社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

「店長道場」全4回講座

●店長の力量次第で、売上利益は上がる!

 店長が誰なのかで、店舗の売上利益はもちろん、スタッフの定着率、人材育成のスピードは大きく変わります。

 私の指導先は、店長のマネジメント、仕事の教え方、任せ方を指導し、売上が上がったり、売上目標を連続で達成したり、長時間労働が解消できたりと、店長自身が成長することで、業績が大きく伸び始めています。

 そこで本講座は、私がマクドナルド、ユニクロの店長教育のトップを担った経験もお話しながら、繁盛店のプロ店長が必ず実践している店舗運営のやり方を指導します。

 店長、次期店長、スーパーバイザー、現場を統括する責任者…など、ぜひ適任者をご派遣ください。


本講座で身につくプロ店長必須 《マネジメント》5つのスキル

1.《人財の早期育成と定着化》

人が早く育つ仕組みを学び、スタッフ教育が「倍速」で進む

2.《QSCの徹底で顧客満足UP》

品質・接客・清潔レベルを上げ、顧客満足度を飛躍的に高める!

3.《全員を戦力にして活性化》

人手不足で人材確保が難しい中、離職を防ぎ、成長を促す店長となる

4.《数字管理に強くなる》

売上利益を最大化するための数値分析を実行する

5.《売上目標を達成する》

スタッフのパフォーマンスを最大化して、目標を必達する

講師紹介

有本 均

ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 代表取締役会長

有本 均 (ありもとひとし)

 日本マクドナルドの社員教育機関「ハンバーガー大学」とユニクロの社員教育機関「ユニクロ大学」の教育トップを歴任した店長育成のプロ。
 ハンバーガー大学の学長就任時、マクドナルドは次々に出店を続ける「サテライト出店戦略」で、人を短期間で育てることが何よりも急務だった。そんな中教育プログラムづくりを一任され、短期間で人が育つ仕組みをつくり、優れた人財を次々に育てる。大規模出店戦略を人事面から大きく支えた。
 その功績から、ユニクロ・柳井社長に招かれ、ユニクロの教育部門の責任者を任される。社員・アルバイト教育の仕組みを一からつくり、ユニクロの発展に貢献。
 現在は、飲食、携帯ショップ、美容エステ、スーパー、居酒屋、アパレル、冠婚葬祭…など、ありとあらゆる業種業態の店長を育成指導している。

セミナー内容

第1講

7月9日(火)

13:00~17:00

【店舗マネジメント】

《全員を戦力にして、売上利益を上げる》優れた店長の基礎実務

■店長が成長しなければ、業績は上がらない!会社の強い味方となる店長になれ

  • ●《稼ぐ店長へのマインドセット》繁盛店の店長が必ず実践している「4つの共通点」
  • ●学生・主婦・フリーター・外国人…全員を戦力にし、売上利益を上げるマネジメント法
  • ●定着率・生産性を倍増させる!「アルバイトの戦力化」のポイントと具体手法
  • ●スタッフのモチベーションを上げる急所 ●離職が多い店舗の特徴と対策

 実践課題  今の店長レベルを測る「店長力診断」で、自身の強みと課題をチェックする

第2講

8月6日(火)

13:00~17:00

【顧客満足の急所】

お客が増える!「サービス品質」と「顧客満足度」を桁違いに上げる法

■まず知るべき、店長としての「問題発見力」「課題解決能力」の鍛え方

  • ●自店のどこに手を打てばよいか?現状の問題を見つけ、さらに発展させる具体手法
  • ●問題解決能力を飛躍的に向上させる「ロジカルシンキング法」を特別伝授!

■お客様の要求が高くなった今、顧客満足度を上げないと自店は淘汰されてゆく!

  • ●《業界No.1》マクドナルド・ユニクロに学ぶ!QSC(品質・サービス・清潔さ)の上げ方
  • ●自店の「接客」「サービス」レベルを見直し、お客様満足度を桁違いに上げる策

 実践課題  自店のQSCレベルは?“お店をさらに伸ばす”改善策と実行計画づくり

第3講

9月18日(水)

13:00~17:00

【人財育成と定着】

お店の人不足を解消する「辞めない・早く育つ」人財育成法の修得

■有本式の育成法を身に付ければ、アルバイト・パートが面白いように早く育つ!

  • ●「マクドナルドの辞めさせない教え方」「ユニクロの早く育つ鍛え方」を特別伝授
  • ●《早期育成の4ステップ》 「基準を示す」→「教える」→「要求する」→「評価する」
  • ●「基準」が無ければ、人は育たない ●新人の早期戦力化と定着率アップの急所
  • ●上手なホメ方、叱り方 ●人を早く育てるための「コーチング技術」の修得
  • ●Z世代スタッフの育成法 ●スタッフから相談を受けたら?正しいカウンセリング法

 実践課題  自社の教育手法を見直し、正しい仕事の教え方と任せ方を実践する

第4講

10月17日(木)

13:00~17:00

【数字・統率力】

店舗をさらに強くする!「数値管理」と「究極のリーダーシップ」

■数字が苦手では、店長失格!数字を武器に、会社の売上利益を上げる方法

  • ●少しの知識で、店舗の儲け方が大きく変わる!店長に必要な数字の基礎知識を伝授
  • ●売上を上げるために必要な2つの数字 ●「売上=客数×客単価」を心得よ
  • ●数字から「お客様の動向」と「お店の状態」を掴み、売上利益を上げる策を立てる

 マクドナルド・ユニクロと渡り歩いた有本講師からリーダーシップの極意を特別伝授!

セミナー要項

会期・会場

【日程】
第1講/7月9日(火)13時~17時
第2講/8月6日(火)13時~17時
第3講/9月18日(水)13時~17時
第4講/10月17日(木)13時~17時

 

【開催方法】

Zoom(オンライン)にて開催

※開催前日までに受講用URLをメール送付いたします

定員

24名

ご参加費用

1名につき 23万8千円(税込)(消費税・テキスト代含む)

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:濱中大輝
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「「店長道場」全4回講座」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2024年7月9日(火)〜
2024年10月17日(木)
店長道場(オンラインセミナー) 238,000
 名
カートに入れる

2024年7月9日(火)〜
2024年10月17日(木)

店長道場(オンラインセミナー)

参加料 238,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

このセミナーについてのお問い合わせ keyboard_arrow_right