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10億「潜在ニーズ」発掘・商品化塾

セミナー

10億「潜在ニーズ」発掘・商品化塾

梅澤大輔(商品企画エンジン 代表取締役)

●未発掘の潜在ニーズは宝の山

 
本塾は、未発掘の潜在ニーズを見つけ、単品売上10億円以上を狙える商品を生み出す実践塾です。

社内に単品10億円以上の商品がある企業、偶然のヒットに頼らずに10億円以上の商品を意図して生み出すノウハウを持つ企業は強い。

本会では、意図して10億円以上売れる商品を作るための「キーニーズ法」を実践を通じてマスターしてもらいます。

 具体的には、キーニーズ法の手順に沿って、
①まだ、どの会社の商品・サービスも満たしていない「お客さまの未充足の潜在ニーズ(10億規模のものを2つ以上)」見つけ
②見つけた潜在ニーズから商品コンセプトを作成
③商品を作る前に本当に10億以上売れるかを検証するノウハウを伝授。

 1社3名チームとなって実践しながら学ぶことで効率的にマスターすることができます。また複数で学ぶことにより社内にノウハウを残すことができます。

いち早く、頼りにならない、他社のモノマネ、勘やヒラメキ、思いつきの新商品開発・新事業から脱し、意図して10億を超える商品や新事業開発を身に付けてください。それが一番早く、会社を成長させます。
 

10億円売れる商品を生み出す「キーニーズ法」とは?

 キーニーズ法は「何を作ったら、いくら売れるか」を見つける世界初の「ニーズを軸に据えた商品開発法」です。
 ワークシートに必要な情報を入れると「見えているニーズ」ではなく、お客さまの心の底に眠っている「潜在ニーズ」を発掘できます。
 あとは「発掘した潜在ニーズ」に応えるアイデアを商品化・サービス化すれば、
 自然とお客さまの心の底に眠っていたニーズの導火線に一気に火がつき、
 10億規模の売上を達成するだけではなく、10年以上売れ続けるロングセラーとなります。
 近年では、商品を作る前から売れる、売れないかが分かる優れた手法として、地球環境の面からも注目されています。

 

梅澤式10億商品づくり「キーニーズ法」から生まれた大ヒット商品
サンスター「トニックシャンプー」 塩ハミガキ「ソルトサンスター」 皮膚用虫よけ剤「スキンガード」 カビ取り剤「カビキラー」 油処理剤「固めるテンプル」 禁煙補助剤「禁煙パイポ」 ソフトクッキー「カントリーマアム」ドリップパックコーヒー「モンカフェ」 あらびきウインナー「シャウエッセン」 レンズ付きフィルム「写ルンです」 大盛カップ麺「スーパーカップ」 通信カラオケ「ジョイサウンド」 ポテトスナック「じゃがりこ」 エナジードリンク「VAAM」 機能性食品「LG21」 「明治おいしい牛乳」 「ブレスケア」 塗るつけまつげ「ファイバーウィッグ」 ウコン飲料「ウコンの力」 マイナス8度飲むアイス「クーリッシュ」 スタイルアップパンツ「ヒップウォーカー」機能性免疫ヨーグルト「Rー1」…他多数(累計金額7兆円超)

講師紹介

梅澤大輔

商品企画エンジン 代表取締役

梅澤大輔 (うめざわ だいすけ)

 大ヒット商品を次々と生み出し、7兆円あまりの売上に貢献した天才マーケッター梅澤伸嘉氏の後継者として、梅澤式商品づくり(キーニーズ法)を専門に指導する唯一のコンサルタント。
 北海道大学大学院地球環境科学研究科を卒業後、岩谷産業(東商プライム)を経て、伸嘉氏が創業したコンサルティング会社に入社。キーニーズ法を企業内に定着させる教育プログラムを構築し、さまざまな企業のコンサルティングを10年おこなう。キーニーズ法を導入した国内外の企業からは、新カテゴリーのヒット商品・サービスが誕生し成果をあげる。
 2011年梅澤式の商品企画を継承するために、伸嘉氏と二人で商品企画エンジンを創業。梅澤式商品づくり(キーニーズ法)を進化させながら、10億規模のビジネス創出を本気で目指す企業に、潜在ニーズ発掘による商品化・事業化のコンサルティングをおこない、現在に至る。

セミナー内容

単年度10億円、売れる新商品を作り出す実践塾
まだ、どの企業も満たしていない!“10億・潜在ニーズ”を発掘し商品化

商品開発の神様が開発した、誰もが10億商品を開発できる手法を伝授

日用品・化粧品・健康関連・学習塾・システム販売 ・健康食品・食品・手土産・アパレル・新事業・B2B・住宅・機械・フレグランス・ダイエット・ネット関連サービス・シニア向け・地方発・日本初・業界初…多数実績

10億STEP 1

10億・売れるを生み出す「キーニーズ法」の実践

◎まずは10億商品を生む基本理論を知る

●商品の売上は作る前に決まってしまう
●10億円売れる商品の条件と作り方
●10億商品を生むキーニーズ法の基本構造
●高確率で売れる商品開発のやり方
●商品開発センスなくても上手く行く
●潜在ニーズを探すための仕事のやり方
●他社と類似品からの脱却
●新事業・新サービスにも使える

10億STEP 2

10億アイデアを出すための重要!潜在ニーズの発掘

◎実践!10億円売れる潜在ニーズの発掘

●10億潜在ニーズの発掘練習①   ●行動観察アプローチで探す法
●行動観察ワークシートの使い方
●お客さまの行動情報を手に入れる
●~したい情報を手に入れる…他

 宿題「行動観察ワークシート」を使って10億売れる!潜在ニーズを実際に探す」 

10億STEP 3

どの企業も満たしていない強いニーズを2つ探す

◎2つ見つけて3年で売上30億を目指す!

●キーニーズピラミッドを使って  お宝(未充足のニーズ)を探し出す!
●秘伝を使って「欲張りニーズ」の探求
●書き込むだけでニーズが見つかる
●使い方・強みアプローチで見つける
●お客さま座談会で見つける法

 宿題「辿り着いた潜在ニーズの強さ調査」 

10億STEP 4

未充足のニーズを元に商品コンセプトづくり

◎未充足ニーズから発想するから売れる!

●未充足のニーズで10億アイデアづくり
●そこから商品コンセプトを作る
●ニーズに対する1番手の企業商品は、長く売れるロングセラー化

 宿題「梅澤式商品コンセプトの公式」を使って「我社の商品コンセプトを作る」 

10億STEP 5

圧倒的に売れ始める!新・カテゴリーづくり

◎10億商品の実現に向けて大詰め

●爆発的に売れる新カテゴリーとは?
●新カテゴリーは、強いニーズから作る強いコンセプトから生まれる
●新カテゴリーの設定が高収益を生む
●食べる前に食べたくなるものか?
●使う前に使いたくなるのか?
●新カテゴリーの「名前づくり」…他

 宿題10億売れる!「商品コンセプト」さらなるブラッシュアップの実施 

10億STEP 6

本当に10億円売れるのか?梅澤式「検証テスト」のやり方

◎作る前に調査するから失敗が少ない!

●爆発的に売れる新カテゴリーとは?
●作る前に本当に売れるかの検証
●わかってしまう!売上規模を予測する法br> ●売れるか検証が終わったら商品化br> ●高確率で10億商品が誕生していくbr>

 宿題「検証→商品化→企業繁栄の実現」 

キーニーズ法・発案者の思い

 これまで開発した商品の売上累計は6兆円あまり。商品開発の神様と呼ばれたキーニーズ法の発案者である(故)梅澤伸嘉博士は、商品開発を通じた世界平和を本気で実現しようとしていました。
 梅澤理論は極めて実務に即した新市場創出の方法論です。ランチェスター戦略とは違い、競合を意識しない、競い合わない理論です。
 本当に企業が、成功するためには「奪い合わない」という発想と、そのための商品やサービスが必要となります。
 競争とは距離を置き、どの会社も「生きる場所」があるようにと晩年までキーニーズ法を通じて、どことも競合しない「売れる新カテゴリーの商品づくり」を提唱し、普及にまい進してきました。
 そのためには、他社のモノマネや類似品ではなく、新たなビジネスアイデア(商品コンセプト)をゼロから発想することが重要となります。どうか本講座で梅澤理論を学び実践ください。

セミナー要項

会期・会場

第1講/7月29日(月) 第2講/8月30日(金) 第3講/10月 2日(水) 第4講/10月29日(火) 第5講/11月27日(水)10:00~17:00 

会場:日本経営合理化協会4F/JMCAホール

東京都千代田区内神田1丁目3−3

定員

先着10社 

ご参加費用

1社3名まで138万円(テキスト・昼食代・消費税含む))
※1名追加につき25万円(税込)

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:坂上公太
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「10億「潜在ニーズ」発掘・商品化塾」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2024年7月29日(月) 会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール) 1,380,000
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2024年7月29日(月)

会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール)

参加料 1,380,000円 人数
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