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《商売の原点を見直す》お客様に喜ばれ売れる5大実務

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《商売の原点を見直す》お客様に喜ばれ売れる5大実務

松野恵介(マーケティング・コンサルタント)

●もう従来のやり方では通用しない


 今、儲かっている会社は、例外なく「お客様に喜ばれる売り方」を実践している。そうした企業は業績好調だ。実際に、

 ・取引先を喜ばせて、利益10倍となったドア専門メーカー
 ・お客様の手間を無くして喜ばれ、毎年増益のBtoBクリーニング企業
 ・どこでも買えるのに、わざわざ新幹線で買いに来る野球用品店
 ・お客様を喜ばせて、客単価倍増のアパレル小売…


 お客様を喜ばせる販促を実践する企業は、値引きなしで売れ、「こんな会社・お店があった」と、SNSでも拡散され、新規客が次々集まる。結果、販売効率が上がり、少ない人手でも、今より2倍、3倍と売れていく。そこで、

  •  1.圧倒的に儲かる!「お客様に喜ばれる売り方」設計法
     2.今、最も売れる「お客様が喜ぶ7大要素」の取り入れ方
     3.反応率10倍!「お客様に喜ばれる接点」の作り方
     4.リピート・紹介・口コミ…「喜び」を連鎖させる仕掛け
     5.「お客様を喜ばせる」を経営の柱にして成長する法

  …など、お客様に喜ばれながら売れる手法を多数の事例を交え徹底指導。お金をかけずに実践できる上に、強固な顧客基盤ができます。

  今の消費者や取引先が求める、コト消費社会に対応した売り方をお教えいたします。

 

松野先生からのメッセージ
マーケティングコンサルタントの松野です。マーケティングコンサルタントとして独立して今年で23年目。支援させていただいた企業は、延べ1600社余りとなりました。業種業態に関わらず、規模も本当に様々です。そのなかで最近、多くの会社さんからいただくご相談が「なんとか商売は保ってるんだけど、利益・利益率がどんどん落ちてきている。早く手をつけないと…」ということです。<続きを読む>

 しかも、一朝一夕では解決できない状態になっているケースが増えてきているように感じます。

 例えば、ある程度店舗数をやってる小売店の方がいらっしゃるのですが、小売店は消費者の多様化・個性化に伴い、とにかく商品数が多くなってきています。多品種小ロットといった話になり、どんどん商品が入れ替わっていきます。すると、商品を店頭に並べたり、並べ替えたり、売り場を作り変えたり…。そういった「作業」がスタッフさんの仕事になっているんです。つまり、お客様に関わることができない。そうすると、作業はうまくなっても、お客様に何かしてあげようとか、そういう前向きな気持ちが失われていくので、どんどん疲弊していって育たない。喜びを感じられない。辞める。人が採れない。それに対して手当をしていくコストがかかる。利益が減る。より手が打てなくなる……
 
 こんな悪循環に陥ってる会社さんが本当に多くなりました。もう課題が、問題が、複雑化しているんですよね。例えば、採用がうまいこといかないというのも、これだけの問題ではないと思います。そういう意味でいきますと、一つ一つのマイナス課題を解決しようとするよりは、もっと根本的なところに目を向けて手をつけていくことが非常に大きなポイントになってくると確信しています。
 
 複雑化したときは原点に返る。これが基本です。原点とは何かというとやはり「お客さん」なんです。ただ、いわゆるお客様は神様ですのように、何でも言うことを聞くっていうスタンスでは全くなく、お客さんの要望することの少し上を行く、期待を少し超えていく。そして喜ばれる。役に立つ。それがどんどん積み重なっていくと、なくてはならない存在になっていけるんですよね。
 
 ここがすごく大きなポイントになってくるなぁというように実感しています。
 
 僕は23年間、「コト売り」をずっとやり続けているのですが、ベースとなる二文があります。
 
・誰にどんなことができるのか。
・それはどうしてできるのか。
 
 この2つで、特に1文目ですね。
 
 誰にどんなことができるのかということから始めていきましょう。誰、つまりお客さんに、どんなことができるのかから始めていきましょう。というお客さんから始める「お客さん起点」。お客さんからスタートするということが今、非常に有効になってきています。
 
 一般的には「お客さん視点」と言われますが、こう言われてお客様視点になれればいいんですけど、売り手側が「お客さん視点」になるというのはなかなか難しいです。
 
 だから、売り手としてでいいので、「お客さん」を起点にして色々ことを考え始めるこれができてくると商売が大きく変わっていきます
 
 多くの方が、今回セミナーのタイトルでもある「お客様に喜ばれる」なんて当たり前じゃないか、と感じると思います。また、僕自身もコト売りは、20数年やってきてるわけですから、聞いたことがあるという方、やったことがあるという方もいらっしゃるはずです。
 
 ただ、少し勘違いのような話が多いなと思っています。
 
 つまり、お客さんを喜ばせるというのは、要望を聞く、言われたことをやるというような形で、例えばもっと安くしてよと言われたら、なんとか安くできる方法を考えます…ということではありません。
 
 これでは、どんどん要望がエスカレートするだけです。
 
 そうではなく、本当はこういうことをしてほしいんじゃないかということや、本当はこういうアプローチを望んでるんじゃないかっていうことを、仮説を立ててアプローチをしていくということです。
 
 顕在的な不安や不満、不便なこと、困っていることに アプローチをするのではなく、潜在的なことにどうアプローチをして、確認をしていくかということが非常に大きなポイントになっているんです。
 
 今回のお客様を喜ばせるという意味では、言われたことをやるというのではなく、言われないことに気づき、それをどうやってやるかというのが本質です。
 
 コト売り=体験を売れのような話も全く違います(実は、僕も23年前はこの角度で入りましたが…苦笑)。今回お伝えするやり方でずっと1600社の方と関わっていくと、次から次へと問題も課題も出てくるものの、このやり方と考え方一本でどんどん解決していっているんです
 
 これからもっと使えるようになっていくのは間違いありません。
 
 セミナータイトルとしては抽象的ですが、商売の原点が「お客さんに喜ばれることにある」というところで、今回このようなタイトルにしています。
 
 当日は、何から始めればいいの?ということを、様々な事例を出しながら、実務的なことも踏まえてお伝えしていきます。ぜひ会場でお会いできたら嬉しいです。
 
(長文となりましたが、お読みいただきありがとうございます)


▼松野先生セミナーダイジェスト▼

 

【会場受講者限定】松野氏も参加!特別懇親会

 セミナー終了後、会場周辺で2時間程度の懇親会を開催いたします。松野氏にもご参加いただきますので、「自社の売り方」についてご遠慮なく質問・相談ください。時間の限りお答えさせていただきます。

 ※懇親会参加費は1名様につき4,000円(実費)です。

( ↓ 詳しいセミナー内容は下記をご参照ください ↓ )

講師紹介

松野恵介

マーケティングコンサルタント

松野恵介 (まつのけいすけ)

 あらゆる業種業態の「売り方」を知り尽くした業績向上請負人。事実、打ち手が難しい満杯市場や縮小市場でも、いともカンタンに売上・利益増を実現。これまで一部上場企業から商店街の個店まで1600社以上を指導し、業績向上に導いてきた実力コンサルタント。
 氏が指導する手法は、「お客様に喜ばれながら、しっかり利益が出る」「顧客志向が根付き、社員の思考と行動レベルが上がった」と多くの経営者に喜ばれている。
 著書に『ぼくらはお金で何を買っているのか』『お客様のことが見えなくなったら読む本』など多数。どの企業にも通用する売り方の本質が手に取るようにわかると好評。

セミナー内容

「お客様を喜ばせる」を経営の柱にして利益拡大!

実務1.数々の事例をもとに、画期的手法を伝授!

まず、知るべき「お客様に喜ばれる売り方」の設計法
  • ●今、儲かっている企業は「お客様に喜ばれる売り方」を実践している
  • ●「お客様に喜ばれる」とはどういうコトか ●喜びを生む「7大要素」
  • ●あなたの会社は「誰に、何で、どう喜んでもらう」と一番儲かるのか?
  • ●売れる会社がやっている「お客様の絞り方」
  • ●99%の企業がハマる落とし穴
  • ●自社がやる「必然性の設計」がカギ ●「喜ばれる=儲かる」の実践例

実務2.今、最も売れる「お客様が喜ぶ7大要素」の取り入れ方

今ある商品・サービスに取り入れるだけで2倍、3倍売れる
  • ●1600社の指導から見えた「お客様が喜ぶ7大要素」 ●外すと売れない
  • ●自社のお客様がどんな要素を求めているのか?その探り方
  • ●「自社の強み」とリンクさせて利益最大化
  • ●お客様の頭と心に刻み込まれる「効果的な打ち出し方」とは

実務3.反応が変わる!お客様に「喜ばれる接点」の作り方

「お客様が喜んで買ってくれる」は意図して作れる
  • ●対面、チラシ、SNS…今、お客様が求めている「接点のあり方」
  • ●商品の良さより「買ってうれしい理由」が知りたい!その伝え方
  • ●「伝える順番」を変えるだけでも、お客様の喜びは10倍となる
  • ●一切商品を売り込まず購入率倍増させたウェブサイト
  • ●お客様が「保管したくなるチラシ」「つい覗いてしまうSNS」
  •     「入ってみたくなる店頭看板」…何をどう伝えたか?

実務4.リピート・紹介・口コミ…「喜び」を連鎖させる仕掛け

最初の接点から、次の注文・紹介へ自然に繋がる流れを作る
  • ●喜びを連鎖させるポイントは「買った後」
  • ●お客様の「喜びの声」を最大限に活かす方法
  • ●お客様に「買ってよかった」と言わせる設計
  • ●お客様がSNSで拡散したくなる関わり方
  • ●リピート・紹介が止まらない会社がやっている仕掛け…大公開!

実務5.「お客様を喜ばせる」を経営の柱にして成長する法

セミナー要項

会期・会場

◆会  期/202588日() 10:30~17:00

 ※終了後、会場周辺で約2時間の懇親会あり(任意参加)

 

◆受講方法/下記よりお選びいただけます

 (A)会 場:JMCAホール
     〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
     TEL 03-3293-0041
    
 (B)オンライン:Zoomライブ配信
     ※受講用URLは開催前日までマイページに表示およびメール送付いたします

ご参加費用

1名様につき 58,000(税・テキスト・会場参加のみ昼食・喫茶代含む)

※2名様以上お申込みの場合、1名様につき55,000円になります。
※懇親会にご参加いただく場合は、1名様につき4,000円(実費)追加です。

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:奥秋彩
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「《商売の原点を見直す》お客様に喜ばれ売れる5大実務」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2025年8月8日(金) (A)会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール) 58,000
 名
開催終了
懇親会(会場受講者限定)(1名様:4,000円) 0
 名
2025年8月8日(金) (B)オンライン受講(★オンラインセミナー) 58,000
 名
開催終了
懇親会(会場受講者限定)(1名様:4,000円) 0
 名

2025年8月8日(金)

(A)会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール)

参加料 58,000円 人数
 名

懇親会(会場受講者限定)(1名様:4,000円)

参加料 0 人数
 名

2025年8月8日(金)

(B)オンライン受講(★オンラインセミナー)

参加料 58,000円 人数
 名

懇親会(会場受講者限定)(1名様:4,000円)

参加料 0 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

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