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社員の心理を賢くついた、社員が社長の期待通りに動き出す5つの打ち手

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社員の心理を賢くついた、社員が社長の期待通りに動き出す5つの打ち手

酒井 英之(V字経営研究所 代表取締役)

 社長が具体的な方針を示しても、社員が思うように動いてくれない。やっと採用できた若手社員がすぐ辞めてしまう。仕事に対するモチベーションがきわめて低い…

 実はこうした悩みのほとんどは、社長がオーナー企業で働く社員の心理を理解していないことが原因で起こっています。

 このすれ違いを放置したばかりに、業績悪化、社員の相次ぐ離職、採用難、次世代リーダー候補の不在などに悩まされるケースがいま、多発しています。

 そこで今回、コンサルタント歴30年、500社以上を指導し、社長と社員双方の思いを知りつくす酒井英之先生をお招きし、

  • ●あなたの会社でも起こっている「すれ違い」10大ケース
  • ●今の社員の仕事観…働く目的、求めるリーダー、理想の職場
  • ●社員とのすれ違いを解消させる5つの打ち手
  • ●採用と定着率の高め方
  • ●社員が幸福を感じる働き方の仕組み
 …など社員とのすれ違いを解消し、社長と社員が同じベクトルで動く会社づくりの方法をご指導いただきます。

自社に当てはまる場合は要注意!社員とのすれ違いチェックリスト

□ 残業=やる気があると評価している



□管理職になりたがらない社員がいる



□社員の声を直接聞く機会が少ない



□新たな試みを否定するベテランが多くいる



□理念・ビジョンを社長ひとりで作成している



□自社サイトにSDGsに関する記載がない



□新人に自社の育成プランを伝えていない



□社長は社員に弱さを見せてはいけない



□社員に優しく接しないようにしている



□管理職に昇格させるときに期待している役割、あるべき姿を伝えていない



※2項目以上当てはまる場合は、まだ顕在化していないだけで、社員と社長の間に深刻なすれ違いが起こっています。このままでは相次ぐ離職、採用難、労基問題等が近い将来多発します。

講師紹介

酒井 英之

V字経営研究所 所長

酒井 英之 (さかい ひでゆき)

 「経営課題の解決」と「次世代経営チーム育成」を同時に達成する〈チームV字経営〉の創始者。

 慶應義塾大学経済学部卒業後、ブラザー工業株式会社に入社。ミシン事業に代わる新事業が不振の中、「起死回生の商品を作れ」という特命を受ける。氏を中心とする若手メンバーのみで「消耗品やソフトで儲ける会社に変わる」という当時のビジョンのもと、ラベルライター 「 P-touch (ピータッチ)」 を考案。

 同商品が全米でシェア60%を超える大ヒット商品へと成長し、ブラザーがミシンメーカーから情報機器メーカーへと大きく飛躍する一翼を担う。 さらに同社の画像システム事業部で営業を担当し、優秀セールスマン賞を7回受賞。

 これらの経験を活かし戦略コンサルタントに転身。大手金融系シンクタンク で経営戦略部長兼プリンシパルを9年間務め、大企業から中堅中小企業まで約400社の経営指導をおこなう。

 2014年、「 次世代のリーダーを育てて百年企業への成長をガイドする」 をミッションにV字経営研究所を設立。指導会社に次世代経営チームを組織し、第二・第三次創業を支援するためのOJTプログラムを導入。この十数年の間、先代が超えられなかった壁を打ち破り、最高益を達成する次世代経営チームを多数輩出している。

 蔭で人を支える「人生送りバント」をモットーに、現場に深く入り込んで粘り強く指導する姿勢に、経営者、後継者、幹部社員の中に強烈なファンがいる。

セミナー内容

社長と社員のすれ違いが発生する《10大ケースとその対策》

昇格を打診したら断られた。具体的な方針を示したはずの新事業が全く進まない。期待の若手が全員辞めた…など、反面教師としての10ケースに学ぶ、「すれ違い」発生ポイントとその原因を提示!
    • ●期待通りに社員が動いてくれない3つの原因
    • ●見ている景色のズレ
    • ●気候・天候無視型のビジネスが一番儲かる
    • ●指示命令の説明不足
    • ●社員の仕事観の変化に全く気づけていない
    • ●固定観念・成功体験・貧乏人の発想は金儲けの敵
    • ●社員の仕事観を正しく捉え、それを賢く利用せよ
    • ●商売の殺し文句をつくれ
    • ●労基問題、一斉退職、地元からの悪評、幹部社員の離反…すれ違いを放置した会社の末路 

階層別 社員の心理・仕事観・・・働く目的、理想の職場、求めるリーダー

酒井先生の500社を越える指導経験と統計データで分かった、今の社員の「仕事観」を公開
  •  ●管理職層、ベテラン、女性、中堅、Z世代…10年前とはまるで異なる階層別 仕事観の全貌
  •  ●高収入より「仕事を教えてくれる仕組み」「仕事を通じての社会貢献」を重視するZ世代
  •  ●70%の社員が管理職になりたくないと答えるワケ
  •  ●「働かないおじさん」への対処法

社員の心理を賢くついた、社員が期待以上に動き出す5つの打ち手

1.社員とのすれ違いを解消する《社長の姿勢・言動・社員とのコミュニケーション》

    • ●引っ張ってくれるリーダーはもう古い!いまの理想は自らを承認し、頼ってくれるリーダー
    • ●社員のやる気を引き出す言動
    • ●「困っているので助けて欲しい」の一言が社員のやる気に火をつける
    • ●全社員との面談で顕在化していない会社の課題を洗い出す法
    • ●社長の思いを言語化するコツ

2.社員の「仕事観」を賢くついた《採用・定着・育成戦略》

    • ●研修制度の充実、自己成長、仕事を通じての社会貢献…学生が会社選びで重視する3要素
    • ●社員のやる気を引き出す言動
    • ●学生の不安を取り除く会社案内
    • ●内定後は親がキーマン!内定辞退を未然に防ぐコツ
    • ●メンター制度と成長カルテ…若手が辞めずに短期で育つ2つの仕組みの導入法

3.次のリーダー候補が次々育つ《幹部教育の進め方》

    • ●昇格したのに期待通りに動かない原因は、期待している役割とあるべき姿を伝えていないから
    • ●40代から幹部教育は遅すぎる
    • ●若手社員が一気に育つ!少人数プロジェクトチームの進め方

4.社長と社員が同じベクトルで動き出す《ビジョンのつくり方》

    • ●「伝わらない・共感されない」という問題を解消する。社員参画型のビジョンづくりの進め方
    • ●ビジョンのもたらす5つの効果
    • ●中長期両方の景色を社員と共有するWビジョンのつくり方

5.社員が幸福を感じる《働き方の仕組み》

    • ●長時間労働で問題解決できるは大間違い
    • ●「仕事=楽しい」と働きがいをもってもらえる環境づくり

セミナー要項

会期・会場

2024年 3月14日(木)10:30~16:30

【東京会場】
ホテル雅叙園東京
東京都目黒区下目黒1丁目8−1
Tel: 03-3491-4111

 

【オンライン】
Zoomにてライブ配信

※開催前日に、ご記入のメールアドレス宛に受講用URLを送付いたします。

ご参加費用

1名様につき 53,000円(消費税、テキスト代、喫茶代含む)

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:西野 光輔
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「社員の心理を賢くついた、社員が社長の期待通りに動き出す5つの打ち手」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2024年3月14日(木) 会場参加(ホテル雅叙園東京) 53,000
 名
開催終了
2024年3月14日(木) オンライン参加(オンラインセミナー) 53,000
 名
開催終了

2024年3月14日(木)

会場参加(ホテル雅叙園東京)

参加料 53,000円 人数
 名

2024年3月14日(木)

オンライン参加(オンラインセミナー)

参加料 53,000円 人数
 名

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