実の「企業内起業のすすめ方」

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新事業を立上げ、売上を伸ばす!

新規事業家 守屋実の「企業内起業のすすめ方」CD版・デジタル版

守屋 実(新規事業家/守屋実事務所)

◎30年間で53事業を生み出したプロが“売上を伸ばす新事業の創り方”を伝授

 専門商社のミスミと、創業者田口弘氏とともに立ち上げた起業専業エムアウトの二社で企業内起業を実践。独立後も数々の大手企業の新事業の立ち上げやスタートアップにも参画し事業を創造。ブティックス、ラクスルを2カ月連続上場にも導いた新規事業家 守屋実氏が教えるオーナー企業が新事業を成功させる実務とは。

 社内で新事業をどのように着手するべきか、成功率を高める新事業のすすめ方の手順と新市場の狙い方、進出と撤退、投資のリーダーの判断基準、新規事業を成長軌道にのせる開発・進出・成長期の段階別のポイント…をはじめ、我社の収益の柱をつくる方法を問答講話で余すことなく披露。
 新たな事業に取り組みたい、事業を多角化したい、売れる商品をつくりたい、すべての経営者必聴の特別講話。

※聞き手:日本経営合理化協会 主席コンサルタント作間信司

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