【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…34講師登壇、経営者650名が集う3日間 

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月刊 CD 経営塾|社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】
日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
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月刊CD経営塾

多忙を極める社長のご要望から生まれた《声の定期刊行物》
月刊CD経営塾について
実務を熟知した豪華講師陣
経営に役立つ5大特長
お客様の声で企画を決定
ご活用のヒント
お申し込みはこちら

多忙を極める社長のご要望から生まれた、声の定期刊行物 月刊CD経営塾

毎月届く講話CD2枚が、社長業を確実にサポート。
社長人生を、より豊かに変える必聴の“声の定期情報”です。

月刊CD経営塾は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。 創刊から9年目を迎えた今も、社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「速報収録CD」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。
※年間購読(12号分/1年間)でのお申込みとなります。

月刊CD経営塾

  • 月刊CD経営塾 01
  • 月刊CD経営塾 02
  • 月刊CD経営塾 03
  • 月刊CD経営塾 04

最新号2016年11月号

ただいまお申込みいただくと下記2講演を収録したCDや講演資料などをお届けします。
ミクスチュア代表 前田浩樹氏
社員に仕事をまかせる組織づくり影響力の経営

ミクスチュア代表 前田浩樹氏

後継者や右腕にもっと会社を任せたい、理想とする経営ビジョンを実現させたい。忙しい社長の悩みを解決させる「影響力の経営」とは?社員を導く5つの原則、経営ビジョンを実現させる方法と定着法を解説指導。

  • 経営戦略・戦術
  • 成功哲学
イー・プレゼン代表 天野暢子氏
プレゼンのプロが教える――相手のイエスを
引き出す伝え方

イー・プレゼン代表 天野暢子氏

伝わる、伝わらないプレゼンはどこが違うのか?今まで1,000件以上のプレゼンを実践してきたプレゼンのプロが教えるイエスを引き出すプレゼンのやり方、通る資料の作り方、対面でのプレゼン…勝つプレゼンの要点を解説指導。

  • 専門分野

月刊CD経営塾のお申込みはこちら

年会費

会員価格194,400円(税込)定価 216,000円
  • CD2講座,書籍1部,講演資料&経済・税務・労務トピックレポート、講師への質問シート
    お申込みの月より1年間(12回分)お届け。
  • CD・資料収納用特製バインダー1冊(初回または更新時)/ 特別付録(不定期)

お試しCD

会員価格21,600円(税込)
  • 月刊CD経営塾お試しCD版は、過去のバックナンバーCDから中谷彰宏氏・金児昭氏にご出講号をお送りいたします。

月刊CD経営塾の5大特長

1:実力専門家・事業家が、毎回登場!社長必聴の最新情報をお手元に

1:実力専門家・事業家が、毎回登場!
社長必聴の最新情報をお手元に

●経営戦略から経済展望、社長の数字、法改正、人材育成、人間学、資産戦略…まで、オーナー社長が押さえておくべき必須実務を講話CDに集約

各分野の実力専門家・事業家が続々登場。今、社長が押さえる実務を厳選して、解説指導。事業家の商売哲学や経営戦略、戦術、また、専門家による実務をお届けします。

収録は、録音スタジオでの講話収録、又は質疑応答のインタビューで収録。皆様から寄せられたご質問を元に、講師への質問内容を構成。会社と社長個人の悩みを解決する「他では聞けない必聴情報」を獲得いただけます。
ご出講講師一覧はこちら

2:社長からお寄せ頂くご要望から、ご出講講師、収録テーマを厳選!時局にあわせて進化し続ける《必聴情報》

2:社長からお寄せ頂くご要望から、
ご出講講師、収録テーマを厳選!
時局にあわせて進化し続ける《必聴情報》

●聴講メンバーからの質問状や要望から企画内容が決定

毎月、お寄せいただく皆様からのご質問やご相談、ご要望講師から今後の収録内容を構成。すべてが聴講者の方々の悩みの解決に直結する「声の経営情報源」です。

●お客様の声から進化するのは収録内容だけではありません

会社は生き物。創刊から9年目を迎える中で、お客様の要望にあわせて企画も進化しています。経済展望、最新レポートの送付、包装改良、収納バインダーの送付…。

これも聴講メンバーからのご要望から生まれた新サービス。これからも時局やご意見にあわせ企画内容は進化していきます。ぜひご要望をお寄せください

3:《社長必読》の『今月の一冊(実務書、売れ筋書籍、名著)』をお届け

3:《社長必読》の『今月の一冊
(実務書、売れ筋書籍、名著)』をお届け

●社長業に、商売の情報収集に役立つ「ビジネス書籍」を送付

必ず目を通しておきたい実務書や名著をテーマが偏らないように幅広いジャンルからお選びしお送りします。社長の必読書として、社員の課題図書としてもご愛用いただけます

4:《速報レポート》『経済展望』&『労務最新情報』で経営環境の今をつかむ

4:《速報レポート》
『経済展望』&『労務最新情報』で
経営環境の今をつかむ

●社長と会社が注視すべきポイントは何か。このひと月で、どう変わったか…

今の日本経済の立ち位置を押さえる世界と日本経済マーケットカレンダー、注目の経済指標から重要ポイントや変化の兆しを先読み。また、助成金や法改正の速報を押さえる労務情報も速報レポートとして添付。定点観測としてご活用いただけます。

5:緊急の《FAX&Eメール》

5:緊急の《FAX&Eメール》

●経営に大影響をもたらす緊急情勢時に専門家の見解を送信

※申込み時にFAX番号またはEメールをご記入下さい。

ご活用のヒント

時間や場所を問わずに「好きな時に」「何度でも」情報収集!

車や電車での移動時間、出張時の新幹線の中で、会社や自宅でのスキマ時間に…。音楽再生プレーヤーやパソコンで手軽にご利用いただけます。

時間や場所を選ばず好きな時に情報収集!

社長が聴いた後は、幹部育成や社員教育の社内経営ライブラリとして共有!

経営者の目線で厳選された収録物や配布書籍は、単に社長の情報収集ツールにとどまりません。
現場の実行を指揮する幹部育成や、デキる社員教育の強力な研修教材としてご利用いただけます。

社長が聴いた後は、幹部育成や社員教育の社内経営ライブラリとして共有!

講話CDと定期レポートの蓄積・振り返りが、
長期的な経営環境や経済展望の変化を読み解く、信頼のスコープに変化!

刻々と変化する社会の流れの中、最新情報を切り取った講話CDと定期レポートの蓄積。
ぜひ、都度振り返ってみてください。
これからの展望を解き明かすための、信頼のスコープとしてご活用いただけます。

講話CDと定期レポートの蓄積・振り返りが、長期的な経営環境や経済展望を読み解く、信頼のツールに変化!

月刊CD経営塾のお申込みはこちら

年会費

会員価格194,400円(税込)定価 216,000円
  • CD2講座,書籍1部,講演資料&経済・税務・労務トピックレポート、講師への質問シート
    お申込みの月より1年間(12回分)お届け。
  • CD・資料収納用特製バインダー1冊(初回または更新時)/ 特別付録(不定期)

お試しCD

会員価格21,600円(税込)
  • 月刊CD経営塾お試しCD版は、過去のバックナンバーCDから中谷彰宏氏・金児昭氏にご出講号をお送りいたします。

これまでにご出講いただいた講師

2016年10月号

株式会社ヤサカ代表取締役 小澤勝也氏
倒産の危機を乗り越えた二代目社長の覚悟と実践世襲を成幸させる愛の経営

株式会社ヤサカ代表取締役 小澤勝也氏

ノルマなし!売り込みなし!会議なし!社長不在でも業界トップクラス!父から継いだ折箱製造業の二代目社長が倒産の危機に直面。徒手空拳の末にたどり着いた「愛の経営」とは。社長の分身の育て方、後継者の人脈作り、損益分岐点の下げ方、無借金経営への道

  • 経営戦略・戦術
  • 人財育成
  • 成功哲学
スコラ・コンサルト プロセスデザイナー 岡村衡一郎氏
我社のオンリーワンを見つけて活かす!会社が変わる
『一品経営』
のはじめ方

スコラ・コンサルト プロセスデザイナー 岡村衡一郎氏

商品・サービス・立地・人材…我社だけの「一品」が、社員の意欲を引き出し、業績を上げ、会社を強くする。若手気鋭コンサルタントが、120社以上の経営指導の現場の中から生み出した、会社の強みを見つけて磨き、育てあげる「一品経営」のやり方を事例とともに解説指導

  • 経営戦略・戦術
  • 人財育成

2016年9月号

元リクルート人事部ゼネラルマネジャー/人材研究所代表 曽和利光氏
デキる人材を獲得する採用難時代の中小企業の採用戦略

元リクルート人事部ゼネラルマネジャー/人材研究所代表 曽和利光氏

売り手市場の新卒採用で良い人材を獲得するためにはどうすればいいか。採用コンサルティング、面接手法を熟知した採用のプロが、オーナー企業のための最新採用戦線の状況とその対策、面接法、採用フォロー、中途採用のポイントを解説指導。

  • 経営戦略・戦術
  • 人財育成
  • 専門分野
  • トレンド
手紙文化振興協会 代表理事 むらかみかずこ氏
取引先やお客様の心をガッチリつかむ!メール・手紙の
書き方と使い方

手紙文化振興協会 代表理事 むらかみかずこ氏

少しの工夫と気配りで大きく差がつく!ネット時代だからこそ、心の伝わる文章力がお客様の心を惹きつける。お礼状、クレーム対応、通信販売、法人営業、社長秘書からの挨拶状…ケース別の文例と合わせて解説指導。

  • 人財育成
  • 専門分野

2016年8月号

クリエート・バリュー代表取締役 駒井俊雄氏
わずか7年で“魔法瓶サーモス”を世界ナンバーワンへ世界トップシェアの高収益を生み出した秘訣

クリエート・バリュー代表取締役 駒井俊雄氏

万年3位、事業売却も検討されたお荷物事業部が、わずか7年で世界トップ企業へと飛躍した営業改革とは。改革現場を体験した男が明かすチームの意識をONにする方法、一点集中と市場戦略、常勝のサイクル化…

  • 経営者
  • 経営戦略・戦術
  • トレンド
日本経済広告社 デジタルメディア部 メディアマネージャー 石井浩暉氏
効果抜群!注文増、資料請求獲得、知名度アップ!いま、売れる・使えるネット広告最新手法

日本経済広告社 デジタルメディア部 メディアマネージャー 石井浩暉氏

あなたの商品、サービスはネットを使えばもっと売れる!ネット広告の導入・代行のプロが、中小企業がすぐに使える低価格で効果抜群の最新ネット広告だけを厳選し、その使い方と活用法をわかりやすく解説指導。

  • 専門分野
  • トレンド

過去のご出講講師一覧

  • 全体
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 人材育成
  • 専門分野
  • トレンド
  • 成功哲学
  • 生き方
『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村森氏
『日経トレンディ』の元編集長が、次のヒット商品・サービスのトレンドをズバリ読む!2016年後半からのヒット商品・サービスのトレンド

『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村森氏

「安値志向に戻った」報道は本当か?全国各地の生の情報から、消費者ニーズの移り変わりとこれからの最新トレンド、注目商品やサービスを先読み示唆

  • 2016年7月号
  • 専門分野
  • トレンド
センターボード代表取締役/全体最適化コンサルタント 石原正博氏
バラバラ社内がひとつにまとまる! 中小企業の《全体最適化》のやり方

センターボード代表取締役/全体最適化コンサルタント 石原正博氏

「社長の言葉が現場に伝わらない」「部門間のベクトルが合わない」「社内改善の取り組みの結果が出ない」悩みを解決!「方針」「社員」「仕組み」をつなげて、全社の生産性を向上させる中小企業の取り組み方を解説指導。

  • 2016年7月号
  • 経営者
  • 経営戦略・戦術
  • 人材育成
株式会社ダイオーズ 代表取締役社長 大久保真一氏
オフィス向けサービスのリーディングカンパニーダイオーズの
「継続ビジネス」を極める経営

株式会社ダイオーズ 代表取締役社長 大久保真一氏

オフィスコーヒーをはじめ、飲料水、クリーンケアなど法人向けに特化したサービスを展開。顧客との長期に渡る継続ビジネスを実現させる秘訣と仕組み、海外でも成功させる実務を披露

  • 2016年6月号
  • 経営者
  • 経営戦略・戦術
  • 人材育成
有限会社いろは 代表取締役 竹内謙礼氏
《成功企業に学ぶ》2016年後半からの社長の販促視点と実務

有限会社いろは 代表取締役 竹内謙礼氏

オーナー社長がいま知っておきたい2016年7月~12月の販促の視点とこれからの打ち手とは。ライバル店舗との戦い方、営業マンの販促方法、売上を獲得する販売方法の増やし方…。販売戦略立案のプロが成功事例をもとに、2016年の後半を徹底予測。売上に直結する販促術をわかりやすく解説指導

  • 2016年6月号
  • 経営者
  • 経営戦略・戦術
  • トレンド
カスタマーケアプラン代表取締役 中村友妃子氏
自他共に認められる女性リーダーの
上手な育て方

カスタマーケアプラン代表取締役 中村友妃子氏

中堅・中小企業で活躍する女性リーダーの育て方とは。自身の女性リーダーとしての経験と、仕事で悩む数多く女性スタッフを指導してきたノウハウをもとに、社長として押さえておくべき女性リーダーの考え方、職場環境づくり、研修制度…。ポイント別に解説指導。

  • 2016年5月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 専門分野
自創経営センター所長 東川広伸氏
社長の想いが会社の中で共有され、社員が自ら考え成長できる新人・若手社員をランクアップさせる!成長の仕組みづくり

自創経営センター所長 東川広伸氏

社員ひとりひとりの能力を活かして伸ばす仕組みを築くためにはどうすればいいのか。新人、若手社員の仕事の土台作りと目標への挑戦、社長の意図の浸透のさせ方を実務に即し解説指導。

  • 2016年5月号
  • 経営者
  • 人材育成
とうふ工房わたなべ代表取締役 渡邉一美氏
人口減少時代でも輝く地方企業の戦い方地方創生への
モノづくりとヒトづくり

とうふ工房わたなべ代表取締役 渡邉一美氏

聞き手:ラーンウェル代表取締役 関根雅泰氏

都心から顧客が90分もかけて買いに来る豆腐屋のモノづくりへのこだわりと売る仕掛けとは。ヒット商品2大原則、中小企業の地方創生への想いとともに披露

  • 2016年4月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
質問家/しつもん経営研究所 代表 松田充弘氏
社員のやる気を引き出し、イキイキとした職場をつくる《魔法の質問》
経営実践法

質問家/しつもん経営研究所 代表 松田充弘氏

経営者は質問の達人であれ!質問ひとつで社員の働く意識、職場の人間関係、目標達成力…が大きく変わる。効果抜群の質問のやり方を解説指導。

  • 2016年4月号
  • 人材育成
  • 専門分野
株式会社ナナラボ代表取締役 七江亜紀氏
商談力、やる気をあげる、マネジメントにも活かす色が仕事と人生を
大きく変える

株式会社ナナラボ代表取締役 七江亜紀氏

仕事の効率、チーム作り、会社の備品、自分の印象、社員のモチベーション…。選んだ色ひとつで仕事と人生が大きく変わる!今まで3万人以上のカラーコンサルティングを指導してきた実務家が、色がもたらす最強の効果と仕事と人生に大いに生かす方法をケース別に解説指導

  • 2016年3月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • トレンド
湯佐和 社長 湯澤 剛氏
借金40億円!父の急逝で継いだ家業を再建事業再生と闘う、二代目社長の実践

湯佐和 社長 湯澤 剛氏

葬儀の席で銀行に告げられた、“完済には80年はかかります”の借入総額。息子だという理由で、バラ色サラリーマン生活から突如引き込まれた、屈辱と混乱の日々。気が遠くなる大借金、雨あられの督促状、荒れた社内、家事、食中毒、ベテランの死、不満分子の離反…。経営を相談できる師も友もいなかった後継者は、何を支えに、何を武器に、再建と優良企業への道に導いたのか。

  • 2016年3月号
  • 経営者
  • 生き方
辻・本郷税理士法人 理事 楮原達也氏
オーナー社長のための会社の税金の傾向と対策2016年税制改正と社長の勘所

辻・本郷税理士法人 理事 楮原達也氏

法人税、減価償却制度、固定資産税…企業を取り巻く税制は今年は何がどのように変わるのか?オーナー社長として必ず押さえておきたい税制改正のポイントと対策をわかりやすく解説指導。

  • 2016年2月号
  • 専門分野
  • トレンド
ランチェスター協会 常務理事/戦国マーケティング 代表 福永雅文氏
2016年NHK大河ドラマ『真田丸』を、経営者が100倍楽しむ真田三代≪弱者逆転の戦略≫

ランチェスター協会 常務理事/戦国マーケティング 代表 福永雅文氏

真田三代四将の戦略・戦術は、現代に生きる経営者が学ぶべき、まさに「小が大に勝つ、弱者逆転の戦略」だ。故郷を追われた浪人から身を立てた初代・幸隆に始まり、昌幸、幸村、真田家10万石を守り切った信之…。環境変化の激しい時代に、圧倒的な物量の差も乗り越え持続的な繁栄を勝ち取った歴史の真実を、ランチェスター法則と孫子の兵法のエッセンスをベースに、わかりやすく解説。

  • 2016年2月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏
TV報道番組の人気コメンテーターが読む'16年 内外情勢と日米関係

双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏

世界経済に大きな影響をもたらす米国大統領選挙。欧州懸念の継続、減速する中国と政策…。国際社会のこれからの秩序を探る

  • 2016年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏
米フォーチュン誌がマーケティングの達人と絶賛次の売れ筋をつかむ

マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏

ウォークマンの販促に始まり、六本木ヒルズのコンセプト立案、ゆるキャラブーム…まで、常に流行を仕掛けてきた氏が最新のトレンドを読む

  • 2016年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
日本個人投資家協会理事 木村喜由氏
毎回大好評!経済、株式、為替の行方とオーナー社長の資産戦略社長の資産戦略と市場展望

日本個人投資家協会理事 木村喜由氏

これからの日本と世界経済の行方はどうなるか。資産家や投資家から信頼が厚い氏が説く今後の経済動向と社長の資産戦略の要所を示唆

  • 2016年新年特大号
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏
2016年 二黒土星《社長と事業運》九星気学で読む平成28年

真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏

企業顧問を数多く兼務の異能の宗教家が、密教の教えをまじえながら、九星や干支別の年盛運や吉方取り、一年の処し方を説く

  • 2015年12月号
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
日本経営合理化協会理事長 牟田學
社長のこれからの経営視点と手の打ち方牟田學の2016年からの経営と社長の着眼点

日本経営合理化協会理事長 牟田學

変化の激しい時代に、社長は、これからの繁栄をどう描くのか。儲かる事業を推進する社長の思想と手の打ち方をポイントを絞りわかりやすく披露。

  • 2015年12月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
GMOアドパートナーズ取締役会長 高橋信太郎氏
組織の成長段階別に生じる問題と処し方とは会社のステージで課題は変わる

GMOアドパートナーズ取締役会長 高橋信太郎氏
聞き手:ビジネスミート代表 野田宜成氏

社員三十人、五十人、百人、八百人…。企業の成長にあわせて社長が必ず直面する問題と対応とは。氏の実体験から聞き学ぶ

  • 2015年11月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
経済キャスター/ジャーナリスト 谷本有香氏
日本電産 永守氏、スタバ創業者ハワードシュルツ、マイケルポーター… 世界のトップリーダーの時間術

経済キャスター/ジャーナリスト 谷本有香氏

1000人以上の事業家、専門家を取材してきた経済キャスターが時間を味方にする7つの方法と仕事を加速させる時間術の極意を解説指導

  • 2015年11月号
  • 専門分野
  • 生き方
ベニハナ・オブ・トーキョーCEO 青木恵子氏
ロッキー青木の夢とロマンを飛躍させた女性名経営者 世界のビジネスルール大基本

ベニハナ・オブ・トーキョーCEO 青木恵子氏

アメリカンドリーム実現の名経営者である夫の逝去後、世界的レストランの経営をを引き継ぎ、130%の増益を実現。群雄割拠・栄枯盛衰の激しいニューヨークを拠点に勝ち続ける、世界市場に抜きんでるビジネスの黄金律を公開

  • 2015年10月号
  • 経営者
  • 成功哲学
イノーバ代表取締役社長 宗像 淳氏
ネットで見込み客をどんどん集め、新規顧客を獲得コンテンツマーケティングのすすめ方

イノーバ代表取締役社長 宗像 淳氏

お客様から自社の商品をネットから見つけてもらえる「コンテンツマーケティング」とは何か? 自社サイトに見込み客を集め、資料請求や商品、サービスを申し込ませる仕組み、宣伝せずにも商品が売れはじめる方法をポイント別に解説指導

  • 2015年10月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
伊那食品工業会長 塚越 寛氏
社員を幸せにする、かんてんぱぱの「年輪経営」会社のあるべき姿と企業価値

伊那食品工業会長 塚越 寛氏

「いい会社をつくりましょう」を社是に掲げ、21才のときに再建を任された同社を、48期連続増収に牽引。相場商品だった寒天の安定供給を確立し、医薬・バイオ・介護食などの新たな市場も開拓。理念浸透と安定した財務内容で、身の丈にあった確実な低成長経営を標榜し躍進。寒天製造で国内シェア80%のダントツトップ、競合が乱立する海外でも15%の上位グループに率いる名経営者

  • 2015年9月号
  • 経営者
  • 成功哲学
ダンスプロデューサー/指導者 夏まゆみ氏
「AKB48」「モーニング娘。」の育ての親が明かす、成功する人の考え方と習慣エースと呼ばれる人材の育て方

ダンスプロデューサー/指導者 夏まゆみ氏

芸能人もビジネスマンも、成功する人は、みんな同じことをやっている。 NYアポロシアターで絶賛を浴びた名ダンサーであり、長野冬季オリンピックやNHK紅白での振り付け考案、指揮も務める氏が、自らの指導経験を通し体系化した、素人からエースへの人材育成法を披露。人気アイドルグループを魅力的に率いるトップスター、長くスターダムに君臨する大御所…は、何をしているのか

  • 2015年9月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 成功哲学
グローイング・アカデミー 学長 有本 均氏
ユニクロ大学、マクドナルド・ハンバーガー大学の学長を歴任 どんな人でも、一流に育つしくみ

グローイング・アカデミー 学長 有本 均氏

人材育成に素質は不要、我が社に必要な人材は、自分たちの力で育てる!経営者意識をもつ若手社員、社員意識で働くアルバイト…。年間数万人の採用者を、残らず一流に育て上げてきた名人が、マクドナルドの教え方、ユニクロの鍛え方、人財づくりの仕組みを披露

  • 2015年8月号
  • 人材育成
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表取締役 大澤裕氏
今ある自社商品・技術を世界へ羽ばたかせる!販路拡大の初手中小企業のための「海外で売る仕組みの作り方」

株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表取締役 大澤裕氏

世界に販路を広げ、自社商品や技術を売込む!海外進出を狙う中小企業が最初に押えるべき参入成功の鉄則とは?販売代理店の見つけ方、展示会の活用、売れる資料づくり…中小企業からグローバルニッチ企業への進化の手順を伝授

  • 2015年8月号
  • 経営者
  • 専門分野
トップ財務プロジェクト/岩佐会計事務所 代表取締役 岩佐孝彦氏
年々、増え続ける争族!トラブル事例から学ぶオーナー社長が必ず押さえておくべき「相続の勘所」

トップ財務プロジェクト/岩佐会計事務所 代表取締役 岩佐孝彦氏

相続に失敗する企業と、成功する企業は何が違うのか。続発する相続トラブル事例をもとに、これからの繁栄を描く、相続対策の考え方と前準備、知っておくべき実務を説く

  • 2015年7月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • トレンド
セルフコンフィデンス代表 新田祥子氏
聴衆のこころを捉える《話し方》とは どんな時にも動じない「リーダーの話術」

セルフコンフィデンス代表 新田祥子氏

聴衆の前で話す場が多いリーダー。どんな場面でも堂々と話せる、説得力があがる話術とは。一万人以上の話しベタの悩みを解決してきた専門家がポイント別に解説指導

  • 2015年7月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • 生き方
有限会社いろは代表取締役 竹内謙礼氏
効果抜群!お客と売上を呼び込む販促の仕掛け方 《成功企業に学ぶ》2015年後半からの社長の販促視点と実務

有限会社いろは代表取締役 竹内謙礼氏

オーナー社長がいま知っておきたい2015年の7月~12月の販促の視点とこれから打つべき手法とは。ライバル店舗との戦い方、営業マンの販促方法、見逃していた売上を獲得する販売方法の増やし方…。販売戦略立案のプロが成功事例をもとに、2015年の後半を徹底予測。すぐに使えて、すぐに売上に直結する販促術をわかりやすく解説指導

  • 2015年6月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村 森氏
『日経トレンディ』の元編集長が、次のヒット商品・サービスのトレンドをズバリ読む! これからの「ヒット商品・サービス」トレンド

『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村 森氏

「おカネはあるが、明日はわからない時代」に何が売れるか?ヒット商品は、世相を映す鏡。人に語りたくなるもの、価値ある安さ、ライバル増加…、高くても大流行・大集客の最新トレンドと、これから大ヒットする、注目商品やサービスを予測

  • 2015年6月号
  • 専門分野
  • トレンド
株式会社ビデオリサーチ  インタラクティブ事業戦略室 専門職部長 松本圭一氏
ビックデータ時代を活かす広告効果とメディア調査の活用法

株式会社ビデオリサーチ  インタラクティブ事業戦略室 専門職部長 松本圭一氏

次の新商品やサービスの需要を調べたい、商品カタログやサイトに調査情報を載せたい…。調査サービス会社のプロが教える広告の現状と未来、調査の仕組みと使い方、中小企業の上手な活用法

  • 2015年5月特大号
  • 専門分野
  • トレンド
「督促(とくそく)OL 修行日記」著者 榎本まみ氏
「督促(とくそく)OL 修行日記」著者が明かす、年間2000億円の債権回収の舞台裏“頼みづらいことを頼む、断りにくいことを断る”交渉術

「督促(とくそく)OL 修行日記」著者 榎本まみ氏

信販会社の督促コールセンターで、多重債務者や支払い困難顧客から怒鳴られながらの代金回収の日々。心を病んで辞めていく同僚をみて一念発起。気弱な性格でも言い負かされない独自メソッドを開発し、年間2000億円の債権回収するまでの実録と、人間心理・交渉術を披露

  • 2015年5月特大号
  • 専門分野
ロッキー青木の夢とロマンを飛躍させた女性名経営者
オーナー企業が上手に事業承継をすすめるために「いま、社長が後継者に伝えるべきこと」

日本経営合理化協会 専務理事 牟田太陽
聞き手:アトミック代表 鮫島 敦氏

オーナー企業が抱える様々な事業承継問題。社長から後継者へ、後継者から社長へ、親子として…3つの側面から、社長が知っておきたい後継者の悩みと対応法と後継者としての心得を実例とともに披露

  • 2015年5月特大号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 生き方
日本自動ドア 代表取締役社長 吉原二郎氏
生産性3倍増!米国最強中小企業群の驚異の経営法とは会社の価値観を共有させる経営

日本自動ドア 代表取締役社長 吉原二郎氏
聞き手:「ザッポスの奇跡」著者/ダイナ・サーチ、インク代表 石塚しのぶ氏

社長の想いを会社の中核となる価値観(コア・バリュー)に定め、理念を浸透させる最強の経営法とは。実践企業との対談講話を通じてその仕組みを公開

  • 2015年4月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
エイジングスペシャリスト 朝倉匠子氏
人生100年時代の、ステキな年齢の重ね方経営者のためのエイジング革命

エイジングスペシャリスト 朝倉匠子氏

モデルやテレビ11PMの司会などでお馴染みの氏が、カリフォルニア大学で修めた最先端の加齢学。アクティブエイジングの生き方とコツを披露

  • 2015年4月号
  • 専門分野
  • 生き方
喜代村社長 木村 清氏
マグロの初競りで、日本一有名な寿司チェーンすしざんまい《商売繁盛の秘訣》

喜代村社長 木村 清氏

全国54店、最高のコスパと評判で常に大行列。マグロ大王と慕われる創業者の、波乱万丈の人生と、不屈の事業家魂、商売哲学…

  • 2015年3月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
  • 生き方
マクガフィンエンタテイメント取締役/シナリオマーケター 星野卓也氏
30分で5億売った男が明かすストーリーで売る!「商品・サービスの仕掛け方」

マクガフィンエンタテイメント取締役/シナリオマーケター 星野卓也氏

モノが売れない時代でも注文殺到の仕組みと仕掛けとは。手順通りにすすめるだけで商品・サービスが売れるストーリー技法を解説指導

  • 2015年3月号
  • 成功哲学
  • 生き方
カスタマーケアプラン代表取締役 中村友妃子氏
クレーム対応のプロが伝授インターネット時代の企業のクレーム対応と予防策

カスタマーケアプラン代表取締役 中村友妃子氏

情報が一気に拡散されるSNS時代のクレーム対応法とは。企業の準備と予防策、誤りのない初期対応法…。クレーム対応のプロがその対策をわかりやすく解説指導

  • 2015年2月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 専門分野
ランチェスター協会 常務理事 福永雅文氏
2015年NHK大河ドラマで再注目!花燃ゆ・吉田松陰に学ぶ「理想と熱狂の経営」

ランチェスター協会 常務理事 福永雅文氏

開国迫る欧米列強の脅威にうろたえる徳川幕府。日本を守るため、熱く激しい時代を駆け抜けた憂国の士たちと彼らを支えた人材に現代人が学ぶものとは

  • 2015年2月号
  • トレンド
  • 生き方
  • 成功哲学
双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏
気鋭エコノミストの提言2015年 内外情勢と日米関係

双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏

民主党大敗の中間選挙後のアメリカ政治経済、長引くロシアや中東の地政学リスク、欧州経済の懸念。不安渦巻く国際情勢と、日本政が採るべき対応戦略

  • 2015年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏
米フォーチュン誌がマーケティングの達人と絶賛2015年《新ビジネス潮流》を読む!

マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏

ウォークマンの販促に始まり、六本木ヒルズのコンセプト立案、ゆるキャラブーム…まで、常に流行を仕掛けてきた氏が2015年の最新トレンドをズバリ読む

  • 2015年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
日本個人投資家協会理事 木村喜由氏
毎回大好評!経済、株式、為替の行方とオーナー社長の資産戦略社長の資産戦略と市場展望

日本個人投資家協会理事 木村喜由氏

2015年の景況と株式相場はどうなるか。個人投資家から絶大な人気を誇る木村喜由氏が読む、今年の経済展望と株式、社長の資産戦略の要所を解説

  • 2015年新年特大号
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
ブレインゲイト株式会社代表取締役 酒井光雄氏
我社がこれから打つべき最善の解を導き出す経営者のためのマーケティング大全の実務

ブレインゲイト株式会社代表取締役 酒井光雄氏

賢人が体系化したマーケティングの理論やセオリーは、手順を踏めばすぐに答えが出るマニュアルではない。本来のマーケティングの活用法とはいったい何か。企業の価値づくり指導の第一人者が、社長がいま知っておくべきマーケティングの真の使い方と実践法、これからの経営視点をわかりやすく解説指導。

  • 2014年12月特大号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏
三碧木星 2015年の《社長と事業運》九星気学で読む
平成27年

真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏

企業顧問を数多く兼務の異能の宗教家が、密教の教えをまじえながら、九星や干支別の年盛運や吉方取り、一年の処し方を説く(九星気学カレンダー付)

  • 2014年12月特大号
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
日本経営合理化協会理事長 牟田學
社長のこれからの経営視点と手の打ち方牟田學の2015年からの経営と社長の着眼点

日本経営合理化協会理事長 牟田學

2015年、社長はこれからの繁栄をどう描くか。儲かる事業を推進する社長の手の打ち方を指導

  • 2014年12月特大号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
辻・本郷税理士法人 理事 楮原達也氏
オーナー社長を取り巻く税制のツボ会社と社長個人の税金への備え方

辻・本郷税理士法人 理事 楮原達也氏

法人減税、相続増税、消費増税…。オーナー社長が絶対に押さえておきたい「税金」の急所とは。生産性向上設備投資促進税制、相続税、贈与税、消費税、所得税など社長を取り巻く税金の最新情報と今後の税制改正の勘所、その対策をポイントを絞り解説指導

  • 2014年11月号
  • トレンド
  • 専門分野
グローイング 代表取締役社長 平井俊宏氏
我社の経営陣・組織風土と相性のよい人材の集め方、問題社員の面接での見抜き方いまどきの“デキル人材”採用法

グローイング 代表取締役社長 平井俊宏氏

欲しい人材が思うようにとれない社長・人事部長のお悩み事トップ3にズバリ回答。人材採用の落とし穴、募集活動と面接実務の重要ポイント、社長と息も波長も合う人材の採用法、とってはならないリスクのある人材の見抜き方・・を具体的に指導。

  • 2014年11月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 専門分野
ミヤマコンサルティンググループ 代表 深山敏郎氏
人を動かすツボ、リーダーの器、感情コントロール、ユーモアセンス…ビジネス書でも学べないシェイクスピアは、ビジネス最強のバイブル

ミヤマコンサルティンググループ 代表 深山敏郎氏

できるリーダーはなぜ「リア王」にはまるのか? 英国が誇る劇作家シェイクスピアが400年前に残した戯曲作品は、時代や文化が移っても変わるのことない、人間と組織の本質を教えてくれる経営の教科書だ。演劇に造詣が深い経営コンサルタントの深山氏が、100冊のビジネス書よりシェイクスピア読むべき理由を説く

  • 2014年10月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • 生き方
未来工業 創業者 山田昭男氏
劇団仲間と創業し、50年赤字なし・平均経常利益率13.7%で名証2部に導いた異才の名経営者未来工業・山田昭男の「社長のリーダー学」

未来工業 創業者 山田昭男氏

1日7時間15分労働、年間休日140日+有給40日、残業・ノルマなし、地域トップクラスの給与、全員正社員、70歳定年で60代の平均年収約700万円、ホウレンソウ禁止、どんな提案も1件500円、5年に一度の会社負担の海外旅行…、電設資材メーカー随一のユニーク経営者の1994年の名講話録

  • 2014年10月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 人材育成
  • 成功哲学
副島国家戦略研究所 主宰 副島隆彦氏
≪速報=9月第1週に内閣改造!≫ 副島隆彦が読む、新内閣と日本のゆくえ内閣改造と自民党役員人事にみる、安倍政権のこれから

副島国家戦略研究所 主宰 副島隆彦氏

第二次内閣発足後に続いた支持率の低下も、ようやく反転の兆しを見せ始めた安倍政権。 安保担当相の新設や女性登用期待で注目される、今回の内閣改造の決着から見えてくるものは何か?また、自民党の役員改選で、派閥勢力図と政治力学はどう変わるのか…。副島氏が速報解説

  • 2014年9月号
  • 専門分野
  • トレンド
放送作家・番組構成プロデューサー・漫画家 小出真朱氏
人材採用の会社案内、業務マニュアル、商品説明、掲示版、社長の自己紹介…に、ひと目でわかると大評判マンガを武器にする、自社プロモーション成功法

放送作家・番組構成プロデューサー・漫画家 小出真朱氏

クールジャパンの中核として世界に誇る「マンガ文化」。見てすぐ伝わるマンガ強みは、事業案内、社長紹介、取扱い説明書、海外進出先での業務マニュアル…等で、絶大な威力を発揮。もはや子供の娯楽の範囲では語れない、マンガのビジネス活用の実際と導入法をご案内

  • 2014年9月号
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
SMBC日興証券・金融経済調査部エコノミスト 肖 敏捷 氏
経済番組「モーニングサテライト」で評判の中国経済分析・辣腕エコノミストが読む転換期の中国経済の行方

SMBC日興証券・金融経済調査部エコノミスト 肖 敏捷 氏

経済成長の減速、近隣諸国との緊張増加、国内の環境・人種問題…、多くの懸念材料を抱える中国。 習近平政権の「改革」の本気度は、世界的な信頼を取り戻すための効力を発揮できるのか。 実地調査に基づいた分析で経営者・投資家に絶大な信頼を誇る肖氏の、最新レポートを披露

  • 2014年8月号
  • 専門分野
  • トレンド
日本話し方センター創業者 江川ひろし氏
話し方指導の第一人者 江川ひろし氏の講話録人を魅了する話し方

日本話し方センター創業者 江川ひろし氏

政財界人はじめ、30万人のリーダー人材を卒業生として世に送り出した、話し方指導の最高峰「日本話し方センター」創業者の、希少なスタジオ講話録。社長のためのスピーチの心構え、上手に話す4つのポイント…をわかりやすく解説

  • 2014年8月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • 生き方
BCA教育研究所 主宰 高牧 康氏
オンチ矯正・歌唱指導のプロが教える、人を魅了するリーダーの「音声心理マネジメント」声だけで、印象は10倍変えられる

BCA教育研究所 主宰 高牧 康氏

社内や家庭のコミュニケーション・トラブルも、声の使い方次第で、ほとんどの場合が解決できる。 一週間で劇的に変えるオンチ治療法で、延べ4000人以上を歌上手に育て上げた著名ヴォイスティーチャーが、この20年間の指導で見出した、「声とリーダーシップ、心理コントロールの秘密」を披露。音声生理学・音楽心理学的アプローチから、ボスと部下、親子、男女、後継者…関係性と法則とは。

  • 2014年7月号
  • 人材育成
  • 専門分野
  • 生き方
『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村森氏
『日経トレンディ』の元編集長が、次のヒット商品・サービスのトレンドをズバリ読む!2014年後半からのヒット商品・サービスのトレンド

『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト 北村森氏

「消費者を、どうびっくりさせるか。」が今どきの重要キーワード。 作り手発想では当然売れないし、お客様に聞いて廻ったところで売れ筋の正解は出てこない。買い手におもねず、見くびらず、居場所を求めすぎて迷子にならず…の三原則をベースに、4月増税後も売れ続けている商品やサービスのトレンドから、次の時代と流行を示唆する。

  • 2014年7月号
  • 専門分野
  • トレンド
プリンシパリス.日本代表/外国為替コンサルタント 小池正一郎氏
国際金融市場のプロが読む世界経済の勘所今年後半からの世界経済の行方と日本企業への影響

プリンシパリス.日本代表/外国為替コンサルタント 小池正一郎氏

世界各国の思惑で揺れる世界経済。今年後半からの経済の行方はいったいどうなるのか? 国際金融政治情報コンサルティング会社の日本代表が、国内外の豊富な人脈から集めた最新情報と分析データで今後の行方と日本企業への影響をわかりやすく解説指導

  • 2014年6月号
  • 専門分野
  • トレンド
心理学博士/ヒューマン・ギルド 代表 岩井俊憲氏
フロイトやユングと並ぶ世界最高峰「人を勇気づける」心理学の教えアドラー心理学による 人と組織づくり

心理学博士/ヒューマン・ギルド 代表 岩井俊憲氏

デール・カーネギーやスティーブン・コビーをはじめ、世界のビジネス教祖に大きな影響を与え続けるアドラー心理学。日本のエグゼクティブにも拡がりつつあるその教え、実際の経営にもたらす効果とは何か?アドラー心理学の組織導入における日本の第一人者が、その全容をわかりやすく解説指導。

  • 2014年6月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 人材育成
  • 専門分野
龍角散 社長 藤井隆太 氏
油断大敵!創業200年『龍角散』の事業承継論老舗八代目「平和ボケしない、進化の経営」

龍角散 社長 藤井隆太 氏

30代で引き継いだ老舗医薬品メーカーは、売上と同じほどの借入金を抱える絶体絶命の経営危機。現場主義の「トップダウン経営」の推進で、社歴の長い企業に根づく悪弊を払拭し、自ら開発主導した新商品を大ヒットさせ経営再建を成功させた、後継社長の熱意と実行の経営

  • 2014年5月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
  • 生き方
医学博士/脳の学校代表 加藤俊徳氏
一万人以上のMRI診断をしてきた脳科学者が教える《成功するリーダー脳のつくり方》

医学博士/脳の学校代表 加藤俊徳氏

多忙のリーダーが誤りなく経営判断できる、発想できる、心身を守るための脳のつくり方とは。人生の軌跡が刻まれ、死ぬまで成長し続ける脳の仕組みと活かし方、脳への悪影響の防ぎ方…。社長の脳の鍛え方をわかりやすく解説指導

  • 2014年5月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
米国NYザ・プラザホテル(元)営業部長 奥谷啓介氏
名門ホテル「ザ・プラザ」のマネージャーが明かす、仕事のプロ集団の育て方・用い方超一流の働き方

米国NYザ・プラザホテル(元)営業部長 奥谷啓介氏

ビートルズ、ケネディ大統領、アラブの大富豪…世界の超VIPたちから愛され、プラザ合意や小説・映画の舞台、米国の華やかさの象徴として全米のセレブが憧れた「ザ・プラザ」。敏腕マネジャーの氏が率いた、全米一のプロフェッショナル組織の仕事術を公開

  • 2014年4月号
  • 戦略・戦術
  • 人材育成
  • 成功哲学
  • 生き方
商品企画コンサルタント/株式会社ビューティブレーン代表 廣瀬知砂子氏
売れない時代にヒットを生み出す火種をつける確実に売れるところを狙う「マイクロヒット戦略のすすめ方」

商品企画コンサルタント/株式会社ビューティブレーン代表 廣瀬知砂子氏

売れる商品の確率は百にひとつ、千に三つの時代に、お金をかけずに確実にヒットを起こす「マイクロヒット戦略」とは何か。商品コンセプトの作り方と顧客への伝え方、時流を押さえるターゲットの考え方、顧客の心のキャラと消費行動の変化…。商品企画のプロがわかりやすく解説指導

  • 2014年4月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
スター精密 社長 佐藤 肇氏
父が育てた東海随一の優良企業を、世界に冠たる最強財務企業へと飛躍させた不況に強い企業体質を築く 経営の定石

スター精密 社長 佐藤 肇氏

父から受け継ぎ自らも磨き上げた「付加価値経営」「長期計画」の実践で、史上最高益を計上の名後継者。リーマンショックに業績を直撃され、短期間で売上が3分の1に激減、85億の大赤字の苦境に遭うも、社員700名の雇用を守り通し、現預金を減らすこともなく自己資本比率80%超に上昇のV字回復を達成!

  • 2014年3月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
カスタマワイズ代表 村中明彦氏
新人営業マンでも売れてしまう最強の営業ツール今ある商品が売れ始める“事例広告”活用法

カスタマワイズ代表 村中明彦氏

競合品が多い、説明がしづらい、価格が高い商品・サービスでも顧客に見せるだけで、たちまち売れ始める「事例広告」とは何か。事例広告の基本と仕組み、お客様への依頼の方法、法人向け、個人向け商品のポイントを成功事例とともにわかりやすく解説指導

  • 2014年3月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
国際金融アナリスト/SAIL代表 大井幸子氏
これから社長はどのようにお金を守り抜くかオーナー社長の資産保全の考え方

国際金融アナリスト/SAIL代表 大井幸子氏

激変する経済環境から会社と社長個人の資産を守る分散投資の考え方とは。組織の永続性を求める米国の財団、基金、事業家が実践している資産保全の考え方とその手法を国際金融情報の専門家がわかりやすく解説指導。

  • 2014年2月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
NPO法人ランチェスター協会常務理事/戦国マーケティング代表 福永雅文氏
2014年「NHK大河ドラマ」で話題沸騰! 歴史に学ぶ戦いの原理原則黒田官兵衛 ~軍師の戦略~

NPO法人ランチェスター協会常務理事/戦国マーケティング代表 福永雅文氏

秀吉に天下取りの策を授け、信長暗殺の最悪ピンチを最高のチャンスへと導いた軍師・官兵衛。 武田信玄も上杉謙信も失敗した小田原城の北条攻めも、単身・丸腰で乗り込み賢慮ある交渉で無血開城を実現。 孫子の兵法のとも相通ずる戦国時代の名参謀の勝利の史実から、現代に生きる経営ヒントを解説。

  • 2014年2月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏
気鋭エコノミストの提言2014年 内外情勢と日米関係

双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏

米国経済を大きく左右する金融緩和の引き締めと、上下院の不協和音。欧州懸念、減速する中国の突破口…。国際社会の新秩序を探る

  • 2014年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏
米フォーチュン誌がマーケティングの達人と絶賛2014年の消費トレンドを読む

マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏

ウォークマンの販促に始まり、六本木ヒルズのコンセプト立案、ゆるキャラブーム…まで、常に流行を仕掛けてきた氏が最新のトレンドを読む

  • 2014年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
日本個人投資家協会理事 木村喜由氏
経済、株式、為替の行方とオーナー社長の資産戦略社長の資産戦略と市場展望

日本個人投資家協会理事 木村喜由氏

2014年の景況と株式相場はどうなるか。個人投資家から絶大な人気を誇る氏が読む今年の株式と社長の資産戦略の要所を示唆

  • 2014年新年特大号
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏
甲午(きのえうま)年の《社長と事業運》 九星気学で読む「平成26年」

真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法偀氏

企業顧問を数多く兼務する異能の宗教家が、密教の開運学の教えをまじえながら、来年の九星別の吉方取りや、一年の処し方を説く

  • 2013年12月号
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
日本経営合理化協会理事長 牟田學
社長の経営視点 これから一年の戦い方牟田學の2014年からの経営

日本経営合理化協会理事長 牟田學

社長は2014年をどう捉え、事業の繁栄を描くか。儲かる事業を強く推進する社長の手の打ち方を指導

  • 2013年12月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
アトラクターズ・ラボ 代表 沖 有人氏
資産インフレの波を乗り降りする方法不動産を活用した資産戦略

アトラクターズ・ラボ 代表 沖 有人氏

人口減少、大増税時代に時流を掴み、賢く資産を残す不動産活用法とは。今後の不動産の展望と社長が押さえる視点、これからの不動産活用の実務…。不動産市場分析の第一人者がその実務をわかりやすく解説指導

  • 2013年11月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
BMコンサルティング 代表 深沢真太郎氏
経験と直感だけでは、部下も会社も育たない!数字アタマを併せ持つ、デキル社員の育て方

BMコンサルティング 代表 深沢真太郎氏

去年の状況も忘れ、前年比ばかりで一喜一憂する経営会議。平均値だけを読み、売れ筋や見込客を見誤る愚…。計画はあれど行き当たりばったりの経営から脱出するための、現場数字の活用法と業績の上げ方を指導。ムズカシイ理論は一切不要、眺め方の工夫で、社長が知りたい自社の実態と打つべき手が早わかり

  • 2013年11月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 専門分野
レジャーサービス研究所 所長 斉藤茂一氏
外国人観光客が年間2500万人へ!オリンピック開催決定でさらに倍増する巨大市場急成長するインバウンド(来日する外人向け)ビジネス

レジャーサービス研究所 所長 斉藤茂一氏

富士山の文化遺産登録の影響も相まって月間100万人に急増中の訪日旅行者は、オリンピック効果でこれから爆発的に増加する。古都や首都圏に限らず津々浦々まで集客地となる新・観光立国戦略への相乗り。外国人に売れる商品・ウケる演出・おもてなしサービス。国内に居ながらグローバル化に拍車がかかる、インバウンドビジネスへの取り組み方を示唆。

  • 2013年10月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
ドラマティックステージ代表取締役 平野秀典氏
わずか3年で300億円の増収・V字回復に導いた「感動創造の魔術師」が説く感動を生み出す表現力

ドラマティックステージ代表取締役 平野秀典氏

一度の講演で3度は泣けると評判の、「感動ブーム」の火付け役。演劇俳優10年のプロ経験を活かし、 小手先ノウハウやテクニックではなく、確実に相手の心に響かせる「感動の設計」のビジネス手法を体系化。お客様を我社の熱烈なファンにする、期待値を超える感動の方程式とは…

  • 2013年10月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • トレンド
メーカーズシャツ鎌倉 取締役会長 貞末良雄氏
VANジャケットの石津謙介氏に励まされ、妻との二人三脚経営で地獄から這い上がった鎌倉シャツの“高品質・高品位”経営

メーカーズシャツ鎌倉 取締役会長 貞末良雄氏

百貨店で買えば2万円以上はする高級ワイシャツを、4900円で提供し年商26億円。紳士服業界の衰退を救うべく、メイドインジャパンの高品質にこだわる低価格シャツ製販会社を、無い無いづくしの裸一貫で53歳の時に創業。鎌倉の裏路地2階の家賃の支払いにも窮する状況から、いまやNYにも進出する信頼ブランドへと躍進を続ける、信念を貫く経営実践を披露

  • 2013年9月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 生き方
ビジネス・ミート代表 野田宜成氏
変貌するアジアと未曾有の新市場60分で早分かり《ASEAN》ビジネス最新情報

ビジネス・ミート代表 野田宜成氏

今日も成長拡大続くアジア経済圏。リーダーは新市場をどう押さえておくべきか。経営者のアンテナ代わりとなり、シンガポールやタイ、ミャンマーなどアジア各国に足を運び、情報収集を続ける氏が、ビジネスへの視点、各国のポイントを最新事例とともに解説指導

  • 2013年9月号
  • 経営者
  • 専門分野
  • トレンド
アサヒビール(元)社長 樋口廣太郎氏
アサヒビール中興の祖・樋口廣太郎氏の《伝説の講話録》感動と感謝のネアカ経営

アサヒビール(元)社長 樋口廣太郎氏

スーパードライ旋風の立役者。住友銀行副頭取の座を辞し、背水の陣でアサヒビールの再建へ赴き大改革を断行。「前例がない、だからやる」をスローガンに掲げ、一貫した「お客様指向」を製販一体で 推進。誰もが不可能と信じていた王者キリンの牙城を崩し、ジリ貧から業界ナンバーワンを獲得した現代にも通ずる実践経営録。

  • 2013年8月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
コミュニケーションインストラクター 松尾友子氏
社長が求める社員の素質「コミュニケーション能力」の習得法仕事が3倍はかどる コミュニケーション・スキル上達法

コミュニケーションインストラクター 松尾友子氏

お客様との電話応対、商談、接遇、社内の業務…。社員の「コミュニケーション」のやり方ひとつで、仕事がはかどり、お客様からも支持され愛される。最近の社員の傾向から、社員の能力を伸ばす コミュニケーションスキルの上達法、社長と社員、上司と部下とのコミュニケ-ションのポイントを社員教育のプロが解説指導。

  • 2013年8月号
  • 人材育成
  • 専門分野
米国松下電器(元)社長 岩谷英昭氏
忘れられた“世界企業への道すじを拓いた”松下幸之助の教えグローバルだからこそ生きる“幸之助イズム”の真髄

米国松下電器(元)社長 岩谷英昭氏

新興国の台頭は、幸之助が良しとしていた「共存共栄・水平分業」の延長線で、昔から予知できていたことだ。嘆くべきは、日本の名声にあぐらをかいた“お客様を忘れた”モノづくりの姿勢である。幸之助の薫陶を受け、米国松下電器社長として世界市場の開拓に貢献し、中小企業の米国進出をも支援する海外歴40年のベテラン経営者が、国際社会でこそ真価を発揮する幸之助の教えを披露。

  • 2013年7月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 成功哲学
  • 生き方
社会保険労務士・フィナンシャルプランナー 湯澤 悟氏
一生懸命な社員は報われ、ゴネ得にはご退場願う「正しい働く環境」をつくる経営者が悩む労務問題ワースト5の解決法

社会保険労務士・フィナンシャルプランナー 湯澤 悟氏

法律や常識だけではスッキリ解決できないことの多い、人事・労務トラブル。社長の参謀役として、これまで延べ13,500件余を手掛けたラツ腕社労士が、最新の指導現場からの実際例を報告。人事制度・ 就業規則・リストラ問題・メンタルヘルス…など、一歩間違うと長期ドロ沼化しかねない難問題の最近の傾向と、その解決方法について示唆する。

  • 2013年7月号
  • 人材育成
  • 専門分野
H&Lリサーチ代表・証券アナリスト 有賀泰夫氏
過熱する株式市場と実態経済の行方をズバリ読む!2013年後半からの経済動向と株式市場

H&Lリサーチ代表・証券アナリスト 有賀泰夫氏

アベノミクスは日本を救えるのか?安倍新政権の発足来続いている株高と円安は、実需や経済にどのような影響を与えるのか。アナリスト歴30年の氏が、実態経済の今後やファンダメンタル・材料面からの分析も含めた株式市場の展開を予測。また、これから注目の実力企業・個別銘柄を紹介する。

  • 2013年6月号
  • 専門分野
  • トレンド
The Think Tank for Human Capital代表 田口光彦氏
GEの大変革を成功に導いた“次世代経営者”育成プログラムアクションラーニング人材育成法

The Think Tank for Human Capital代表 田口光彦氏

現実の経営課題の解決を通じて、経営者感覚あふれる精鋭幹部を育て上げるアクションラーニング。80年代半ば、名門ゼネラルエレクトリック社が、限界を感じていたMBA方式や野外研修による経営者育成プログラムの突破口として採用し、その後の大躍進を牽引する経営者型人材を数多く輩出。日本における指導の第一人者が、中小企業への導入のやり方を解説する。

  • 2013年6月号
  • 経営者
  • 人材育成
ICOコンサルティング社長 古山喜章氏
色エンピツで作る面積グラフで、我社のお金の長所・欠点がひと目でわかる決算書の“見える化”読破術

ICOコンサルティング社長 古山喜章氏

味気ない数字の羅列と難しい漢字であふれる決算書類。社長にとって大事な数字はどれなのか?カネ回りのよい経営のために、何をどう改善していけば楽になるのか…。会社にお金を残すテコ入れの急所、銀行が競って貸したくなる勘定科目の入れ替えとバランスの取り方、後継者への自社株対策…。数字が苦手な社長でも、財務力を一気にアップする経営数字の読み方を披露。

  • 2013年5月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
作業療法士 菅原洋平氏
夜更かし・睡眠不足でも大丈夫。「快眠習慣」でやる気が沸き上がる社長のための「睡眠マネジメント」

作業療法士 菅原洋平氏

寝ても覚めても事業に思いを巡らし、365日24時間休みなしの社長業。脳と睡眠の仕組みを知り、医療の現場で実践されている方法を日常に取り入れれば、自然とやる気が湧き上がる体質に様変わりします。国立病院機構で脳のリハビリの臨床に従事してきた氏が、朝昼夕の3つの心掛けだけで、睡眠の質を劇的に高める「科学的・快眠習慣」の体得法を指導。

  • 2013年5月号
  • 専門分野
ジュート代表取締役 森平茂生氏
老舗楽器メーカーを再建し、創業した新事業を3年で年商100億円に育てた“後継者として、創業者として”私の挑戦経営

ジュート代表取締役 森平茂生氏

新興国の低価格攻勢に苦戦していた父が創業の老舗楽器メーカーを、高級世界ブランドとして再建に成功。さらに、独立新事業として手掛けたオシャレなサンダル「クロックス」を、靴屋で売らない靴として持ち込み、3年で100億円企業に育てた辣腕経営者が、後継者であり創業者でもある自身の経営実践訓を披露。

  • 2013年4月号
  • 経営者
  • 成功哲学
  • 生き方
リアルコスモポリタン代表取締役CEO 日野江都子氏
一瞬で人を惹きつけるリーダーの魅力とイメージブランディング経営力をあげる社長の第一印象マネジメント

リアルコスモポリタン代表取締役CEO 日野江都子氏

企業の顔である社長の第一印象こそ、最大のビジネスプレゼン。見せ方・見られ方への意識が経営力をアップさせる。数多くのトップエグゼクティブ達を指導する米国・ニューヨーク在住の国際イメージコンサルタントが、社長の価値を高める印象戦略のポイントをわかりやすく指導。

  • 2013年4月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 専門分野
副島国家戦略研究所 主宰 副島隆彦氏
世界の覇権国と属国「日本」の行く末はどうなる?副島隆彦「これからの日本の立ち位置」

副島国家戦略研究所 主宰 副島隆彦氏

主要国での新指導者体制が出揃うのと時を同じく、自民党の新・安倍内閣が動き出した日本。政権争奪に明け暮れてきた国内事情は、政治や経済にどんな禍根を残し、どんな夢と現実を見せてくれるのか…。国際社会での日本のポジションの危機に警鐘を鳴らし続ける憂国の士が、ズバリ提言する。

  • 2013年3月号
  • 専門分野
  • トレンド
ゲンバ・リサーチ代表 ブラッド・シュミット氏
アジア、米国、欧州…海外進出で押さえておくべき実務

ゲンバ・リサーチ代表 ブラッド・シュミット氏

日本企業の海外進出時に失敗する原因のひとつが現地の歴史、習慣、宗教、文化の違い。 海外進出時でのリスクを減らし、より効果的に進出先の人と地の利を活かすコツは何か。世界に渡って活躍するKAIZENのプロが国別での特徴や注意点と対応法を具体事例をまじえ解説指導。※日本語での講話となります

  • 2013年3月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
日本M&Aセンター 社長 三宅 卓氏
社長も社員も幸せになる、友好的なM&Aの進め方と最新成功事例オーナー中小企業のM&A戦略

日本M&Aセンター 社長 三宅 卓氏

オーナー会社の“後継者不在”の問題解決や、現業との相乗効果を狙った新たな事業への進出、他地域へ進出するための効率的な手段…として、ますます注目の高まる「M&A戦略」。譲る側も譲られる側も双方が得をする、上手な進め方を独立系の業界老舗・一部上場企業の名経営者が、具体的に解説

  • 2013年2月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
ITアナリスト 松浦由美子氏
スマホ、SNS…ITを活用した新しい集客術《O2O新・消費革命》ネットで顧客を店舗へ引きつける仕掛け

ITアナリスト 松浦由美子氏

モノが売れない時代でも、ネットのチカラを駆使して実店舗に顧客を呼び込む新たな消費行動「O2O(オー・ツー・オー)」とはいったい何か。拡大続く020消費の現状と中小企業の活用法、提供サービスの違い、社長の経営視点を解説

  • 2013年2月号
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏
気鋭エコノミストの提言2013年 内外情勢と日米関係

双日総合研究所 副所長 吉崎達彦氏

先進国での指導者交代が一巡した2013年。世界経済・政治の 勢力図はどうなるか、貿易構造は…国際社会の新秩序を探る

  • 2013年新年特大号
  • 専門分野
  • トレンド
日本個人投資家協会 木村喜由氏
経済、株式、為替の行方とオーナー社長の資産戦略社長の資産戦略と市場展望

日本個人投資家協会 木村喜由氏

これからの日本と世界経済の行方はどうなるか。資産家や投資家から信頼が厚い氏が説く今後の経済動向と社長の資産戦略の要所を示唆

  • 2013年新年特大号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
  • トレンド
マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏
流行仕掛け人・西川りゅうじんが読み解くこれからの消費トレンドを読む

マーケティングコンサルタント 西川りゅうじん氏

  • 2013年新年特大号
  • 戦略・戦術
  • トレンド
真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法えい氏
九星気学で読む平成25年

真言宗総本山丹法山成就寺大僧正 佐藤法えい氏

  • 2012年12月号
  • 専門分野
  • トレンド
  • 生き方
日本経営合理化協会理事長 牟田 學
2013年からの経営

日本経営合理化協会理事長 牟田 學

  • 2012年12月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • トレンド
一般社団法人アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介氏
アンガーマネジメント

一般社団法人アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介氏

  • 2012年11月号
  • 人材育成
  • 専門分野
  • 生き方
クリーツ代表取締役 川井 勉氏
あなたの商品を全国ブランドにする販路開拓・販促サービス

クリーツ代表取締役 川井 勉氏

  • 2012年11月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
鎌倉投信株式会社 取締役/資産運用部長 新井和宏氏
人・共生・匠の経営

鎌倉投信株式会社 取締役/資産運用部長 新井和宏氏

  • 2012年10月号
  • 経営者
  • 戦略・戦術
  • 専門分野
大阪経済大学 客員教授/テレビ東京アメリカ(元)社長 岡田 晃氏
戦国武将から学ぶ事業承継

大阪経済大学 客員教授/テレビ東京アメリカ(元)社長 岡田 晃氏

  • 2012年10月号
  • 経営者
  • 人材育成
  • 成功哲学

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年会費

会員価格194,400円(税込)定価 216,000円
  • CD2講座,書籍1部,講演資料&経済・税務・労務トピックレポート、講師への質問シート
    お申込みの月より1年間(12回分)お届け。
  • CD・資料収納用特製バインダー1冊(初回または更新時)/ 特別付録(不定期)

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月刊CD経営塾ご利用者様からの声

■車の中が、社長室に!

通勤中や移動時間に聴いています。移動時間で商売を考える習慣が身につきました。 渋滞時間や新幹線の移動時間も楽しくなりました。

■目からウロコの話が満載

金児昭氏の話の中にあった数字だけではなく決算書にのらない人材の重要性の話に目からウロコ。 あらためて人づくりを学びました。

■経営に絞った、多方面の内容

商談時の話材づくりに使っています。収録テーマが偏らず、多方面の内容に満足しています。 また経営者との対談講座も楽しみです。

■社長の会社と個人の悩みを解決!

社長のマーケティング教室が現在、自社の取り組んでいる案件に役立ちました。 貴重なアドバイスありがとうございます。

■講師があなたの質問に解答!即座に手を打てる!

自社に置き換え対策を考えたが名案が浮かばなかったが、講師からもアドバイスが もらえてありがたい。

■収録テーマが時事に合う

オーナー経営者なら押さえておきたい内容を受講できる。また、テーマの要望も出せるので それも便利です。

■参考書籍は社員の研修本に

ビジネス書も幅広く読めて、社員の研修課題本として使っております。

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毎月お届けする内容

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月刊CD経営塾 お試し版CDについて

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