【秋季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…31講師登壇、日本最大級の経営者セミナー 

日本経営合理化協会の関連サイト
第2回 社長オンラインアカデミー収録シリーズ | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第2回 社長オンラインアカデミー収録シリーズ

 WITHコロナ・アフターコロナは儲け方が変わる!「第2回オンライン社長アカデミー」の各講話を緊急収録。

 売上急減時の打ち手、WITHコロナ・アフターコロナで起こる経営環境の変化、資金繰り、優良企業の危機時の対応、販売戦略、サービス業の未来…。いま、中小企業に必要な緊急対策を各界の実務家が披露。この難局に会社のリーダーとして、戦略を立て、自社の方向性を示し、社員を鼓舞し、時代の変化に対応いただくために講話の聴講をおすすめいたします。簡易CD版、ダウンロード版がございます。


【好評】第1回「オンラインアカデミー」セミナー講演CD・ダウンロード版も発売中です

商品一覧(13)


13 件中 1~13件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
「第2回社長オンラインアカデミー講話」シリーズCD・MP3

Withコロナ・アフターコロナは儲け方が変わる!
「第2回社長オンラインアカデミー講話」シリーズCD・MP3

Withコロナ、アフターコロナへの経営戦略、企業変革に学ぶ社長の決断と実行、販売促進…。中小企業のための緊急対策を披露した「第2回社長オンラインアカデミー」の各講話を緊急収録。オンライン講話ならではの速報性と臨場感そのままに実力講師陣の講演をCD・ダウンロード版としてお送りします。

※商品価格には特別価格を適用されています。
 8タイトル以上のお申込みは一括申込みがお得になります。

※オンラインセミナー収録の特性上、一部の講話でノイズがございます。あらかじめご了承ください。

※頒布のご了承をいただいた講話すべてのCDまたはダウンロード版の特別価格です(12講話)

●各講演タイトル別にもお買い求めいただけます。

危機を乗り越える「社長の決断と全社統率」CD・MP3

《東海随一の超優良企業》スター精密の
危機を乗り越える「社長の決断と全社統率」CD・MP3

佐藤 肇(スター精密 代表取締役会長)

会社の信用も業績も社内の統率もすべて社長で決まる。リーマン時に売上60%ダウンからV字回復させた打ち手に学ぶ危機対応の初動、キャッシュ重視の経営、危機に備える社長の教訓…

●リーマンショックとコロナ危機の違い
●商売の表と裏 ●2種類の危機感
●今の状態が何年続くか ●在庫を減らせ
●キャッシュ重視の経営 ●トップが描く事業シナリオ

afterコロナ時代のリーダーシップCD・MP3

これまでの常識は、もう通用しない!
afterコロナ時代のリーダーシップCD・MP3

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア 学長)

コロナ後は今までの常識や当たり前が大きく変わる!3つの「F」が到来する時代のリーダーシップのあり方とは。「1対1」と「1対複数」で伝える意味、有事と平時に必要なリーダーの姿勢…

●コロナで変わったビジネスコミュニケーション
●リモートワークが我々に見せた現実
●3つの「F」時代+「S」 ●迷った時に選ぶ選択肢
●有事と平時のリーダーシップ

無印良品の「仕組み化で勝つ経営法」CD・MP3

経営変革から危機時の企業の進化と実行を学ぶ
無印良品の「仕組み化で勝つ経営法」CD・MP3

松井忠三(良品計画 元会長)

競合勢力の台頭と社内の慢心・驕りで業績低迷。次の成長へ向け、企業風土やブランド、商品開発・販売・組織の改革を次々と実行し仕組み化と見える化で勝つ構造を築いたリーダーの実践録

●無印良品をV字回復させた経営の仕組み化とは
●競合他社の台頭と組織の驕り  ●敗けた構造から勝つ構造へ
●組織の成長と経営の要諦 ●仕組み化・見える化・風土づくり
●リーダーが持つべき33の経営姿勢 ●進化と実行の経営 

決算書が苦手な社長のための「有事の資金繰り」CD・MP3

事業永続へ押さえるべき「出るお金」と「入るお金」
決算書が苦手な社長のための「有事の資金繰り」CD・MP3

岩谷誠治(公認会計士)

会社の万が一に備える自社の現状の資金の掴み方と上手な手の打ち方とは。誤りない助成金申請への注意点、融資制度の現状、中小企業向けの追加支援策を解説指導

●2つのステップで「会社のお金」を確認する
●“簡易”資金繰り表の作り方と打つべきお金の対策
●助成金を申請する時の注意点 ●支出を減らす3つの方法
●第2次補正予算案の確認事項 ●繰戻し還付と納税猶予の特例 

「メーカー・製造業の有事の経営」CD・MP3

ピンチをチャンスに変える!
「メーカー・製造業の有事の経営」CD・MP3

藤井裕幸(サンドビック元社長/経営コンサルタント)

日本から撤退寸前の工場を世界No.1工場へと変身させた元メーカー社長が、「有事の経営法」を公開。平時と有事のリーダーシップ、経営者の判断基準…。企業変革の実践策を披露

●経営者の役割と管理者の役割 ●日本の経営の強みと弱み
●平時と有事のリーダーシップ ●二つのプランで対策する
●危機時を乗り越える部下から進言させる仕組み
●企業改革する時の実行手順 ●未来を仮説するには

〈激変するサプライチェーン〉製造、小売りの行方CD・MP3

調達や物流網に大変革到来
〈激変するサプライチェーン〉製造、小売りの行方CD・MP3

坂口孝則(調達・購買業務コンサルタント)

国内外問わずコロナが引き起こす取引、販売、仕入れ、サプライチェーンへの衝撃。これから何が起こるのか?次の変化とこれから企業が押さえておくべき対策、ポイントを調達購買の専門家が解説指導

●サプライチェーン業務の課題と5つ領域
●バーチャルマーケットの興隆とVRビジネス
●3Kから+1Kの時代へ ●新たなリスク管理
●これからのサプライチェーンの変化と考え方
●次に求められる技術 ●製造業2.0

「観光・飲食・ホテル…ロックダウン解除後の経営」CD・MP3

世界に先駆け経済を再開させた中国に見る
「観光・飲食・ホテル…ロックダウン解除後の経営」CD・MP3

斉藤茂一(レジャーサービス研究所 所長)

コロナ禍で変化した中国に経営のヒントあり!日本と中国企業を数多く指導するプロが、中国で変化した物流や小売、飲食サービス業から、日本でも活用できる視点と新しい消費の潮流を披露
 
●観光と物流の変化 ●コロナ騒動で増えた新事業
●コロナ後に売れてる商品・設備 ●事業再開時の失敗に学ぶ
●粘りの日本と見切りの中国 ●中国の真の強みとは
●個人も企業もポートフォリオ重視 ●ビジネスモデルの変化

Amazonが実践する「WITHコロナ時代の経営」CD・MP3

経営危機も味方にする最先端企業の成長戦略
Amazonが実践する「WITHコロナ時代の経営」CD・MP3

佐藤将之(Amazon Japan 立上げメンバー)

コロナ禍も成長し続けるアマゾンに学ぶ経営の仕組みとは。組織体制のつくり方、結果を出すKPIとPDCA、目標管理の考え方…どんな経営環境でも成功に導く経営手法を公開

●コロナ禍にもビクともしないAmazonの経営法から何を学ぶか
●顧客満足 ●目標設定と目標管理の仕組み
●変革し続けるチェンジ・マネージメント
●Withコロナの世界下の目標設定

たった一枚のアンケートが新時代を切り開くヒントとなるCD・MP3

いち早くコロナ禍で変わった顧客のニーズを捕らえろ!
たった一枚のアンケートが新時代を切り開くヒントとなるCD・MP3

岡本達彦(販促コンサルタント)

新型コロナ対策で大きく変化したお客様の気持ちや行動、価値観…。これから商品・サービスを買ってもらうためには、何をするべきか。一枚のアンケートだけで売上を伸ばす方法を成功事例をもとに指導

●自分で考えずにお客様に聞く強み ●アンケートの活用法
●商品・サービスの改善のすすめ方 ●他社との差別化
●求人広告での使い方 ●伝えるだけでは売れない4つの理由
●集客につなげるやり方 ●BtoBではどう使えるか

アフターコロナ時代を見据えたマーケティング戦略CD・MP3

不況や業績悪化を乗り越えた企業にヒントを得る
アフターコロナ時代を見据えたマーケティング戦略CD・MP3

酒井光雄(ブレインゲイト代表)

パンデミック後に成長を加速させる打ち手は何か。これまでの不況や業績悪化を乗り越えてきた企業の事業戦略と先行する各界の企業の動向から、次に飛躍する経営視点と変化への対応策を示唆

●危機の時代に誕生した、世の中を変える企業とビジネスモデル
●テレワークによる社会変化と経営視点
●外食産業の収益性への打ち手 ●これから伸長する業界
●競争力を高める中小企業のデジタル化とは

「非対面ビジネスモデルの構築法」CD・MP3

居ながらにして儲ける!
「非対面ビジネスモデルの構築法」CD・MP3

大見 知靖 (株式会社インファクト 代表取締役 兼 CEO/WEB販促コンサルタント)

コロナ禍が引き起こした市場変化で、営業や展示会、販促、店頭販売…あらゆる販売活動はオンライン化が急務に。非対面で顧客を獲得し、事業を拡大する方法とビジネスの構築法を解説指導

●コロナで変わる新しい売り方とビジネスモデル
●見込客を集める!自社をメディア化する法
●非対面ビジネスモデルの考え方と使い方
●自社ではどこまで活用できるか
●非対面ビジネス導入のポイント

コロナショックを乗り切る「店舗戦略」CD・MP3

売上回復への打ち手を披露!
コロナショックを乗り切る「店舗戦略」CD・MP3

鳥越恒一(DIC幹部育成コンサルティング株式会社 社長)

ECサイトや宅配を強化するだけではなく、今こそ店舗を磨いてファンを作れ!お客に行きたい思われるお店をつくる6大ポイント、人員不足と短期戦力化への対応法、集客の仕掛け、安全・防犯の徹底…

●「行きたいお店」をつくる6つの対策
●口コミしてくれるファンをどう増やすのか
●店舗再開後に待ち受ける人員不足とその対策
●粗利と経費のコントロールの視点


13 件中 1~13件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ