社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

月刊CD経営塾ご出講講師

エリエス・ブック・コンサルティング 代表

土井英司 (どいえいじ)

1974年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒。在学中にギリシア留学。大学卒業後、ゲーム会社を経て編集者・取材記者・ライターとして修行。日経ホーム出版社(現・日経BP社)を経て、2000年世界最大のオンライン書店アマゾンの日本サイト立ち上げに参画。売れる本をいち早く見つける目利きと、斬新な販売手法で数々のべストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。 2001年、同社のカンパニーアワードを受賞。
2004年有限会社エリエス・ブック・コンサルティングを設立。数多くの著者のブランディング、プロデュースを手掛け、著者の強みの発見から、ブランド構築、出版戦略、マーケティングまでをトータルで行う業界屈指のプロフェッショナル。同時に、出版社への企画・PR・マーケティングのアドバイス・支援も行う。

土井英司 (どいえいじ)の商品

月刊CD経営塾 ご出講講師

講師紹介

1974年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒。在学中にギリシア留学。大学卒業後、ゲーム会社を経て編集者・取材記者・ライターとして修行。日経ホーム出版社(現・日経BP社)を経て、2000年世界最大のオンライン書店アマゾンの日本サイト立ち上げに参画。売れる本をいち早く見つける目利きと、斬新な販売手法で数々のべストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。 2001年、同社のカンパニーアワードを受賞。
2004年有限会社エリエス・ブック・コンサルティングを設立。数多くの著者のブランディング、プロデュースを手掛け、著者の強みの発見から、ブランド構築、出版戦略、マーケティングまでをトータルで行う業界屈指のプロフェッショナル。同時に、出版社への企画・PR・マーケティングのアドバイス・支援も行う。

プロフィール

1974年生。慶應義塾大学総合政策学部卒。専攻はマーケティング。学生時代にギリシアに留学。大学卒業後、ゲーム会社を経て編集者・取材記者・ライターとして修行。
日経ホーム出版社(現・日経BP社)を経て、2000年に世界最大のオンライン書店アマゾンの日本サイトAmazon.co.jp立ち上げに参画。エディター・バイヤーとして、売れる本をいち早く見つける目利きと斬新な販売手法で数々のべストセラーを仕掛け、「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれる。 2001年、同社のCompany Awardを受賞。

2004年、有限会社エリエス・ブック・コンサルティングを設立。独立後は、ビジネス書・実用書の著者を中心に、ブランディング、プロデュースを手掛け、著者の強み(USP)の発見からブランド構築、出版戦略、マーケティングまでをトータルで行う業界屈指のプロフェッショナル。同時に、出版社への企画・PR・マーケティングのアドバイス・支援も行う。

Amazon時代に駆使したインターネットマーケティングにも詳しく、オピニオンリーダーやメディアを巻き込んだPR戦略やインターネットでの販売戦略に定評がある。
ネット元年と言われた学生時代から、「インフラが整ったあとはコンテンツの時代が来る」と予測し、人生や仕事に役立つコンテンツの提供・普及に務めている。


また、日本を代表するビジネス書評家としても活躍。自らのメールマガジン『ビジネスブックマラソン』は2004年7月に発行開始以来、日刊で約8年間の発行実績、現在2930号(2930日)を突破。出版業界人はもとより、全国の経営者層、各界の著名人にも愛読され、読者数5万3千人を超えるメディアに成長した。
読売新聞では4年間の書評連載実績を持ち、「ベストセラーブックTV」ではレギュラーコメンテーターを3年間務めるなど、書評家として多数のメディアで活躍している。

主な著書・翻訳書

著書
『成功読書術』(ゴマブックス)
『「伝説の社員」になれ!』(草思社)
『20代で人生の年収は9割決まる』(大和書房)
『土井英司の「超」ビジネス書講義』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
監訳
『アメリカCEOのベストビジネス書100』(講談社)
『Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」』(日経BP社)

土井英司の情報を見た人は、この講師情報も見ています。