【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
ダウンロード講話・講演MP3 | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

ダウンロード講話・講演MP3

講演・講話のコンテンツをダウンロードいただけます。
社長の経営実務から人間学、資産戦略…まで、各分野の経営者や専門家が、その実務と戦略を説き明かす講話をダウンロード版として収録・編集。録りおろし講演から、特別対談講話、過去の名講演ライブラリーまで、ダウンロード版(MP3)講演として厳選し、ご案内させていただきます。

聴きたい時にパソコンから注文、講話音声コンテンツをダウンロードいただけます。お手元のパソコンや、ipod、MP3プレーヤーなどのオーディオ・プレイヤーで聴き学ぶことができます。ぜひ、ご活用ください。

商品一覧(12)


12 件中 1~12件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
《予約受付中》ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録CD

新将命の【王道経営】シリーズ
《予約受付中》ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録CD

髙田 明 (ジャパネットたかた 代表取締役)新 将命 (国際ビジネスブレイン 代表取締役)

●1代で1,700億企業をつくった経営のルールを公開!

 ジャパネットたかた創業者、髙田氏が同社を売上1,700億円の超優良企業に成長させた経営には、変わらぬルールがある。そのルールで退任後も、破綻寸前の地方サッカークラブをたった1年で25億円のチームに再建できた。名経営者の思考法は業種を選ばない。

 今回、氏が地方の小さなカメラ屋を年商1,700億にした「経営の流儀」を明かしていただいた特別セミナーを収録。ぜひ、通販番組でよく見る髙田氏のパフォーマンスでなく、経営者としての卓越した経営技術と哲学を学んで欲しい。王道経営は、会社の規模や業種を越えた普遍的なものだ。あなたの会社も王道経営を実践すれば、繁栄し続ける強い会社となるだろう。

※商品の発送は8月中旬頃を予定しております

《最新刊》「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」CD版・MP3版

人手不足・超高齢化・大増税・後継者難…変貌する経営環境下での正しい会社と社長のお金の守り方
《最新刊》「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」CD版・MP3版

岩佐孝彦 (TFPグループ代表兼CEO/税理士)

「お金を稼ぐ力と残す力はまったく別物、別次元。賢く時流に適応し、社長はお金を残すべし―――」

 完全雇用に近い失業率2.4%、生産年齢人口の減少と社会保障費の増大、国の資産課税への大幅シフト、127万社を超える後継者不足…。衝撃の数字や変化が企業に宣告する日本の近未来――。
 社長としていかなる経営環境が待ち受けていようとも、会社の資産はもちろん、会社の最後の砦である社長の個人資産を社員や家族のためにも守り抜かなくてはならない。時流を先取りし賢い残し方を社長が知らなければ、どんなに稼いでも飲み込まれていくからだ。

 「お金を賢く残す社長の新ルール」CDは、同族企業や百年企業の後継者、富裕層の資産防衛を指導し、金持ちが三代続く相続対策、資産防衛を実現させてきた岩佐孝彦が、オーナー社長が直面する人手不足・超高齢化・大増税・後継者難へのお金の対策を集約。会社を守り、お金を賢く残す資産戦略の実務をわかりやすく解説指導。社長の資産戦略と経営対策にご活用いただくために、緊急発刊させていただくものである。

《最新刊》社員を活かす「対話の魔法」CD版・ダウンロード版

やる気に火が付き、業績がドンドン上がる!
《最新刊》社員を活かす「対話の魔法」CD版・ダウンロード版

平本あきお (株式会社イノベイティア 代表取締役)

●どんな社長でも手軽に始められて、効果は絶大!
 シンプルで成果に直結する、リーダーの伝え方を伝授


 儲かり続ける会社では、全社員が「社長好き」。だからやる気に満ちています。世代や価値観、働き方などがいくら変わっても、これだけは変わりません。

 幹部や社員への関わり方ひとつで、社員が仕事で活躍することが「社員自身の楽しみ」になる。すると、やる気の炎は絶えず、会社は自然と儲かる体質に変わります。難しいことではありません。

 本CDでは、これまで88,000人以上の社長や各界のリーダーを指導し、驚異的な成果をあげてきた平本講師が、社員のモチベーションを引き出す“やる気のスイッチ”の押し方・伝え方の実務を体系化。講話と6つの演習でそのまま実践できる様に解説いただきました。

  ●社員のやる気を引き出す「社長の対話術」の基本
  ●仕事に夢中になれる「社員の本音」を引き出す技術
  ●社員のやる気が持続できる「年間目標」の設定方法
  ●信頼が増し、成果に直結する「個別面談」のやり方
  ●スピーチで想いをビシッと伝える「社長の伝え方」


 社員が仕事に誇りを持ち、全員が最高のパフォーマンスを発揮し、お客様や取引先、社内からもたちまち評価が上がる「平本マジック」。ぜひ、ご活用ください。

平本講師への特別インタビューはこちら

「引き算の経営」CD版・MP3版

売り物の強みをトガらせ、お客様を引きつける
「引き算の経営」CD版・MP3版

岩崎邦彦 (静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長)

 モノがあふれる時代では、売り物も、新事業の特長も、ブランドも、トガらせることで、はじめてお客様の目に止まり、記憶され、購入される。
 しかし、多くの企業は新たに機能を加えたり、商品を増やすなど「足し算」して売上を伸ばそうとする。結果として競争相手が増え、トガリもなくなり、売上が落ちてしまった、在庫が膨らんでしまった、客数が減ったと思い悩む社長は多い…。では、お客様を引きつけるにはいったい何をするべきか。
 ご案内の講話CDは、岩崎邦彦氏が統計分析に裏打ちされた手法を元に数々の企業を成長させてきた「引き算戦略」を体系化。引き算しトガラせて知ってもらうシンボルづくり、足し算経営に陥らない鉄則、良い引き算をする実行手順、強いブランドをつくる方法、市場シェアを拡大する引き算と掛け算の組み合わせ…をはじめ、減らす引き算ではなく、「生み出す引き算」のやり方を、演習をまじえステップ別に解説指導

《大好評》社長の「論語と算盤」CD版・ダウンロード版

巨財と人望を築く〈渋沢栄一の教え〉
《大好評》社長の「論語と算盤」CD版・ダウンロード版

渋澤 健 (日本の資本主義の父 渋沢栄一の玄孫(渋沢家五代目)/シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役/コモンズ投信株式会社 取締役会長)

◎徳のある経営を行い、永続する富を得る――

 五百余の企業をつくり、日本型経営の礎を築いた渋沢栄一翁。
 名著『論語と算盤』は乱世の思想家 孔子の言行録『論語』を元に、事業家や時代のリーダー達に、上に立つ者の徳のある経営と永続する富を授けてきた無類の「経営の教科書」である。

 このCDは、渋沢家五代目に生まれ、自身も創業者として「論語と算盤」の教えを実践し続ける渋澤 健氏が、「論語と算盤」を始めとした渋沢栄一翁の教えの中から、リーダーが学ぶべきテーマだけを厳選。人を治める者の姿勢、正しいお金の儲け方と使い方、一流人の教育、徳のある経営のやり方、社長人生を豊かに生きるための哲学…の5大要素に分け、平易に解説。

「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD版・ダウンロード版

倒産寸前から25年連続黒字経営、10年以上離職率ほぼゼロを実現!
「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD版・ダウンロード版

近藤宣之 (日本レーザー 代表取締役会長)

◎第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞!
日本レーザー近藤会長が説く《人を大切にして利益も上げる》経営のすすめ方


●破綻寸前の会社を再建、《年商4倍》《25期連続黒字》
●親会社から独立、全員株主 ●10年以上、離職率実質ゼロ
●女性社員の3分の1が管理職 ●ギスギスしない実力主義
●学歴・国籍・性別・年齢、関係なし ●70歳まで生涯雇用…

第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」ほか多数受賞の超優良企業、日本レーザー 近藤宣之会長がセミナーで披露した戦略と実行の数々を公開。

さらに講演後、聴講者から届いた質問に答えた特別収録CDを併せて構成したものです。

社員のモチベーションを極限まで高める社長の実務。ぜひ、お聞きください。

「最新・中小企業の銀行対策」CD版・ダウンロード版

これからの銀行交渉の具体実務と資金調達法
「最新・中小企業の銀行対策」CD版・ダウンロード版

篠崎啓嗣 (資金調達コンサルタント/しのざき総研 社長)

「こんな低い金利は御社だけ」、「お薦めの商品がある」…など、銀行員の言葉に惑わされて、ムダ金を使っている企業が多い。

 さらにいま、全国の地銀再編、銀行に変革を迫る金融庁の方針などで、体力が削られた銀行は融資姿勢を変化し始めた。突然の高金利、融資減額、追加担保の要求…いつ起きてもおかしくない。

 銀行のいいなりではなく、取引行選びや、借入・金利交渉のやり方に少し手を打つだけで、ムダな利息、支出は減り、好条件の借入が増やせ、資金繰りは必ず今より楽にできる。

 そこで本CDでは、社長・経理責任者が、銀行の融資姿勢が変わる前に打つべき対策、超低金利を長期間享受し続ける法、成長資金の調達術…を、全国の銀行の最新動向を熟知する篠﨑氏に、中小企業の必須実務としてまとめ、徹底指導いただいた。

この実務で、業績が好調な企業ほど、「必要な時に」「必要な金額を」「より低金利で」調達できるようになる。社長と経理担当者でのご活用を心よりおすすめ申しあげます。

ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD版・ダウンロード版

社員・アルバイトが会社を好きになる!誰が教えても、短期間で人が育つ仕組み
ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD版・ダウンロード版

斉藤茂一 (レジャーサービス研究所 所長)

 ディズニーランドは、開園以来34年間「新入社員を14日間で育てるプログラム」と「会社と仕事が好きになり、長く働ける教育方法」を研究し、実践し続けています。

 その内容は、複雑な人事制度や、難しい評価方法ではありません。どんな会社でも、既存の人事制度を活かしたまま、この3つの実務だけで、導入が可能です。

①「仕事の手順書」づくり ②「仕事を教える型」づくり ③「評価と連動」する方法

 本CDは、さらに「④会社を辞めない社員の採用と面接のやり方」を加え、人材教育の手法を体系化。ディズニーランドの開園前に入社し、ゼロからディズニー流の人材教育法を現場で体得した斉藤茂一氏のセミナーを特別収録。業種を問わず幅広く導入でき、高い成果を上げる実務として解説指導いただくものです。

製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》MP3

クレーム対応のプロが教える初期対応法
製品・サービス別クレーム対応《家電・携帯電話篇》MP3

中村友妃子 (カスタマーケアプラン代表取締役)

「家電」・「携帯電話」企業の誤りのない初期対応とは。
代表的な事例をケーススタディとして、やらなければならない実務と対応法をわかりやすく解説指導

製品・サービス別クレーム対応《介護事業篇》MP3

クレーム対応のプロが教える初期対応法
製品・サービス別クレーム対応《介護事業篇》MP3

中村友妃子 (カスタマーケアプラン代表取締役)

「介護事業」で起こるクレームへの誤りのない初期対応とは。 代表的な事例をケーススタディとしてやらなければならない実務とその対応法をわかりやすく解説指導

製品・サービス別クレーム対応《化粧品・健康食品篇》MP3

クレーム対応のプロが教える初期対応法
製品・サービス別クレーム対応《化粧品・健康食品篇》MP3

中村友妃子 (カスタマーケアプラン代表取締役)

「化粧品」・「健康食品」による万が一の問題への誤りのない初期対応とは。 代表的な事例をケーススタディをもとにやらなければならない実務と対応法をわかりやすく解説指導

中谷彰宏の「気配りの達人PART3」CD・MP3

一歩抜きん出るための気配りのコツ
中谷彰宏の「気配りの達人PART3」CD・MP3

中谷彰宏 (作家)

中谷彰宏氏がビジネスの場で“あなただからお願いしたい”と思われるための気配りのコツ、コミニュケーションの極意を解説。交友や恋愛シーンでのありふれたエピソードからヒントを導き出し、ビジネスの場で「あなただから、この仕事を頼みたい」とまた一歩抜きん出るための、気配りのコツ・コミュニケーションの極意を中谷彰宏氏が披露。1話につき3〜5分、16話分を厳選収録したシリーズ第三弾


12 件中 1~12件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ