佐藤義典 (さとうよしのり)ストラテジー&タクティクス代表 「どの企業も逃れられない成熟化の時代には、価値中心の経営戦略の実践が、事業繁栄の必須条件」と主唱する経営コンサルタント。競合に打ち勝つ経営戦略を獲得する手法を、難解なMBA理論をもとに「戦略BASiCS」として体系化 戦場・競合、独自資源、差別化、顧客、メッセージ…5つの戦略要素を顧客視点で捉え直し、自社だけの経営戦略を生み出すその手法は、全国の指導先から、今、自社のやるべきことが見えた、営業力が強化できた、顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得ている。今回は戦略BASiCSをもとに価格戦略づくりを指導。
音声・動画好評 「適切な指標」を追いながら営業することで売上が伸びる 佐藤義典の「営業計画 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) ■売上を追うのではなく、「適切な指標」を追え! 営業担当者によって売上にバラつきが起きてしまう、数字の管理・確認だけで終わっている、会社の方針が徹底できずに当初の予定通りに進まない…。社長が営業計画を立てても思うように実践できなければ目標は達成できません。 会社の「売上」は営業の担当者のひとりひとりの行動と行動量の掛け算で決まります。営業担当者が「適切な指標」を追いながら「適切な行動」...…
音声・動画 我社のこれからの経営戦略を立てる 佐藤義典の「経営戦略 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) ■佐藤義典の虎の巻シリーズ第2弾 [経営戦略篇] 経営戦略は、社員が実行できなければ絵に描いた餅です。 また、打ち手に一貫性がなければ、強みも発揮できません。 世の中に数多くある経営戦略を突き詰めてみれば「儲かる市場で戦う」「独自の資源を持つ」「他社と差別化させる」「顧客志向で考える」「顧客に伝わる言葉を送る」のたった5つの方法に集約されます。どれも重要な戦略ですが、一番大事な事は、...…
音声・動画人気 潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し、優良顧客へ育てる 佐藤義典の「顧客倍増 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) ■佐藤義典の虎の巻シリーズ第3弾 [顧客獲得篇] 潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し優良顧客へ導く方法とは。 「優良顧客」を増やす仕組みを築いてしまえば、新規顧客が増え、流出顧客は減り、自動的にお得意様を増やすことができるのである。 しかし、優良顧客を増やすと一言で言えども簡単ではありません。なぜなら、法人・個人向けビジネスを問わず、我社を知らない顧客がファンになるまでには、商品...…
音声・動画 今まで見逃していた売上利益を獲得する100の販売手法 佐藤義典の「販売戦術 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役) ■佐藤義典の虎の巻シリーズ第1弾 [販売戦術篇] 今の販売手法に「新しい売り方」「新しい仕掛け」を組み合わせて、今まで手が届かなかった、さらなる売上利益を獲得する方法とは…。 佐藤義典が、新規顧客獲得、流出防止、利用頻度増大、売上点数増加、価格向上の売上5大原則に基づき、売上を増大させる100の販売戦術を解説指導。今まで自社が気づかなった「売り方」・「仕掛け方」を獲得し、新たな売り方を...…