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愛読者通信2019年春号

日本経営合理化協会出版局が、お得意様だけにお送りしている
季刊の小冊子です。

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※価格はすべて税込み(10%)です

《新装版》人の用い方

いかに人を求め、よく用いるか…「平凡な人を用いて活かす」井原流人財活用法

《新装版》人の用い方

井原隆一 (埼玉銀行(現・りそな銀行)元専務)

人の用い方は、経営者の避けて通れない盛衰の掟(おきて)である。どんなに優れた商品・技術に恵まれても、人をよく用いることができなければ、事業の繁益は実現しない。人は用い方ひとつで、眼光かがやく精鋭に一変させることができる。社長の願い通りに、一丸となって高収益を稼ぎ出す体勢をどう作りあげるか…活人倍力の人、井原隆一氏が実際に経営の現場で活用し、目をみはる実績をあげた数々の具体的手法をあますところなく示唆した書

■2017年2月2日付 日経新聞夕刊 北海道日本ハムファイターズ監督 栗山英樹氏の「読書日記」欄にて、本書をご紹介いただきました。

「人の心ほど難しいものはない。いかに選手の心をつかむか、そのヒントを求め、いつもかばんにしのばせている」

形態 定価 会員価格
書籍 10,780円 9,680円 カートに入れる
社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営

最小の人件費で最大の利益をあげる〝佐藤式 人件費コントロール〟

社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営

佐藤 肇(スター精密(東証一部) 社長)

■本書を推薦します
スズキ会長 鈴木修氏「景気に関係なく、自助努力だけで利益を生み出す法」
ファナック社長 稲葉善治氏「人件費を抜本的に革新する書」


 人手不足・賃上げ圧力が急速に強まるなか、安易な賃上げや増員はたちまち収益を圧迫し、企業体力を一挙に弱めかねない。

 中小企業の賃金は「少ない原資を、少ない人数で分ける」のが鉄則であり、小さなパイを大勢で取り合えば、社員の待遇改善など望むべくもない。

 社長は「最小の人件費で最大の利益を稼ぎ出し、同時に、社員の処遇を高めてさらなる増益に結びつける」ために、「固定費としての総人件費の抑制」「社員一人当たりの人件費の引き上げ」を矛盾なく両立させながら、全体の事業計画とリンクさせて、総人件費をコントロールしなければならない。

 本書は、どんな経営環境でも社員の給料を計画的に上げ続け、同時に高収益を叩き出す〝財務のカリスマ社長〟が、小さな町工場を社員700名の東証一部上場企業へと育て上げるなかで実践してきた、「佐藤式人件費コントロール」を公開。減収局面でも増益する「人件費の変動費化」、最小の人件費で最大の利益を稼ぐ「社員数の適正化」「労働生産性の向上策」など、早急に改善すべき人件費の抜本課題を、導入各社の成功実例を豊富にまじえ、12ステップのヒナ型実習で分かりやすく解説した注目の書。

形態 定価 会員価格
机上版 10,780円 9,680円 カートに入れる
皮革版 14,850円 13,750円 完売
《新装版》社長の帝王学

“人・もの・かね”をどう扱い、どう活かすのか

《新装版》社長の帝王学

井原隆一 (埼玉銀行(現・りそな銀行)元専務)

時代を超えて今もなお生きる数々の経営哲理…。
 歴史が残した故事至言を行動原理に、将としての器量、
人心の掌握力、果断の勇、時勢を見る眼など、社長に不
可欠な識見と人格の磨き方をあますところなく示唆した
「井原帝王学」の集大成。
 苦学力行の人と知られる著者だけに、その説く故事至
言には、類書にない実体験の説得力と重みがある。

形態 定価 会員価格
書籍 10,780円 9,680円 カートに入れる
《新装版》危地突破の経営

波乱期の経営者のゆるぎない行動指針

《新装版》危地突破の経営

井原隆一 (埼玉銀行(現・りそな銀行)元専務)

いかなる逆境をも乗り越える経営者の勇気と知恵とは… これまで未曾有の大不況に何度も遭遇しながら、ことごとく突破してきた著者が、自らの血肉となった中国古典の知恵と企業経営の応用体験を飾らずにつづった迫真の書。

形態 定価 会員価格
書籍 10,780円 9,680円 カートに入れる
価値づくり進化経営

値決めの主導権をとる《11の進化策》

価値づくり進化経営

酒井光雄 (ブレインゲイト代表)

もはや「つくる」「売る」だけを磨いても、付加価値は高まらない─
利益を生む《11の進化策》を組み合わせ、既存の儲け方を飛躍的に進化させよ!

 値決めの主導権をにぎり、高収益をあげる「価格の決定権を持つ経営」指導の第一人者が、大手や海外企業に負けない「時代に合わせた、新たな付加価値づくり」を緊急提言。

①【市場の進化】
自社の強みや技術を横展開して、成長市場でシェアを伸ばす
②【顧客の進化】
「子供用→大人用」「自家需要→ギフト需要」など、顧客の需要を転換・多様化
③【意味の進化】
既存製品に、時代が求める新たな「用途・役割」を付加する
④【製品の進化】
自社の戦略を阻害する要素を取り除き、ロングセラー商品に育てる
⑤【価格の進化】
適正利益の出る新価格の設定法
⑥【ブランドの進化】
下請けから脱し、大手から指名受注を獲得する「B2Bのブランド戦略」
⑦【サービスの進化】
モノにサービスを付加して、事業価値を飛躍的に高める
⑧【課金方法の進化】
17通りの課金方法を組み合わせて確実に収益を確保する
⑨【販路の進化】
〝ジャパンブランド〟を武器に、独自商品で世界トップシェアをとる
⑩【販売方法の進化】
値決めの主導権をにぎる「モノを売る前の準備」と「売った後の対応」
⑪【コミュニケーションの進化】
超ごひいき客をつくる双方向コミュニケーション

 …圧倒的に進化している企業が実践する【11の進化策】のプロセスと経営のポイントを明示し、一貫した戦略にまとめ上げる法を、豊富な事例と共にわかりやすく説く注目の書。

形態 定価 会員価格
机上版 16,500円 14,850円 カートに入れる
人生も仕事も愉しくできる人に成長しよう

仕事で成長し自分の夢をかなえる〈自創式チャレンジシステム〉

人生も仕事も愉しくできる人に成長しよう

東川広伸(自創経センター所長)

 本当に仕事ができる人とはどういう人か? 仕事で成長するには具体的にどうすればいいか……
 本書は、社員がワクワクして仕事をする仕組みの〈自創式チャレンジシステム〉を、初めて社員向けに説いた待望の書。
 これまで延べ数万人の人が仕事で使い、その成果が実証されている〈ランクUPノート〉の活用法をわかりやすく解説し、仕事で実践を積んで自分の夢までもかなえる方法を具体的に提示する。
 まさに社員教育のテキスト、自創経営の入門書として最適の書。

◎10冊以上のご購読はまとめ買い割引があります。
10冊~99冊は@1,998円(税込)、100冊以上は@1,890円(税込)
 ※カートに10冊以上のご希望冊数を入れていただきますと、
  まとめ買い割引が適用されます。

形態 定価 会員価格
書籍 2,200円 2,145円 カートに入れる