400社の指導から体系化!あらゆる業種業態で実践できるノウハウ
(1)一番重要な 集客→成約→リピート を生む正しい戦略の考え方
●戦略のないデジタルマーケティングでは成果が出ない!と心得よ
●自社の勝ち筋の見つけ方 ●継続的な成果を生む「鳥の目、虫の目、魚の目」
●「広告ゼロで集客」が最終ゴール ●適任担当者の見極め方、体制の採り方
(2)社長の経営判断 費用対効果(売上試算、成約率…)チェックポイント
●担当者に必ず報告させる3つの数字 ●「毒入りレポート」に騙されるな
●事業成長への貢献度合を図るには ●意思決定者が握る「変数」の大・小とは?
●お金を投入するタイミング・判断の仕方 ●内製/外部委託を決める5つの観点
2.「購買意欲が高い見込客(=有望見込客)だけ」に絞った集客法
ネット広告を上手に使えば、売上につながる顧客が次々集まる!
●自社が集めるべき有望見込客とは? ●事業の成長段階に応じた集客視点
●ネット広告を起点にした「有望見込客を大量獲得」する導線設計法
●ドンドン獲得精度を上げる!ネット広告の分析・改善のやり方
●社長が押さえておくべき「絶対に投資してはいけない広告媒体と配信設計」
●好調企業に学ぶ自動集客の仕組み ●広告への依存度を下げていくプロセス
3.有望見込客を顧客化する3つの手順と繰り返し売れる仕掛け
ただ集めるだけでは意味がない!高確度で売上につなげるには?
●自社サイトに集めた有望見込客を顧客化する3つの手順 ●「売れるサイト」共通点
●主力商品が多い総合サイト、どう「尖らせる」? ●ブランド力がないサイトの戦い方
●一度捉えたら逃さない!関係性を深める設計 ●検索で常に上位表示し続けるには
リピートは利益の源泉!「2回目の利用・購入」に全力を注げ
●リピートの威力 ●継続理由を考える5つの視点 ●再び接触すべきタイミングは
●何をどう伝えればリピートされるか? ●「信用貯金」と「セールス」の使い分けが肝心
●「指標・データを活かして高速でPDCA を回せ」その具体的なやり方
4.費用対効果を高める「SNSの活用とAI化」のやり方
●SNS・Webサイト・広告・営業…の効率的な連携法 ●賢い「生成AIの取り入れ所」 …など