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新規事業家・守屋実の「成功する新規事業のすすめ方」

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新規事業家・守屋実の「成功する新規事業のすすめ方」

守屋 実(新規事業家/株式会社守屋実事務所代表取締役社長)

この男が関わった新規事業が次々と成功してしまうのは、なぜ?

 「あんたは新規事業立上げの「プロ」になれ」。ミスミ創業オーナー田口弘社長に言われた、この言葉に突き動かされ、30年間で55事業を立上げた。うち8社で株式公開。

 今回、国内屈指の新規事業開発のプロ・守屋 実 氏を迎えた特別セミナーを開催する。

 守屋氏が30年、新規事業立上げだけを一貫して行ってきた経験から得た、新規事業成功のポイントを指導。

  • ■自社にピッタリの新規事業を見つける方法
  • ■事業・組織・資金・・・新規事業立上げの計画づくり
  • ■担当者の選び方 ■成功確率を高める有望アイデア
  • ■新規事業の拡大と撤退の基準 ■カネのかけ方

 …・・・と、中小企業がゼロイチの新規事業づくり→収益化を高速で行う方法です。

 最近は、デジタル技術を上手に活用すれば、大手に比べて経営資源が十分でない中小企業でも、低コスト・少人数で、本業を上回る新規事業がつくれます。

 事例を交え指導するので、貴社の新たな収益づくりのヒントに活用ください。

守屋氏の実践に学ぶ、自社の新規事業のヒントを提示

  • ◎ラクスル創業期に参画。印刷+「あること」をして客単価10倍へ
  • ◎無人決済コンビニ「Touch To Go」
  • ◎立上げ6年で年商20億!動物介護EC
  • ◎人不足の介護業界に転機をもたらした「課題解決の仕組み」
  • ◎単価3万円×日販4000台のスピーカー
  • ◎自治体ビジネス“逆入札”の仕組み

・・・など、事例多数

講師紹介

守屋 実

新規事業家/株式会社守屋実事務所代表取締役社長

守屋 実 (もりやみのる)

1969年生まれ。明治学院大学卒。1992年にミスミ(現ミスミグループ本社)に入社後、新市場開発室でメディカル事業の立上げに従事。2002年に新規事業の専門会社エムアウトを、ミスミ創業オーナーの田口氏とともに創業、複数事業の立上げおよび売却を実施。2010年に守屋実事務所を設立。新規事業家として活動。ラクスル、ケアプロの立上げに参画、副社長を歴任後、キャディ、シタテル、ガラパゴス、みらい創造機構、日本クラウドキャピタル、日本農業、サウンドファン、VALT JAPAN、セイビー、カタラクシー、ミーミル、あすけん、テックフィード、ドクターメイト、カイテク、MAGIC SHIELDS、フリーランス協会、みんなのコード、おうちにかえろう病院、JAXA、博報堂、リクルートホールディングス、JR東日本スタートアップなどの取締役、顧問、フェローなど、東京医科歯科大学など講師、経産省、内閣府など有識者委員、山东省工业和信息化厅の人工智能高档顾问を歴任。2018年4月ブティックス、5月ラクスルを、2か月連続で上場に導く。近著に「起業は意志が10割」(講談社)、「DXスタートアップ革命」(日本経済新聞出版)、「新しい一歩を踏み出そう! 」(ダイヤモンド社)などがある。

セミナー情報

セミナー内容

ミスミ、エムアウト、ラクスル、ケアプロ、日本農業、JAXA、博報堂
JR 東日本スタートアップ、デンソー、沖電気工業、内閣府、経産省…

守屋実氏の30年の経験に基づき伝授!成功する新規事業の方法

オーナー企業が新たな収益を生み出すための「新規事業のつくり方」

■55事業立ち上げで培った、守屋実氏の「新規事業づくりの要諦」

  •  ●成功する新規事業への着手とスケールのポイント
  •  ●《新規事業 大事な9つの視点》
  •  ●お金をかけず新規事業を小さくはじめるには
  •  ●ムダ金を防ぐ予算の決め方とは
  •  ●99%の企業が躓く新規事業づくりの罠
  •  ●「安い・早い・正確」な新規事業づくりの視点
  •  ●どんな業種でもキホンは同じ!成功する新規事業の方法で、新たな収益をつくれ

顧客起点のアイデアで「成功する新規事業をつくる」

  •   ●新規事業に欠かせない「顧客視点」を簡単に持つ方法
  •   ●顧客は競合他社の中にいる
  •   ●ラクスル創業期に学ぶ!「本業+周辺事業+デジタル」で成功する新規事業をつくる視点
  •   ●「業界が特殊、社歴が長い、伝統がある」企業ほど新規事業のアイデアの宝庫!そのワケ
  •   ●成功する新規事業の組織・資金計画
  •   ●早く実行して失敗する価値を享受せよ
  •  

社内の経営資源を基に「成功する新規事業に着手する」

  •   ●本業と新規事業への「人・モノ・金・時間」のかけ方の違い
  •   ●新規事業は意志が10割
  •   ●経営者に必要な「数字の感覚(予算)」と「リーダーの発信力(コミュニケーション)」
  •   ●新規事業はどこかの会社が手塩にかけている本業=他社商品との差別化をどう図る?
  •  

人と組織の壁、本業との障壁…「新規事業の成長曲線を描く」

■新規事業を成長軌道に乗せるとき、必ずぶつかる会社内の課題を乗り越えよ

  •  ●ミスミで学んだ新規事業の成長曲線の描き方
  •  ●新規事業を成長軌道に乗せる3つの視点
  •  ●「失敗しても減点評価なし」「スピード感を持つ意思決定」「単年度会計から切り離し」
  •  ●本業の常識は新規事業の非常識=新規事業を進めやすくする社内環境をつくるには

儲かる新規事業を次々起こす、有望アイデアへの着眼点

セミナー要項

会期・会場

会期/2024年12月10日(火)9:30~12:00

定員

オンライン配信限定

ご参加費用

1名様につき4万8千円

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:谷健太
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

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開催日時 種別 参加料 人数 購入
2024年12月10日(火) オンライン受講(オンラインセミナー) 48,000
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2024年12月10日(火)

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