レジャーサービス研究所 所長
ディズニーランドのオープン一年前の1982年、オリエンタルランド社に入社。運営本部、ゼネラルサービス部のトレーナーを歴任。立ち上げから定着までの5年間、ディズニーの人材育成法を現場で体得。その後、87年よりサンリオ・コミュニケーション・ワールドにて、サンリオピューロランドの立ち上げに5年間従事。サービスエンターテイメント部主任や、トレーナー業務等に従事し、93年、ホテルやテーマパークの運営を計画・サポートするコンサルタント活動を開始。ホテル、テーマパーク、小売店、大手百貨店、空港、美術館、水族館、自動車ショールーム等の計画、運営、教育指導に従事。現在、上海ディズニーランドの接客指導・幹部人材教育も手掛けている。
ディズニーランドの仕組みを他の企業にも導入するために試行錯誤を続け、人が育ち、お客様も増え、売上も短期間で飛躍的に向上する人材教育法を確立。日本のみならず、アジア・中東・南米の企業から多国籍人材の教育も数多く手掛けている。特に「中小企業とディズニーランドの違い9箇条」は社長の問題整理と人材教育の導入に役立つと大好評。
氏の信条は「難しいことを、分かりやすく、楽しく、深く。」
監修書に40万部のベストセラー「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」(こう書房刊)他がある。