【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…34講師登壇、経営者650名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
人材・組織・採用 | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

人材・組織・採用

企業の永続的な体勢づくりに欠かせない、人材育成のやり方、組織体勢の作り方、人事戦略、新卒採用などに関する経営書籍・CD・DVDです。

下記より詳細をご覧いただけます。

商品一覧(16)


16 件中 1~16件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
《発送スタート》採用面接の急所CD

採用のプロが伝授!デキる人材を獲得する面接術
《発送スタート》採用面接の急所CD

曽和利光 (元リクルート人事部ゼネラルマネジャー/人材研究所代表)

◎「デキル人材」を見抜く、中堅・中小企業の面接のすすめ方

売り手市場に突入した採用市場。人手不足による企業の採用意欲の上昇、増え続ける若手社員の早期退職…今までと同じ面接のやり方だけでは、長く我社で働いてくれる良い人財は獲得できません。

社長、人事、採用担当者が、限られた面接時間で人材を的確に見抜き、応募者に“この会社で働きたい”と思われるためにはどうすればいいのか――。

この採用面接の急所CDは、リクルート人事部ゼネラルマネジャーをはじめ、成長企業の人事責任者を歴任した採用コンサルティングのプロ曽和利光氏が、2万人以上の新卒・中途の採用面接から開発した「面接術」を体系化。

我社の「採用基準」の正しい決め方、面接の仕組みづくり、採用のミスマッチをなくす面接テクニック、志望動機を上げる応募者フォローのすすめ方など、我社を伸ばす人材を獲得するための面接の実務をわかりやすく解説指導しております。

強い後継者の育て方CD

我が子を将来“メシが食える大人”に育て、鍛えあげる!
強い後継者の育て方CD

高濱正伸 (花まる学習会 代表)

受験を勝ち抜く教育ではなく、社会の荒波を生き抜く、人間力をつけさせよ!我が子を未来のリーダーに育てあげる父親と母親、祖父母の役割と実務を初公開!

●「リーダーにふさわしい人間力を身につけさせる―――」

我が子を強く、魅力あふれる後継者に育てあげるためにはどうすればいいのか。
幾代も続くオーナー企業には、優れた二世教育、孫への教育を実践している。後継者がひとりの人間として社会を生き抜く力はもちろん、苦楽を共にする社員を想いやり、周囲からも慕われる魅力的な「人間力」を備えた大人に成長させるのは、社長の大事な務めである。

この特別収録CDは、20年以上に渡り、10万人以上の「親」と「子」と膝を突き合わせ、成長を導いてきた教育界のカリスマ高濱正伸氏が、《オーナー社長のため》にその実務を体系化。

社長が押さえるべき子育ての心構え、父親・母親・祖父母のそれぞれの役割、我が子からのシグナルの受け取り方、生きる力が身につく家庭環境のつくり方…まで、リーダーシップを持ったたくましい人間力を、身につけさせ、“未来のリーダー”へ育てあげる親の役割を余すことなく解説指導。

社長が判断すべき重要人事

社長にしかできない幹部・役員人事の決め方
社長が判断すべき重要人事

東川鷹年 (「自創経営」の創始者)

 日本で最も人事に精通した著者が、社長にしかできない〈幹部・役員人事の決め方〉と〈幹部の採用・教育〉について、多くの事例をあげながら解説。どの会社でも起りうる人事の問題に対し、社長としての判断の基準を明快に提示する《オーナー社長必読の書》。

ランクアップノート

自創経営の中心システム。デキる社員がドンドン育つ成長対話用ノート
ランクアップノート

東川鷹年 (「自創経営」の創始者)

 自創経営システムの中心となる、全社員で活用する月間・週間・日々の行動計画記入の専用ノート。「チャレンジシート」と連動し、部下全員に実行度合いを、毎日、気にさせる仕掛けで、自ら考えて動く社員が育つ、自創経営導入企業の必須ノート。

労務トラブルから、会社と社員を守る法CD

仕事熱心な社員に厚く、会社を食いものにする問題社員の勝手は許さない
労務トラブルから、会社と社員を守る法CD

湯澤 悟 (社会保険労務士・人事コンサルタント)

解雇無効で、「202ヵ月分・約6,060万円(月給換算で)」の解決金の判決――
 これは、実際にあった解雇を巡っての企業側に課された支払い金額です。これだけ巨額な金銭支払いの命令を受けることは、会社にとっては、もはや死活問題。相手が悪意に満ちた問題社員であるとしても、働き手を優遇するいまの法律では不利な訴訟となることが多く、だからといって、ゴネ得社員を野放しにしておくことは、日々熱心に働く社員達のモチベーションを大きく損なうといった、金銭面だけにとどまらない大問題へと増幅しかねません。
 このCDでは、これまで、15,000件以上におよぶトラブル解決を導いてきた湯澤悟先生に、実際例を豊富に、会社がすぐに採るべき正しい対応法と未然防止の仕組みづくり、最も肝心な就業規則の改訂ポイント等を…指導頂きました。

【通信教育】ビジネスコミュニケーションスキル講座

仕事の基本《コミュニケーション能力》を習得
【通信教育】ビジネスコミュニケーションスキル講座

松尾友子 (コミュニケーションインストラクター)

会社の好印象・効率アップ・チームワーク作り!

毎年、社長が社員に求めるビジネススキル1位「コミュニケーション能力」。
お客様、上司、関連部署…誰とでも良い関係を築ける《ビジネス・コミュニケーション能力》は、すべての仕事をより速く、効率的に、成果を伸ばす必須の実務です。社員に身につけさせることで、イキイキと働く職場が生まれます。

本教材は、社員のコミュニケーション能力向上指導で、社長からご要望をいただく内容を中心に体系化した通信教材です。仕事に必須のコミュニケーションの基本、話の聞き方、伝わる話し方、仕事のすすめ方…4つの項目に分けてわかりやすく解説。実務講話と電話応対テスト、課題などを通じて、お客様から愛され、仕事が円滑に進み、成果を実感できる社員研修教材として心よりお薦めします。

「秘書実務マニュアル」DVD

社長が雑務から解放され、社長業に専念できる
「秘書実務マニュアル」DVD

中村由美 (壱番屋 社長秘書)

兼任、専任の秘書を問わず、社長を補佐する心構えと基本を身につける。

会社の舵取りや経営判断、商談や交渉…激務が続く社長が、日々の雑務から解放され、本来の社長業に専念できるようになれば、仕事の成果は倍増し、業務も円滑にすすめることができます。

本DVDは、株式会社壱番屋で、創業者から三代の社長に渡り、秘書として支え続ける中村由美氏が、豊富な実務経験を元に、社長の負担を減らし、仕事をやりやすくする秘書必須の心構えと基本スキルを教材として体系化。

秘書業務をすすめるための心得をはじめ、社長のスケジューリングの立て方、ファイリング術、接遇・電話対応のすすめ方、社長やお客様とのコミュニケーションのとり方、間違いのない慶弔業務…。専任・兼務を問わず、オーナー企業ならではの秘書の実務を中心に、余すことなく映像に集約。

売れる販売術DVD

営業マンのための売れる営業トークのやり方
売れる販売術DVD

橋本和恵 (売れる売れる研究所代表)

成約率を上げる!受注を増やす! 売れる営業マンになるためのトップ営業マン、販売員が実践する「売る販売術」を映像で初公開

現役カリスマ販売員として驚異的な売上記録を出し続ける一方で、その実務指導で全国の社長から効果抜群と高い支持を得ている販売のプロ橋本和恵氏が、実践するだけで、誰でもスグに売れる営業マンになる「売れるセールストーク・商品説明のつくり方」、「契約、受注へと結びつけるクロージングのやり方」をステップ別に演習をまじえ、わかりやすく解説指導。


ご購入いただいた企業様から、その効果に追加購入も続々!
トップ営業マン・販売員が共通して実践している効果抜群の「売れる販売術」を体得し、営業マンや販売員が、より売れるスキルを身につける営業マン研修DVDとして、営業マンや社員が、売れてもっと仕事が楽しくなる実務としてお薦めいたします

社員教育のすすめ方CD

社長が望む社員を育てる社員育成の方針作り
社員教育のすすめ方CD

斎田真一 (人財開発コンサルタント)関根雅泰 (ラーンウェル代表取締役)

我社の社員は、このように育って欲しい、この分野をもっと伸ばしたい、先輩社員は後輩を上手に育てて欲しい…。自社の社員教育に悩む社長を数多くお見受けします。

この社員教育のすすめ方CDは、社員教育の正しいすすめ方、タイプ別の教え方、年間計画の立て方、先輩社員の仕事の教え方をはじめ、社員のやる気と実力を伸ばし、意欲的に働く社員を育てるための社員教育のやり方を解説指導するものです

社長・重役報酬の正しい決め方

役員の報酬・賞与・退職慰労金の大変革が始まった! 
社長・重役報酬の正しい決め方

賃金管理研究所

創立以来50年、6200余社を指導し、定期的に「役員報酬実態調査」を実施してきた賃金管理研究所が、社長・専務常務・監査役等の報酬・賞与・退職慰労金その他の上手で有利な決め方を明解に示す、日本唯一の経営実務書。
「2011年度 実態調査」による規模別・業種別・地域別 〈役員報酬の最新動向〉全資料を巻末に折込添付。

 最新版「2014年度 役員報酬実態調査」資料付

自信をもって人を動かす

社長が自信をもって人を動かすための8つの条件
自信をもって人を動かす

小林 剛 (オープン・アカデミー研究所 所長)

激動期の社長が身につけなければならない「部下について来させる力」「人を束ねる3つの原則」「物事を着実にさばく力」等、社長が自信をもって人を動かすための〈8つの条件〉を、社長の名参謀軍師・小林剛が「激動時代の人間社長学」として緊急提言。

林 英臣の《側近学》CD

社長を支え事業を盛り立てる、補佐役・参謀・ナンバー2の育て方
林 英臣の《側近学》CD

林 英臣 (一般社団法人政経倶楽部連合会 主席顧問)

成功する社長は、総じて、有能な「社長の側近」を育て備えている ―。
 どんなに優れた経営者であっても、トップ独りの力では、組織の成長に限界がある。実際、経営者の才覚や時流に乗じた事業・商品で、会社を急成長させた例は数多いが、経営者の孤軍奮闘だけでその隆盛が長続きした例は、実に少ない。
 組織は集団の力学。社長の志や苦心して纏めあげた事業計画が、会社の隅々まで浸透し実現に向けて機能するためには、時に、社長の補佐役として全社の統括や部門調整を執り行い、時に、参謀として自ら最前線で手腕を揮い、時に、社長の代行者として外部との折衝までも誤りなくこなす、頼りになる腹心の部下の存在が不可欠である。

新将命の経営理念と人創りの要諦CD

ジョンソン・エンド・ジョンソンの「クレド(我が信条)」を実践した
新将命の経営理念と人創りの要諦CD

新 将命 (国際ビジネスブレイン社長)

2度も狙われた商品への毒物混入で、信用失墜の危機に追い込まれながら、不死鳥のごとく蘇った、ジョンソン・エンド・ジョンソン。

その復活を支えたのは、経営理念『クレード(我が信条)』と、その教えを実直に守り抜き“お客様第一”を貫いた、人と組織の一枚岩経営である。

このCDは、事件当時、同社社長(日本社)として業績獲得に手腕を奮った新将命氏が、どう経営理念を「錦の御旗」として浸透させ、衆知を結束し、どんな逆境にもビクともしない強靭な人材・組織を創りあげてきたか、また、その後の長いプロ経営者としての実務に活かしてきたかを、披露いただいたものです

人財採用の5大実務DVD

中小企業の新卒採用マニュアル 企業が伸びる原動力は人にあり
人財採用の5大実務DVD

山近義幸 (ザ・メディアジョン代表)

欲しい人材が採れない、採用予定数を満たせない、辞退が多い、すぐやめてしまう…。今、採用を成功させるには、何をするべきか。
大化けする人材の見抜き方、応募人数を増やす採用ツール(採用パンフレット、採用ホームページ…)のつくり方、見込み違いをなくす面接術、内定辞退を防ぎ、先輩社員のやる気も高める採用の仕組みづくり…まで社長、人事、採用担当者必見の新卒採用成功の5大実務を初公開。



16 件中 1~16件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ