【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
愛読者通信2019年春号 | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

愛読者通信2019年春号

日本経営合理化協会出版局が、お得意様だけにお送りしている
季刊の小冊子です。

商品一覧(6)


6 件中 1~6件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営

最小の人件費で最大の利益をあげる〝佐藤式 人件費コントロール〟
社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営

佐藤 肇 (スター精密 代表取締役会長)

■本書を推薦します
スズキ会長 鈴木修氏「景気に関係なく、自助努力だけで利益を生み出す法」
ファナック社長 稲葉善治氏「人件費を抜本的に革新する書」


 人手不足・賃上げ圧力が急速に強まるなか、安易な賃上げや増員はたちまち収益を圧迫し、企業体力を一挙に弱めかねない。

 中小企業の賃金は「少ない原資を、少ない人数で分ける」のが鉄則であり、小さなパイを大勢で取り合えば、社員の待遇改善など望むべくもない。

 社長は「最小の人件費で最大の利益を稼ぎ出し、同時に、社員の処遇を高めてさらなる増益に結びつける」ために、「固定費としての総人件費の抑制」「社員一人当たりの人件費の引き上げ」を矛盾なく両立させながら、全体の事業計画とリンクさせて、総人件費をコントロールしなければならない。

 本書は、どんな経営環境でも社員の給料を計画的に上げ続け、同時に高収益を叩き出す〝財務のカリスマ社長〟が、小さな町工場を社員700名の東証一部上場企業へと育て上げるなかで実践してきた、「佐藤式人件費コントロール」を公開。減収局面でも増益する「人件費の変動費化」、最小の人件費で最大の利益を稼ぐ「社員数の適正化」「労働生産性の向上策」など、早急に改善すべき人件費の抜本課題を、導入各社の成功実例を豊富にまじえ、12ステップのヒナ型実習で分かりやすく解説した注目の書。

社員が成長し業績が向上する人事制度

年商3億の5K職場が年商175億円(1部上場)となった原動力!
社員が成長し業績が向上する人事制度

松本順市 (㈱ENTOENTO 代表取締役)

 3店舗の魚屋「5K職場(きつい・危険・汚い・給料安い・休日少ない)」が、わずか16年で、年商175億円(一部上場)となった、画期的な人事制度の仕組みを初公開!
 「社員の定着」→「社員の成長」→「業績向上」→「賃金の上昇」という、経営の好循環を生み出す人事制度のつくり方をわかりやすく解説。 経営者の人事の悩みを100%解消し、社員の不満を限りなくゼロにする──導入会社が「離職率がほぼゼロに」「売上が5倍」「全社員が互いに助け合って成長」「賞与10か月出せた」と絶賛!

「成功の実現」中村天風述

天風ブームを巻き起こした衝撃のロングセラー
「成功の実現」中村天風述

[監修]公益財団法人 天風会中村天風

■本書を推薦します
京セラ 名誉会長 稲盛和夫 氏「私の事業哲学の根本」


 なぜ、各界の頂点を極めた人々が「生涯の師」として中村天風師に心服したのか。
「座談の名手」として定評のあった中村天風師の録音テープ71巻の発見を機に、その積極的な「人生成功の哲学」と魅力の全貌を、誰にも分かりやすく、しかも面白くまとめた、まさに社長必読、成功開眼の書。発刊以来、全国の社長から絶賛の声がやまない衝撃のロングセラー!



※ 2018年12月30日環太平洋経済連携協定(TPP)発効に伴い、日本国内の著作権法の改正法案が施行され、著作権の保護期間が著作者の死後50年から70年に変更となります。これにより中村天風師の著作権の保護期間は、2038年12月31日まで延長されます。


「心に成功の炎を」中村天風述

不世出の大哲人 中村天風師のオリジナル講演録第三弾
「心に成功の炎を」中村天風述

[監修]公益財団法人 天風会中村天風

誰もが望ましい人生を実現する、心のあり方、生きる心構え、絶対積極、「天風訓言」など、魅力の天風哲学をさらに掘り下げて伝える「研心の篇」


※2018年12月30日環太平洋経済連携協定(TPP)発効に伴い、日本国内の著作権法の改正法案が施行され、著作権の保護期間が著作者の死後50年から70年に変更となります。これにより中村天風師の著作権の保護期間は、2038年12月31日まで延長されます。

連結バランスシート経営で会社を強くする

会社と社長個人家計のバランスシートを合算する
連結バランスシート経営で会社を強くする

海生裕明 (公認会計士)

 オーナー社長にとって一番重要な実務情報
 【社長個人家計と会社のBSを合算するメリット】

   ●オーナー社長にとって本当に必要な情報がわかる
   ●やってもいい公私混同が明確になる
   ●やるべきことの優先順位がわかる
   ●お金の使い方が変わる
   ●経営が変わる

 自分のことは自分で守らなければならない中小企業のオーナー社長にとって、一番重要な極秘情報とは、会社と社長個人家計のバランスシートを合算した〈連結バランスシート〉です。事業承継と相続の時には必ず必要となるものです。
 本書は、オーナー経営に精通した公認会計士の海生先生が、社長個人を守り、会社を強くするための〈連結バランスシート〉のつくり方と、その活用法をわかりやすく解説します。

【最新刊】幹部の育て方スターターキット

これから〈幹部育成〉に取り組む社長のための
【最新刊】幹部の育て方スターターキット

東川広伸 (自創経営センター 社長)

今まで9,000人以上の社長の分身を生み出してきた「幹部の育て方」の仕組みを体系化。これから幹部育成に本気で取り組む社長が押さえておくべき幹部の条件、人財育成を成功させる鉄則、事業計画と連動した幹部育成計画…まで、わかりやすく解説指導

■スターターキット 4大特徴
《確実》9,000人以上の幹部を育てた実務を集約
《簡単》実習シートで幹部の育成計画がすぐ作れる
《便利》解説書+音声CDで幹部育成の要点がわかる
《具体的》仕事を任せられる社長の分身が育つ11事例を公開


当スターターキットは、社長の「こういう幹部がほしい」を最短で実現させる最強のツールです。
幹部をどう育てるかを書籍・音声CD・作成フォーマットなどの教材を使ってわかりやすく解説。さらに特典映像「幹部づくり〇カ年計画」実習映像で、幹部の育て方に取り組める特別キットです。


6 件中 1~6件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ