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伝統産業の再創造で、世界ブランドへ

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京の老舗《西陣織》が、グローバル市場を翔ける!

伝統産業の再創造で、世界ブランドへ

細尾真生(細尾 社長)

高級呉服市場の激減で、元禄時代創業の名門も存亡の危機。心機一転、素材の美しさ・技術力を再認識し新領域を開拓。海外のハイエンド層へターゲットを絞り、世界の名門と続々コラボ

A21622
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商品情報

形態
音声CD1枚、講演資料1部
※CD版・デジタル音声版(配信)は同内容となります。

※本商品のデジタル版はダウンロード非対応です。マイページ(PC・スマートフォン)でご視聴いただけます

収録時間
約50分
発刊年
2016年

講師紹介

細尾真生 (ほそおまさお)細尾 社長

元禄時代創業の西陣織の老舗名門企業。呉服業界は好調で2兆円市場だったのが、その後、減少の一途をたどり、現在では2800億円。同業者や職人の数も減少し、西陣織の存続に危機感を抱き、20数工程に分業した技術を全て自社に取り込み、完結させる生産体制を構築する。2005年にパリ国際見本市に出展。商談ゼロという苦しい出発であったが「ハイエンド層」へターゲットを絞り、織物のフェラーリをつくることを決意。ニューヨークの展示会に出品した作品が、著名なピーター・マリノ氏の目に留まり、世界への扉を開く。現在はディオール、シャネル、ルイ・ヴィトンなど、数々のブランドとコラボを展開し、西陣織の新領域を開拓し続けている。
社長の細尾氏は1953年京都市生まれ。同志社大学卒業後、伊藤忠商事株式会社に入社し、イタリア・ミラノのアパレル製造卸売会社へ出向。82年に株式会社細尾に入社。2000年より代表取締役社長。05年から西陣織広幅織物の海外展開に着手。12年より、伝統企業が一丸となり、質の高いジャパンクオリティで「京都」から「世界」に向け発信する「GO ON」プロジェクトを推進。13年、京都経済同友会副代表幹事就任。

〔細尾〕
1688年創業。売上高 14億円。

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