社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

月刊講話経営塾ご出講講師

「トヨタ式5W1H思考」著者/(元)カルマン顧問

桑原晃弥 (くわばらてるや)

慶応義塾大学卒業後、業界紙記者として活躍。トヨタ式の指導や導入で有名な若松義人氏の会社の顧問として、トヨタ式の実践現場や、トヨタ生産方式の大野耐一氏直系のトヨタマンを幅広く取材。トヨタ式の書籍やテキストなどの制作を主導。また、国内外を問わず創業者や起業家の研究をすすめ、人材育成や成功法を発信し続けている。主な著書に『トヨタ式「人を動かす人」になれる6つのすごい!仕事術』、『トヨタは、どう勝ち残るのか』他多数。

月刊講話経営塾 ご出講講師

社長のための《声の定期情報》月刊講話経営塾

月刊講話経営塾(旧・月刊CD経営塾)は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「【速報収録】音声講話」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。

経営コラム 好評掲載中

「なぜ、トヨタ式で会社が伸びるのか?」

トップ企業のトヨタが実践しているカイゼン・ムダ取り・問題解決・見える化・人づくり。
なぜ、業種を問わず、企業が「トヨタ式」を取り入れるとどうして会社が伸びるのか?

トヨタ式の指導や導入で著名な若松義人氏の企業顧問として多数のトヨタ式の教材作成を主導、また、トヨタ式の実践現場やトヨタ式生産方式の生みの親 大野耐一氏直系のトヨタマンを取材し続け、その実務を知り尽くす桑原晃弥氏が、「トヨタ式」が企業にもたらす変化と効果を全5話で公開。

桑原晃弥の情報を見た人は、この講師情報も見ています。