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デジタル事業開発講座

 

デジタル人材が社内にいずとも実践できる

 この度、自社の既存事業にデジタル技術を取り入れ、新たな事業をつくる、全4回プログラムを開催します。

 講師には、ラクスルに代表される、デジタル技術を取り入れた新事業開発の専門家・守屋実氏を招聘。

 これまで事業開発ひと筋30余年、53事業を立上げ。うち6社で株式公開。現在も、全国10余社のデジタル事業立上げに奔走する守屋氏の知見と成功ノウハウをもとに指導いただきます。

 加えて、もっとも魅力的な事業には守屋氏みずから出資(希望の場合のみ)、事業をスケールする経営視点やご人脈など共有いただける特典付で開催です。

 デジタル化による少人数運営、低コスト・高収益、こどもからシニアまで全国民スマホ化...。千載一遇の追い風が吹くいまこそ、デジタル新事業開発の恩恵を享受してください。

一部紹介守屋氏がこれまでデジタルを取り入れた新事業立ち上げに参画した組織

ラクスル(年商約330億円)、みらい創造機構、博報堂、JR東日本スタートアップ、JAXA、キャディ(20年12月期 年商約15億円 )、電通、リクルートHD、デンソー、凸版印刷、日立製作所、ブティックス(年商約20億円 )、三井住友銀行、東急電鉄、サウンドファン(年商約20億円 )、サイバーエージェントグループ、 日本農業、スカラ(21年6月期 年商約87億円 )、日本医療機器開発機構、早稲田大学ビジネススクール、慶応SFCフォーラム、内閣府、経産省、厚労省

...など、あらゆる業種の事例を交えながらご指導いただきます

すぐ実践できるデジタル新事業の特長

  • ■少ない人数で大きく儲かる
  • ■地方からでもたちまち全国展開
  • ■新規顧客獲得が簡単になる
  • ■低リスクで参入できる
  • ■先行者利益の宝庫
  • ■新しい儲けのノウハウが学べる
  • ■デジタル新事業で社員が育つ
  • ■業種に関係なく参入できる

 デジタル新事業をはじめることで、大きく業績を伸ばす中小企業が増えてきました。

 無料で使えるデジタルツールだけで正確な市場分析や、儲けを最大にする価格設定、業務の自動化などが、簡単に実現できるほどに、デジタルの存在が身近なものになっているからです。

 本講座では、事業モデルをそのまま真似すれば、すぐに事業を開始できる事例なども交えながら、デジタル新事業の成功ノウハウを指導させていただきます。

講師紹介

守屋 実

株式会社守屋実事務所代表取締役社長/新規事業家

守屋 実 (もりやみのる)

 国内屈指の新規事業開発のプロ。学生時代、19歳で初めて起業参画。以降、30年以上にわたり新規事業に従事。1992年、明治学院大学を卒業後、ミスミ(現ミスミグループ本社)入社。入社後、一貫し新事業開発を担当。2002年には新事業の専門会社エムアウトを、ミスミ創業オーナーである田口弘氏と創業。コンサル、絵画販売、アパレル、人材紹介、学童・保育、ジュエリー、リフォーム、医療事業をはじめとし、数多くの事業を立上げる。

 2010年、守屋実事務所を設立。新規事業家として活動、ラクスルとケアプロで創業メンバーとして、同時に参画する。
その後に、博報堂など数多くの企業の取締役を務める。2018年、ラクスルとブティックスを2ヵ月連続で上場させるなど、実績を持つ。

 これまでに氏が携わってきたどの事業でも、時間を増すごとに手軽になってきているデジタル技術を用いた高粗利の実現や人不足の解消、商習慣変革など事業開発の新しい視点として注目されている。

セミナー情報

セミナー内容

デジタルを取り入れた新事業開発のプロ 守屋実氏が徹底指導

デジタル新事業開発 全4回コース

製造業、印刷、物流、広告、教育、医療・介護、リフォーム、農業、建設業、デジタル技術、人材紹介、飲食、自動車関連、官公庁、政府関連…自社業界・商品+デジタルで大儲け!

中小企業の新規事業立上げは、必ず成功できます

講師 守谷 実氏

 30年間・53事業、新規事業ひと筋の人生で導いた結論は、本業や「ヒト・モノ・カネ」の経営資源、資金調達の経路、人脈など、既にお持ちの中小企業であれば、新規事業の立上げ→収益化は必ず成功できるということです。そこに年々手軽になっているデジタル技術を用いれば尚のことです。
 ただし、売上や需要予測ノウハウ、市場調査と分析、事業計画策定の方法など、知らないと失敗するポイントがあるのも事実。これまでの経験、事例を交え、新規事業の成功法をご指導いたします。


1講目

425日(火)13:00~17:00

《立上げへの準備編》

「自社業界・商品+デジタル」で新事業をつくる

■まず知るべき「デジタル新事業」立上げの考え方

  • ●53事業立上げで得た「デジタル新事業」成功の9大ポイント
  • ●デジタル新事業で起こる失敗は99%同じ。パターンを知る
  • ●デジタル人材がいる場合・いない場合の進め方
  • ●人不足、商習慣変革、高粗利、増客…デジタル事業のメリット

■「デジタル新事業」の発想法

  • ●4つの枠組みで考える「デジタル新事業の発想」
  • ●既存事業との掛け合せ方
  • ●デジタルならではの儲けの構造
  • ●「市場・競合・顧客・自社」に潜むニーズを分析する
講座修了後の実行をよりスムーズにいただくため
経営判断のできる方、現場実務に精通される方、同席聴講がお薦めです。

2講目

525日(木)13:00~17:00

《企画編》

最低10億!デジタル新事業開発(1) 進出分野の特定

■「進出分野の検討」需要と売上を予測する

  • ●デジタル技術を使った事業開発のパターンを知る
  • ●市場の需要と、おおよその売上を予測するのに便利なツール
  • ●自社の新事業との掛け合せに適切なデジタル技術を検討
  • ●10億円の伸びしろがある市場の見つけ方

■「進出分野の特定」売り方と事業開始への準備

  • ●開始5年で年商20億の「EC事業」に学ぶ、最初にすべき準備
  • ●売り方の検討「本業のノウハウ」をコピペで活用する視点
  • ●数字にこだわり失敗する事業の愚
  • ●成功の基準はひとつ
《実習課題》我社が進出すべき市場の検討、売上予測、勝ち筋の想定

3講目

621日(水)13:00~17:00

《公開への準備編》

デジタル新事業開発(2) 収益をつくるプランの検討

  • ●定額制・プラットフォーム・アプリ化…儲かる収益モデル設計
  • ●プラットフォーム事業でお客様を増やす視点
  • ●BS/PLをもとに、デジタル新事業の資金調達を検討
  • ●出資企業・協力者の見つけ方、コネクションのつくり方
  • ●サブスク・定額制サービスの開発
  • ●既存事業+無料で使えるデジタルツールで高粗利を実現
  • ●分社化、デジタル事業チーム編成、兼任…社内巻込みパターン
  • ●デジタル新事業を成功させる事業計画をつくる

■「進出分野の特定」売り方と事業開始への準備

  • ●開始5年で年商20億の「EC事業」に学ぶ、最初にすべき準備
  • ●売り方の検討「本業のノウハウ」をコピペで活用する視点
  • ●数字にこだわり失敗する事業の愚
  • ●成功の基準はひとつ

《実践課題》我社が着手する事業計画、予算シミュレーション作成

※実際の事業立上げに使われた事業計画づくりと資金調達を実現するためのほぼナマの資料を公開しますので、デジタル新事業のシミュレーションにお役立てください  

4講目

725日(火)13:00~17:00

《公開後の実務編》

立上げたデジタル新事業を成長軌道にのせるには

■経営者が「デジタル新事業」開始後にすべきこと

  • ●デジタル事業を開始する際、必ず行うべき3つの断捨離
  • ●停滞してしまったときの軌道修正の執り方
  • ●2年で億単位の収益を狙うための「時間軸」と「事業軸」
  • ●もっと効率的に儲かるデジタルツールへ見直す視点
  • ●他社が似たような事業・市場へ参入してきたら?

■デジタル新事業を成長軌道にのせる社内体制

  • ●デジタル新事業を成長軌道に乗せる社内体制のポイント
  • ●「評価と報酬、決断のスピード感、本業とのバランス」
  • ●担当責任者、担当チームから報告をうけるべき事項 
  • ●経営者が直接やるべきこと、社内に任せるべきこと

セミナー要項

会期・会場

1講目 4月25日(火)
2講目 5月25日(木)
3講目 6月21日(水)
4講目 7月25日(火)

1講目・4講目はホテル雅叙園東京での開催
2講目・3講目はZoomオンラインでの開催です

全4講とも、13時スタート 17時終了となります

定員

限定8社募集(講座の特性上、1業種1社までとさせていただきます)

ご参加費用

1社3名様まで58万円
4人目以降のご参加 1名様につき10万8千円
(資料・喫茶代・税込)

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:谷健太
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「デジタル事業開発講座」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2023年4月25日(火) ご参加お申込み(ホテル雅叙園東京) 580,000
 名
開催終了

2023年4月25日(火)

ご参加お申込み(ホテル雅叙園東京)

参加料 580,000円 人数
 名

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