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商品名
《予約受付中》「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD
著者
角井亮一(イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)
説明

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物流コストが上がり続ける時代に競争力を生み出す成長企業の物流戦略を公開

《予約受付中》「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CD

角井亮一(イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)

多くの企業が「物流=コスト」という考えしか持っていない。
しかし、いま成長している企業は、物流戦略が「利益を生む源泉」としてとらえ、適正なコストをかけ、他社との競争力を生み出し、お客様の利便性を上げることはもちろん、値上げや販売量をも増やし、新たな売上利益の獲得に成功している。
では、物流を変え、儲け方を変えている企業は何をしているのか。
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CDは、日本No.1の通販専門の物流代行会社の代表であり、戦略物流コンサルタントとして各国の物流に精通する角井亮一氏だから分かる最新の物流戦略の方向性、決断・実行するための視点を余すことなく解説指導しております。

商品の発送は10月中旬を予定しております

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商品情報

形態
CD全5巻(約4時間16分)
専用テキスト1部
発刊年
2018

商品紹介

なぜ、物流がすべての会社にとって重要なのか? ~物流は利益の源泉である~
■物流コストが上がり続ける時代に圧倒的な競争力を生み出す次の物流戦略とは
 ◎すべての生活を支えるのも、企業を成り立たせるのも「物流」である
 ◎Amazon、ZARA、ニトリ…物流で勝つ企業に学ぶ、我社の考え方と取り組み方
 ◎自社の物流戦略を考える「物流4Cフレームワーク」と、その活用法
 ◎どんな注文方法、受け取り方法にも対応させる「オムニチャネル化」と成功条件

■「物流はコスト」という考え方から「物流は利益を生むもの」へと切り替えよ 
  ~今までの物流思考から戦略物流思考への転換~
 ●物流に着目し、コストを上げながらも利益を増やしている企業の戦略と仕組み
 ●物流を変えて席数を増やす、値下がりリスクを減らす… ●泣いて馬謖を斬る 

■物流戦略がある会社は強く、物流戦略がない会社が弱い理由
 ●物流を考えずに多店舗化して倒産の危機に… ●商流・物流・金流・情報流…
 ●多くのビジネスで、物流がビジネスモデルの土台になっている現実
 ●利便性こそ物流そのもの ●マーケテイングの4Pと4C

自社の戦略を考える「物流戦略の4Cフレームワーク」と活用法
■なぜ、同じ赤いマグカップの価格が、売る企業で変わるのか?
 ●「商品」と「製品」の違いは何か ●三菱鉛筆HBは、どこでも同じ商品にはならない
 ●物流戦略の違いがひと目でわかる4Cフレームワークの仕組みと使い方
 ●《事例研究》アマゾン・プライムナウ、ZARA、ユニクロ…を分析してみると

卸、製造、小売…「すべてのビジネスは、オムニチャネル化する!」
■あらゆる受注経路、配達方法で、お客様に届けるオムニチャネル時代の我社の戦い方
 ●リアル店舗の強み ●市場の変化を捉えよ!ネットに対応しないと売上は減少へ
 ●卸業のオムニチャネル化の視点 ●メーカーのオムニチャネル化の視点
 ●リアル店舗のネット販売進出とネット販売業からのリアル店舗へ進出
 ●米国発ネット企業のリアル店舗進出への衝撃 
 ●Amazonに飲み込まれない!オムニチャネル対応への3つの必須条件
 ●成功企業に学ぶオムニチャネルの対応の考え方

 
今、成長している企業が実践する「小口高速回転経営」とは何か
■お客様の趣味嗜好の多様化に対応させる「小口高速回転経営」の強みと仕組み
 ●製造業から卸業や小売りへ参入する視点
 ●世界のTOYOTAが、倒産の危機から学んだこととは
 ●ニトリ、ZARA、アイリスオーヤマが製造に強い理由

■躍進する製造小売業の経営数値から掴む小口高速回転経営の実態
 ●営業利益率17%を超える驚異の製造小売業 ●在庫回転数と売り切る力
 ●マスメディア離れへの対応と、ソーシャルメディアの効用

加速する人手不足とスピード化への対応の考え方とすすめ方
■優良企業が実践する「すごい物流戦略」
 ●自動化がキーワード ●ロボットを活用した物流戦略

■消費者の買い物が変わる、ビジネスが変わる
 ●お客様の良い買い物とそうでない買い物 ●増加する買い物代行サービスがもたらすもの
 ●ネット通販、コンビニ、スーパー…での買い物を考える  ●支払い方法とレジへの視点

■Amazonから学ぶすごい物流戦略
 ●企業の使命「顧客中心主義の経営」と貫き方 ●受け取り方法の拡充と変化

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講師紹介

角井亮一(イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)

300社以上から通販物流を受託する、国内ナンバーワンの通販専門物流代行会社。200社の会員企業を中心とした物流人材教育研修“イー・ロジットクラブ”の運営や、物流コンサルティングを行なっている。
代表取締役兼チーフコンサルタントの角井氏は1968年大阪生まれ。上智大学経済学部を3年で単位取得終了し、渡米。ゴールデンゲート大学でMBA取得。帰国後、船井総合研究所に入社。小売業へのコンサルティングを行う。その後、光輝物流に入社し、物流コンサルティングを実施。2000年イー・ロジットを設立し、代表取締役に就任。また、ライトヴァンというアーティストグッズ販売やファンクラブ運営を行う会社を経営。15年には再配達を撲滅するための生活アプリを開発するウケトルを立ち上げ、タイではSHIPPOPという物流IT企業をタイ最大のネット通販会社Tarad.com 創業者のPawoot (Pom)Pongvitayapanu と共同で立ち上げた。現在、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語でも書籍を累計25冊以上出版している。

物流コストが上がり続ける時代に競争力を生み出す成長企業の物流戦略を公開

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角井亮一(イー・ロジット 代表取締役兼チーフコンサルタント)

多くの企業が「物流=コスト」という考えしか持っていない。
しかし、いま成長している企業は、物流戦略が「利益を生む源泉」としてとらえ、適正なコストをかけ、他社との競争力を生み出し、お客様の利便性を上げることはもちろん、値上げや販売量をも増やし、新たな売上利益の獲得に成功している。
では、物流を変え、儲け方を変えている企業は何をしているのか。
「物流を変える ビジネスが変わる 儲け方が変わる」CDは、日本No.1の通販専門の物流代行会社の代表であり、戦略物流コンサルタントとして各国の物流に精通する角井亮一氏だから分かる最新の物流戦略の方向性、決断・実行するための視点を余すことなく解説指導しております。

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SSLとは?(IT用語辞典)