社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

値上げなしで儲ける企業に学ぶ「増収・増客」5つの打ち手

セミナー クレジットカード決済対応

値上げなしで儲ける企業に学ぶ「増収・増客」5つの打ち手

中田智洋(サラダコスモ 社長)
堀埜一成(株式会社サイゼリヤ (前)代表取締役社長)

●値上げナシで儲けている企業に学べ

 本会は、原価や人件費など、あらゆるコストが高騰するなかでも、業績を伸ばす実務家2氏を迎えて増収・増客の工夫を披露いただくものです。

 2氏の経営の特長は、コスト高騰下のなか、商品の値上げを一切せず増収・増益している点にあります。 値上げしないことは、儲けが減るように見えますが、上手に行えばメリットも多いです。

 他社と差別化でき、販売も有利になり、増客も簡単になります。顧客の安心や信頼も得られ、客単価を上げることにも繋がります。本会では、自社でも 実践できるノウハウとして、

  • ■値上げをせずに業績伸長「サイゼリヤの経営」
  • ■客単価UP、新市場の開拓…で実現する増収戦略
  • ■「直販、EC、海外展開、業態転換…」今やるべき増客策
  • ■原価高、人件費高騰、販管費増への対応策
  • ■DX活用、省人化…1人あたり生産性を上げる戦略視点

 …など、あえて値上げせずに、業績を伸ばす増収・増客への打ち手と、それを支えているコストダウンの方法を指導。

 どこの企業も値上げをするなか、この2社の戦略を知り、単なる安売りではない、原価高を乗り越えるための「増収・増客の経営ノウハウ」を身につけて ください。

講師紹介

中田智洋

サラダコスモ 社長

中田智洋 (なかだともひろ)

1950年岐阜県生まれ。駒澤大学卒業後、78年28歳の時、創業者である父が倒れ、家業を継ぎ社長就任。当時本業であったラムネ屋から撤退を決断し、「もやし生産」専業へ。生協からの評価を足掛かりに直販・直送モデルを確立し、もやしの価値を「安全・安心・健康」へと再定義。2002年にはオランダに合弁会社を設立しチコリの輸入・国産化研究に着手、2006年に6次産業化拠点「ちこり村」をオープン。巨大植物工場の効率化とカット野菜・スプラウトの多角化で、売上は10年で約3倍に成長。24年『日本でいちばん大切にしたい会社』大賞(地方創生大臣賞)受賞、令和6年度文化庁長官表彰。

堀埜一成

株式会社サイゼリヤ (前)代表取締役社長

堀埜一成 (ほりのいっせい)

1957年富山県生まれ。京都大学農学部、同大学院農学研究科修了。81年味の素に入社。87年ブラジル工場へ出向。98年同社発酵技術研究所研究室長。2000年イタリアンカジュアルレストラン「サイゼリヤ」など、チェーンレストラン事業を開発・運営するサイゼリヤの創業者・正垣泰彦より、生産技術者として口説かれサイゼリヤに入社。同年取締役就任。09年代表取締役社長に就任。22年退任。食堂業と農業の産業化を自らのミッションとし、13年の在任期間でサイゼリヤの急速成長の基盤づくりを行うとともに、店舗省エネ、作業環境の改善、工場品質の安定化、食材加工技術の基礎研究、脳波による嗜好研究など、独自の感性で会社の進化を牽引した。コロナ禍においても守りと攻めの経営力を発揮。政府からの自粛要請に「ふざけるな!」と発言し、メディアで話題を呼んだ。著書『サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『サイゼリヤ元社長がおすすめする図々しさ』(日経BP)の他、本人による音声講話集『仕組みと仕掛けの経営』(日本経営合理化協会オーディオ&ビジュアル局刊)などがある。

セミナー内容

中田 智洋 氏(サラダコスモ代表)

「値上げナシでも売上3倍」サラダコスモ躍進の経営

■なぜ?原価が高騰し続けるなかで、一度も値上げせず業績が伸びるのか

  •    ●「値上げ一切なしで売上3倍増」業界の逆をいく視点
  •    ●取引先に「値上げを断られ続けた」教訓
  •    ●「価格維持の戦略」は顧客との強い信頼構築やリピーター増など、業績を盤石にする最適解
  •    ●自動化で固定費半減、太陽光で光熱費25%減、年/約1億円の廃棄圧縮など改善例

■「質の良いものを安価に提供」と「社員への好待遇」を両立する工夫

  •    ●安定価格を維持する「直販、EC拡大、本業×観光で収益多角化」など増収の工夫
  •    ●価格維持路線を、全社員に自信をもって推進させる組織運営
  •    ●業績増→賃上げへの対応
  •    ●安価でも優良顧客だけを集め、増収させる知恵
  •  

堀埜 一成 氏(サイゼリヤ 元代表)

値上げをせずに業績伸長・サイゼリヤの経営

■低価格と高品質を実現する「会社の利益」を高める仕組みを学ぶ

    •  ●なぜ、サイゼリヤは原価率が高くても利益が落ちないのか?その工夫を知る
    •  ●最も大切な指標は「人時生産性」
    •  ●自社の利益を上げるためのポイントを見つける
    •  ●固定観念に縛られない、高収益の仕組み
    •  ●「利益を生む場所」と「利益を生まない場所」
    •  

■徹底的にムダを省く、サイゼリヤの「業務効率化と生産性向上」実行策

  •  ●今までにない視点で問題解決を試みる手法
  •  ●お金に変わる「コスト削減」のすすめ方
  •  ●億単位の改善を実現する問題解決の技術
  •  ●空間・時間のムダを見つける基本のワザとは

セミナー要項

会期・会場

12月3日(水)13:30~16:40 ※オンラインも同時開催します

  ①13:30~14:50 サラダコスモ 中田 智洋 代表

  ②15:10~16:40 サイゼリヤ 堀埜 一成 元代表

【会場】
ホテルメトロポリタン
東京都豊島区西池袋1-6-1
Tel: 03-3980-1111

 

【オンライン】
Zoomにてライブ配信

※開催前日までに、ご記入のメールアドレス宛に受講用URLを送付いたします。
※録画配信はございません

ご参加費用

1名様につき55,000円
(消費税、テキスト、喫茶等含みます)

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:谷健太
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「値上げなしで儲ける企業に学ぶ「増収・増客」5つの打ち手」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2025年12月3日(水) 会場受講(ホテルメトロポリタン) 55,000
 名
開催終了
2025年12月3日(水) オンライン受講(★オンラインセミナー) 55,000
 名
開催終了

2025年12月3日(水)

会場受講(ホテルメトロポリタン)

参加料 55,000円 人数
 名

2025年12月3日(水)

オンライン受講(★オンラインセミナー)

参加料 55,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

このセミナーについてのお問い合わせ keyboard_arrow_right