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月刊講話経営塾ご出講講師

ストラテジー&タクティクス代表

佐藤義典 (さとうよしのり)

「どの企業も逃れられない成熟化の時代には、価値中心の経営戦略の実践が、事業繁栄の必須条件」と主唱する経営コンサルタント。競合に打ち勝つ経営戦略を獲得する手法を、難解なMBA理論をもとに「戦略BASiCS」として体系化

戦場・競合、独自資源、差別化、顧客、メッセージ…5つの戦略要素を顧客視点で捉え直し、自社だけの経営戦略を生み出すその手法は、全国の指導先から、今、自社のやるべきことが見えた、営業力が強化できた、顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得る。

月刊講話経営塾 ご出講講師

社長のための《声の定期情報》月刊講話経営塾

月刊講話経営塾(旧・月刊CD経営塾)は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「【速報収録】音声講話」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。

講師紹介

「どの企業も逃れられない成熟化の時代には、価値中心の経営戦略の実践が、事業繁栄の必須条件」と主唱する経営コンサルタント。競合に打ち勝つ経営戦略を獲得する手法を、難解なMBA理論をもとにした社長の道具「戦略BASiCS」、ファン顧客を倍増させるフレームワーク「マインドフロー」を体系化。

2つの道具を駆使した指導で、次々と高収益企業を生み出す手法は、全国のオーナー社長から、自社のやるべきことが見えた、営業力が強化できた、顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得る。

早稲田大学卒業後、大手通信会社に入社。通信サービスの営業、マーケティング、関連会社のコンサルティング実務を経て、ペンシルバニア大ウォートン校に留学し、MBA取得。帰国後、外資系メーカーのガムのブランド責任者、外資系エージェンシーコンサルティングチームのヘッドを歴任。現在、ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役。

著書「図解 実戦マーケティング戦略」「経営戦略立案シナリオ」「ドリルを売るには穴を売れ」「実戦マーケティング思考」「白いネコは何をくれた?」など多数。「図解 実戦マーケティング戦略」と「経営戦略立案シナリオ」は、ネット書店アマゾンが選ぶ「オールタイムベスト ビジネス書100」に選出。虎の巻経営CDシリーズとして最新刊「営業計画虎の巻」CD、「顧客倍増虎の巻」CD、「経営戦略虎の巻」CD、「販売戦術虎の巻」CD(いずれも日本経営合理化協会刊)がある。読者3万人を越える人気マーケティングメルマガ「売れたま!」発行人としても知られる。

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