社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

ユニクロ・ソフトバンクの成長を支えた「人が動く組織のつくり方」

セミナー クレジットカード決済対応

ユニクロ・ソフトバンクの成長を支えた「人が動く組織のつくり方」

松岡保昌(モチベーションジャパン 社長)

■人間心理を捉えれば、強い会社となり儲かる!

 「社員のモチベーションを高められる組織」は強い。個々人のどんな優れた能力も、会社や仕事を好きになり努力を惜しまず社員が積極的に動く、モチベーションの高い組織には敵わない。

 松岡保昌氏が、山口県から全国展開に乗り出す頃の「ユニクロ」や、売上1兆円突破に挑む「ソフトバンク」で人事やブランド責任者を担い、「社員が自ら動く組織づくり」を手掛けた経験から言える事実だ。そこで本会では、

  • ■社員が“自ら動きたくなる”モチベーションの高め方
  • ■楽しみ、本気、やりがい…人間心理を用いた組織戦略
  • ■「社員から愛される強い会社づくり」の要諦
  • ■社員が「見返りがなくとも頑張りたくなる」組織づくりの工夫
  • ■ユニクロで実践「社員が失敗を恐れず挑戦する仕掛け」

 …と、松岡氏がユニクロ、ソフトバンクの成長を支えるため実行した「人間心理を起点に社員のモチベーションを高める組織のつくり方」をご提示いただく。

 企業文化もビジネスモデルも畑違いの2つの会社で効果を発揮しているので、経営者の組織戦略の視点に合わせ、自社で無数の応用をいただける方法です。

講師紹介

松岡保昌

モチベーションジャパン 社長

松岡保昌 (まつおかやすまさ)

人の気持ちや心の動きを重視し、心理面からアプローチする経営コンサルタント。リクルートに入社し、「就職ジャーナル」「works」の編集や組織人事コンサルタントとして活躍。ファーストリテイリングでは、執行役員人事総務部長として当時の急成長を人事戦略面から支える。その後、執行役員マーケティング&コミュニケーション部長として、逆風下での広報・宣伝のあり方を見直し新たな企業ブランド作りを行う。ソフトバンクでは、ブランド戦略室長として、= SoftBank マークのCIを導入。福岡ソフトバンクホークスマーケティング代表取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役として球団立上げを行う。また、AFPBB News 編集長として、インターネットでの新しいニュースコミュニティーサイトを立上げる。その後、経営幹部に特化した人材会社の設立を経て現在は、企業の成長の可能性と個人のキャリアの可能性を広げる仕事を天職にすべく経営、人事、マーケティングのコンサルティング企業である(株)モチベーションジャパンを創業。多くの企業の顧問やアドバイザーを務めている。国家資格1級キャリアコンサルティング技能士やキャリアカウンセリング協会認定スーパーバイザーの資格も持ち、キャリアコンサルタントの育成にも力を入れている。

セミナー内容

柳井正氏、孫正義氏のもと組織戦略・ブランド戦略を担った
モチベーションジャパン・松岡氏の「人が動く組織のつくり方」

自社の企業文化とビジネスモデルに合わせた「人が動く組織のつくり方」

  •   ●まず押さえるべき、人が動く組織づくりに欠かせない3つのポイント
  •   ●「明快な企業理念、理念が現場で実行される制度と仕組み、自社独自の強み」があるか
  •   ●組織運営、情報共有の仕組み、意思決定、部署間の連携…明日から使える思考フレーム
  •   ●経営資源のうち、人だけは意図通りに動かない→人間心理を捉え、パフォーマンスを上げよ

ユニクロ、ソフトバンクの成長を支えた「人間心理を捉えた組織戦略」

■社員から愛される強い会社をつくる!愛社精神の高め方

  •   ●社員が会社を愛するための視点=内発的モチベーションとマズロー欲求5段階説
  •   ●2つの共感マネジメント=「社会に提供する価値(社外規範)」と「企業風土(社内規範)」

■社員が「見返りがなくとも頑張りたくなる」仕組みで、モチベーションを高める

  •   ●セルフ・エフィカシー効果=「何だか出来そう→やってみよう」社員を勇気づける工夫
  •   ●絵にかいた餅、指示待ち、言われたこともできない…低モチベーション集団の共通項

■社員のパフォーマンスを高める会議で、組織の心理的安全性をつくる法

  •   ●心理的安全性の高い企業の会議ルーティン
  •   ●社員を活かすも殺すも会議の雰囲気次第
  •   ●60点でOK、ひとりのアイデアを皆で深堀り、思いついたら即発言…すぐ使えるヒント

■都合の悪い情報含め「経営に必要な情報が集まる」風通しのいい組織をつくる

  •   ●都合が良くても悪くても、価値ある情報をあげた社員が評価される組織づくり
  •   ●《参考》ソフトバンク孫正義氏に学んだ「情報が集まってくる場所」の3つの条件

■ユニクロ柳井正氏から学んだ「社員が失敗を恐れず挑戦する仕掛け」

  •   ●ユニクロに学ぶ「失敗を許容する企業文化」と「失敗を最小にするPDCAマネジメント」
  •   ●「1勝9敗」=誰よりも早く、致命傷にならない範囲で失敗する価値を享受せよ
  •  

あなたの会社の伸びしろはどこか?松岡式「組織診断7つの視点」

セミナー要項

会期・会場

2021年12月2日(木)13時~17時 ※オンラインも同時開催します 

【東京会場】
ホテル雅叙園東京
東京都目黒区下目黒1丁目8−1
Tel: 03-3491-4111

 

【オンライン】
Zoomにてライブ配信

※開催前日に、ご記入のメールアドレス宛に受講用URLを送付いたします。
※録画配信はございません

定員

会場・オンライン同時開催

ご参加費用

会場受講・オンライン受講ともに

1名様につき5万円

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:谷健太
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「ユニクロ・ソフトバンクの成長を支えた「人が動く組織のつくり方」」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2021年12月2日(木) 会場受講(ホテル雅叙園東京) 50,000
 名
開催終了
2021年12月2日(木) オンライン受講(オンラインセミナー) 50,000
 名
開催終了

2021年12月2日(木)

会場受講(ホテル雅叙園東京)

参加料 50,000円 人数
 名

2021年12月2日(木)

オンライン受講(オンラインセミナー)

参加料 50,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

このセミナーについてのお問い合わせ keyboard_arrow_right