【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
経営戦略・経営実務CD・DVD | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

経営戦略・経営実務CD・DVD

経営戦略と社長の実務に関する経営CD・経営テープ・経営ビデオ・経営DVDシリーズ。
事業をすすめる上で欠かせない経営理念をはじめ、組織体勢、売上増大、人材育成、新事業など各経営戦略のテーマ別に集約しております。タイトルをクリックしますと詳細をご覧いただけます。

商品一覧(87)


87 件中 1~20件を表示しています
《予約受付中》「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」CD

企業に迫る人手不足・超高齢化・大増税・後継者難…難題への正しい会社と社長のお金の守り方
《予約受付中》「令和時代にお金を賢く残す社長の新ルール」CD

岩佐孝彦 (TFPグループ代表兼CEO/税理士)

「お金を稼ぐ力と残す力はまったく別物、別次元。賢く時流に適応し、社長はお金を残すべし―――」

 完全雇用に近い失業率2.4%、生産年齢人口の減少と社会保障費の増大、国の資産課税への大幅シフト、127万社を超える後継者不足…。衝撃の数字や変化が企業に宣告する日本の近未来。
 社長としていかなる経営環境が待ち受けていようとも、会社の資産はもちろん、会社の最後の砦である社長の個人資産を社員や家族のためにも守り抜かなくてはならない。時流を先取りし賢い残し方を社長が知らなければ、どんなに稼いでも飲み込まれていくからだ。

 「お金を賢く残す社長の新ルール」CDは、同族企業や百年企業の後継者、富裕層の資産防衛を指導し、金持ちが三代続く相続対策、資産防衛を実現させてきた岩佐孝彦が、オーナー社長が直面する人手不足・超高齢化・大増税・後継者難へのお金の対策を集約。会社を守り、お金を賢く残す資産戦略の実務をわかりやすく解説指導。社長の資産戦略と経営対策にご活用いただくために、緊急発刊させていただくものである。

※商品の発送は6月28日頃を予定しております

「引き算の経営」CD

利益増大も新事業成功も、ブランド強化もすべて引き算で決まる
「引き算の経営」CD

岩崎邦彦 (静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長)

 機能を加えよう、商品を増やそう、品揃えを拡大しよう、顧客層を広げよう…。多くの企業は競合を見て、新たに何かを「足し算」して売上を伸ばそうとする。しかし競争相手が増え、自社のトガリも丸くなり、売上が落ちてしまった、在庫が膨らんでしまった、客数が減ったと思い悩む社長は多い…。
 では、足し算競争の悪循環から抜け出し、「儲かる引き算経営」を実践するには、いったい何をするべきか。
 ご案内の講話CDは、岩崎邦彦氏が統計分析に裏打ちされた手法を元に数々の企業を成長させてきた「引き算戦略」を体系化。引き算経営の思考法、足し算経営に陥らない鉄則、良い引き算をする実行手順、強いブランドをつくる方法、市場シェアを拡大する引き算と掛け算の組み合わせ…をはじめ、減らす引き算ではなく、「生み出す引き算」のやり方を、演習をまじえステップ別に解説指導

「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD

物流コストが上がり続ける時代に競争力を生み出す成長企業のすごい物流戦略
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD

角井亮一 (イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)

ネット販売の拡大、人手不足による輸送コストの上昇…。物流問題が叫ばれている中で多くの企業が「物流=コスト」という考えしか持っていない。
しかし、いま成長している企業は、物流戦略が「利益を生む源泉」としてとらえ、的確な手を打ち、他社との競争力を生み出すことで、お客様の利便性を上げることはもちろん、値上げや販売量を増やし、新たな売上利益の獲得に成功している。

では、物流の考え方を変え、儲け方を変えている企業はいったい何をしているのか。
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CDは、日本No.1の通販専門の物流代行会社の代表であり、戦略物流コンサルタントとして各国の物流に精通する角井亮一氏が最新の物流戦略の方向性、ネットやスマホで購買する時代にモノやサービスを巧みに流通させるロジスティクスの行方、社長が決断・実行するための物流戦略のたて方、視点を余すことなく解説指導。これからの市場の変化に対応するリーダー必聴の特別講話CD

「好きなこと」で会社を大きくする経営セミナー収録CD

《Appleも訪れる、地方発カッコいい会社》東証一部上場「スノーピーク」現役社長が語る!
「好きなこと」で会社を大きくする経営セミナー収録CD

山井 太 (株式会社スノーピーク 代表取締役社長)

◎中小企業のお手本がここにある!

 世界一の企業アップル社が、経営の参考に訪れた企業が日本にある。それが、地方発のアウトドアブランドを展開する企業、スノーピーク(東証一部上場)だ。全社員で顧客と真剣に向き合い、顧客が本当に求めているものを作る。その姿勢が多くの顧客の心を動かし、会社を大きくした。

 本CDは、6期連続業績ダウンを乗り越え、売上5億円から99億円に事業を拡大した、スノーピーク躍進経営のキモを社長の山井氏に公開いただいたセミナーを特別収録。

◎スノーピークに学ぶ「中小企業のトガり方」
◎好きなことで儲けるための「社長の五戒」
◎社員とお客様を巻き込んだ「顧客参加型経営」
◎スノーピークを支える「経営指標」
◎社長の決断を助ける「経営指針と活用法」


 …など、これまで山井氏が培った「好きなことで会社を大きくする経営」のやり方を披露いただきました。

 新しい時代の経営を知りたい方、前向きで“物語”のある会社にする方法をお探しの方にお勧めいたします。ぜひ、あなたの会社を発展させるアイデアを得てください。

「経営診断8つの急所」CD

会社に潜んだ経営課題を見つけ解決する――――
「経営診断8つの急所」CD

春木清隆 (日々是新 社長)

 製造業、卸売、小売、飲食サービス、不動産…様々な業種や規模のオーナー企業の指導や、企業顧問として訪問していると、社長から相談される悩みと、企業が抱えている問題が一致していないことが多い。
 経営コンサルタント春木清隆氏が、実際の指導先の経営課題で多く見受けられる8大経営課題である経営者の覚悟と姿勢、経営計画、月次決算、独自技術・商品・サービス、人財の採用と成長、社外資源の活用法、人財の活性化、継続的な未来投資…を付属の経営診断シートで自社の傾向を明らかにし、その具体実務を業種業態別の事例とともにわかりやすく解説指導いたします。

★経営学者/「日本でいちばん大切にしたい会社」著者坂本光司氏、
日本レーザー会長 近藤宣之氏 推薦!

「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD

倒産寸前から25年連続黒字経営、10年以上離職率ほぼゼロを実現!
「人を大切にしながら利益を上げる経営」CD

近藤宣之 (日本レーザー 代表取締役会長)

◎第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞!
日本レーザー近藤会長が説く《人を大切にして利益も上げる》経営のすすめ方


●破綻寸前の会社を再建、《年商4倍》《25期連続黒字》
●親会社から独立、全員株主 ●10年以上、離職率実質ゼロ
●女性社員の3分の1が管理職 ●ギスギスしない実力主義
●学歴・国籍・性別・年齢、関係なし ●70歳まで生涯雇用…

第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」ほか多数受賞の超優良企業、日本レーザー 近藤宣之会長がセミナーで披露した戦略と実行の数々を公開。

さらに講演後、聴講者から届いた質問に答えた特別収録CDを併せて構成したものです。

社員のモチベーションを極限まで高める社長の実務。ぜひ、お聞きください。

《大好評》お金を残す「社長の資産防衛の新常識」CD

オーナー社長が相続大増税から会社と社長のお金を賢く守る
《大好評》お金を残す「社長の資産防衛の新常識」CD

岩佐孝彦 (TFPグループ代表兼CEO/税理士)

「金持ち三代続かず」と言われる日本の税制。
これからの時代、お金をいくら稼いでも、賢い残し方を社長が知っているか知らないかで、繁栄し続ける社長と相続貧乏で終わる社長に分かれていく―――。
 個人増税VS法人減税という税制の流れを先取りし、オーナー企業が資産防衛の対策をすすめるのにあわせ、課税当局の監視の目も厳しさを増してきている。社長は、いかなる経営環境であっても、会社の資産はもちろん、会社の最後の砦である社長の個人資産を社員や家族のためにも守り抜かなくてはならない。

 そこで資産防衛の新常識CDでは、同族企業や百年企業の後継者、富裕層の資産防衛を指導し、金持ちが三代続く相続対策、資産防衛を実現させてきた岩佐孝彦が、オーナー社長のために税務戦略に裏打ちされた資産管理会社を活用するお金の残し方と守り方を集約。会社を守り、お金を確実に残す資産防衛の実務をわかりやすく解説指導。大増税時代の社長の資産保全にご活用いただくために、この時期、発刊させていただくものである。

ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD

社員・アルバイトが会社を好きになる!誰が教えても、短期間で人が育つ仕組み
ディズニーランドから学んだ「人を育てる3つの仕組み+1」CD

斉藤茂一 (レジャーサービス研究所 所長)

 ディズニーランドは、開園以来34年間「新入社員を14日間で育てるプログラム」と「会社と仕事が好きになり、長く働ける教育方法」を研究し、実践し続けています。

 その内容は、複雑な人事制度や、難しい評価方法ではありません。どんな会社でも、既存の人事制度を活かしたまま、この3つの実務だけで、導入が可能です。

①「仕事の手順書」づくり ②「仕事を教える型」づくり ③「評価と連動」する方法

 本CDは、さらに「④会社を辞めない社員の採用と面接のやり方」を加え、人材教育の手法を体系化。ディズニーランドの開園前に入社し、ゼロからディズニー流の人材教育法を現場で体得した斉藤茂一氏のセミナーを特別収録。業種を問わず幅広く導入でき、高い成果を上げる実務として解説指導いただくものです。

〈自創式〉躍進経営CD

社員がワクワク働き、成長し続ける仕組みを完全公開!
〈自創式〉躍進経営CD

東川鷹年 (「自創経営」の創始者)東川広伸 (自創経営センター 社長)

◎今まで400社・3万人が実践!成長する人財と組織のつくり方

 社員が仕事を楽しみ、成長を実感できなければ、長く活躍してくれる“人財”にはいつまでも育ちません。我社を安心してまかせられる組織にするためには「仕事を愉しみながら成長し続ける仕組み」をつくることが急務です。

 本CDは、社員53人の典型的なオーナー企業であった「西尾レントオール」を、一部上場・社員一人当たり利益300万円の高収益企業に成長させ、導入企業400社が軒並み業績を伸ばした、社員がワクワク働きながら“稼ぐ人財”へ成長する仕組みとその実践法を体系化。
 オーナー企業の人づくりの考え方、年間計画の立て方、愉しみながら目標達成に挑戦する仕組み、部下の能力を伸ばすチームリーダーの対話術、やる気を高める評価制度の仕組み…までわかりやすく解説指導しております。

佐藤肇の「決断の定石」CD

経営者人生で必ず遭遇する難題と処し方
佐藤肇の「決断の定石」CD

佐藤 肇 (スター精密 代表取締役会長)

 先代の父からの事業承継、事業の成長と飛躍、海外進出、東証一部上場、経済危機、次代への継承…。オーナー企業の成長ステージをすべて経験してきたスター精密会長 佐藤 肇氏の、その実践と決断の要諦の数々、

◎売上や利益ではなくおカネを残す経営を実践する社長の決断
◎負けない経営をするための市場基準と経営のやり方
◎設備投資、借入金、新事業、危機時、処遇、出処進退…の決断
◎経営判断を間違えた時の対処と社長の覚悟
 …をはじめ問答講話で余すことなく披露。すべての経営者必聴の特別講話です。

「ストック・ビジネス」のやり方CD

毎月、毎月、売上を積み増すストック型事業の自社導入法
「ストック・ビジネス」のやり方CD

大竹啓裕 (ストック総研 取締役会長)

◎新たな収益の柱を増やす、景気に左右されない安定収益を実現

長期に渡り継続的にお金が入り続ける“ストック型”の事業を自社に付け加えよ!
毎月ゼロから始めなくても安定して売上が見込め、右肩上がりに増え続ける。景気に大きく左右されない「ストック・ビジネス実践法」を公開。

 ご案内の経営CDは、自らも複数のストック・ビジネスを実践する大竹啓裕氏が、毎月、毎月、継続的な売上をもたらすやり方と、その成功の手順を余すことなく披露した講話を特別収録。

 「ストック・ビジネスの仕組み」、「自社の事業をストック・ビジネス化する方法」、「成功するストック・ビジネスへの17の型」、「継続的な売上を得るための8つの課金モデル」、「自社が始めたストック・ビジネスを維持、拡大する法」…など、今の事業で稼ぎながら次の収益の柱として新事業を加えていくためのノウハウをわかりやすく解説指導しております。

(ご案内の商品は、「ストック・ビジネスのやり方セミナー」を収録したものです。会場収録のため一部ノイズがございます。あらかじめご了承ください)

絶対に儲かる!「値上げの手順」CD

会社の利益を確実に伸ばす戦略を伝授
絶対に儲かる!「値上げの手順」CD

石原 明 (僖績(きせき)経営理舎(株)代表/日本経営教育研究所 代表)

 値上げを実践すれば、業績が向上することはもちろん、現在、抱えている経営上の様々な問題も解決し、好影響をもたらしてくれる。しかし値上げをすれば顧客離れが起きる、売れなくなる、競合に勝てない…と、悩む社長は多い。では、上手に値上げをすすめるためには、いったい何をするべきか。

 この値上げの手順CDは、経営コンサルタント石原 明氏が、今まで、どの企業も明かさなかった“値上げの巧みな成功法”を公開した「絶対に儲かる!値上げの手順」セミナーを収録。これまで数百社が実践している「値上げの成功策」と「失敗しないためのルール」、「値上げの具体策」を業種業態別の事例とともにわかりやすく解説指導

「会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務」CD

今までの常識を疑え!社長は今、何を為すべきか
「会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務」CD

伊藤嘉明 (X-TANKコンサルティング 代表取締役社長)


◎全国経営者セミナーの講話で会場のご参加者から「これまでにない衝撃を受けた」、「今のままでは駄目だと気付いた」…と絶賛された伊藤嘉明氏をお招きし開催された特別講演会を緊急収録!


 15年連続赤字のハイアールアジアグループにおける日本、ASEAN事業(旧三洋電機)を社長就任一年目でV字回復!
 異業種を渡り歩き不振に陥っていた事業を次々と変革した異端児 伊藤嘉明が、その豊富な実践体験の数々を「10大実務」としてまとめ初公開。未来を切り拓き、企業を変革し続けるリーダーのための特別講話。(「伊藤嘉明の会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務セミナー」を収録・編集したものです)

「経営判断30の質問」CD

企業リーダーが直面する経営課題の解を導く
「経営判断30の質問」CD

酒井光雄 (ブレインゲイト代表)

1話10分で経営課題の示唆を説き、質問に答えるケーススタディ講話集

経営者ならば誰しも判断に苦しむ難題に直面する。
社長の判断ひとつで会社の業績が大きく向上させることも、他社に大きな差をつけられることもあるのだ。

この講話は私が指導先で実際に社長に問う、「今の時代に企業価値をあげる30の質問」をマーケティングの実務から経営者の仕事・売り物・売り方・組織体制・顧客…経営の5大テーマ別に一話10分の問答形式としてまとめあげたものだ。 問われるひとつひとつの質問に答えて欲しい。答えの中に経営判断に悩んだ時の次の打ち手が浮き彫りになるであろう。

ご案内の「経営判断30の質問」CDは、企業経営でよくある局面を取り上げ、酒井光雄氏が経営テーマ別に一話10分で示唆を説き、社長が答えるケーススタディ講話として集約。次の打ち手を掴むリーダーの実務CDとしておすすめ申しあげます。

「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

ユニクロ・アスクルの急成長を支えた現役監査役が語る
「1人当たり決算書のつくり方」セミナー収録CD

安本隆晴 (安本公認会計士事務所 所長/ファーストリテイリング 社外監査役)

◎全社員に経営者感覚が宿り、社員力が飛躍的に上がる!

決算書の数字を、社員1人当たりの身近な数字に置きかえ公開する。それだけで社員のやる気、責任感が高まり、社長不在でも業績を伸ばす努力を最大限する。その道具が「社員1人当り決算書」だ。すべての数字を公開する必要はない。損益数字だけでも良い。

本CDでは、ユニクロ・アスクルの現役監査役である安本隆晴氏に「1人当り決算書」のつくり方と賢い使い方をはじめ、中堅・中小企業がやるべき安本式「会計思考経営」を披露いただいたセミナーを収録。

導入すれば、全社員に経営者的な思考、採算意識、責任感が宿り、ひとりひとりが利益とのバランスをとりながら業績を改善してくれる、超一流企業と同等以上の成長体質に会社が変わる。その仕組みと導入法を分かりやすく解説しております。

※本教材は、上記内容についての考え方と進め方について解説する音声CDです。映像による解説はございません。

酒井光雄の「高収益価値づくり戦略」CD

価格ではなく価値で選ばれ、収益を上げる!
酒井光雄の「高収益価値づくり戦略」CD

酒井光雄 (ブレインゲイト代表)

◎いま、顧客に選ばれ、収益を上げ続ける企業戦略と実務

激化する価格競争の一方で、高収益を上げている企業の戦略をもとに、酒井光雄がこれから自社がやるべき事業戦略とその実行策をわかりやすく解説指導。顧客に選ばれ、収益を上げ続ける仕組みを伝授。
高収益企業から導く39の経営視点をヒントに、社長が付属の戦略シートに書き込むだけで、これからも顧客に選ばれ、圧倒的に収益を上げ続ける次の事業戦略を獲得する戦略策定講話。

社長の「脳の使い方」CD

最先端の脳科学を経営に活かす!社長の人生観が変わる特別講話
社長の「脳の使い方」CD

加藤俊徳 (医師・医学博士/脳の学校代表)

●生涯現役脳をつくり、能力を劇的に向上させる!社長の《脳の使い方》と《鍛え方》

今、最も注目される脳科学。脳の仕組みが解明されるにつれ、人工知能(AI)、ニューロ・マーケティング、認知症の予防など多くの分野で研究が進んでいる。事実、経営判断も、能力も、健康もすべて社長自身の脳が決める。衰える脳の使い方をすれば衰え、伸びる使い方をすれば成長し続けるのだ。では、社長として自分の脳の特長を知り、新たな能力を引き出し、経営に活かすためには何をするべきか。

この特別収録CDは、脳科学研究の最先端で30年以上に渡り活躍され豊富な実績を誇る医師・脳科学者 加藤俊徳が、社長のための「脳の使い方」を公開し、会場の参加者から絶賛された特別講話を収録。

胎児から100歳を超える老人まで、1万人以上の脳画像分析から紐解き、「社長が事業を大きく伸ばす脳の使い方」、「我社に必要な脳を持つ幹部のそろえ方と育て方」、「死ぬまで成長し続ける“生涯現役脳のつくり方”」を体系的にまとめわかりやすく解説指導。最先端の脳科学で社長の脳と健康を守り、経営と社長人生に活かす、社長のための「脳の使い方」を獲得いただけます。

まかせる経営のすすめ方CD

「会社の成長」と「社員の幸せ」を最大化する!
まかせる経営のすすめ方CD

重永 忠 (生活の木 社長)

※発刊たちまち増刷!
●社員満足度東日本1位、売上業界1位!
ノルマがなくても15年連続増収増益の重永流「まかせる経営」


 社員750名、150部門の「生活の木」にはノルマがない。
にもかかわらず、毎年10%の安定成長を15年も続け、さらに社員満足度東日本1位を誇る優良オーナー企業である。

 ノルマの代わりにあるのは、社員に仕事をトコトンまかせる経営の仕組み。それは社員の幸せを追求しながら売上利益を上げていく、重永式「家族経営」である。

この特別収録CDは、生活の木の現役社長 重永忠氏が30年以上に渡り実践してきた“会社の成長と社員の幸せ”を最大化させる「まかせる経営のすすめ方」を公開した特別セミナーを緊急収録。業績と社員のやる気が上がる「まかせる経営の仕組み」、働くほど社員が幸せになる「新・家族経営」、自立した社員が育つ採用方法と社内研修のやり方、経営者の志事(しごと)と実務をわかりやすく解説指導しております。

強い後継者の育て方CD

我が子を将来“メシが食える大人”に育て、鍛えあげる!
強い後継者の育て方CD

高濱正伸 (花まる学習会 代表)

受験を勝ち抜く教育ではなく、社会の荒波を生き抜く、人間力をつけさせよ!我が子を未来のリーダーに育てあげる父親と母親、祖父母の役割と実務を初公開!

●「リーダーにふさわしい人間力を身につけさせる―――」

我が子を強く、魅力あふれる後継者に育てあげるためにはどうすればいいのか。
幾代も続くオーナー企業には、優れた二世教育、孫への教育を実践している。後継者がひとりの人間として社会を生き抜く力はもちろん、苦楽を共にする社員を想いやり、周囲からも慕われる魅力的な「人間力」を備えた大人に成長させるのは、社長の大事な務めである。

この特別収録CDは、20年以上に渡り、10万人以上の「親」と「子」と膝を突き合わせ、成長を導いてきた教育界のカリスマ高濱正伸氏が、《オーナー社長のため》にその実務を体系化。

社長が押さえるべき子育ての心構え、父親・母親・祖父母のそれぞれの役割、我が子からのシグナルの受け取り方、生きる力が身につく家庭環境のつくり方…まで、リーダーシップを持ったたくましい人間力を、身につけさせ、“未来のリーダー”へ育てあげる親の役割を余すことなく解説指導。

松下幸之助の「商いの原点」CD

“経営の神様”の教え
松下幸之助の「商いの原点」CD

松下幸之助 (パナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者)

九歳から奉公をはじめ、徒手空拳で事業を興し、一代でパナソニック(旧松下電器産業)を世界的な企業へと育てあげた松下幸之助氏。今なお多くのリーダーから“経営の神様”として慕われる氏の商売の原点とは何か。
松下氏が創業以来、幾度もの難局を乗り越える中で導き出した企業発展の条件、自らの修業時代の学びを通して感得したお客様との信頼関係を築く心得を説く。(1967年11月22日収録)


87 件中 1~20件を表示しています