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月刊CD経営塾ご出講講師

株式会社つくるひと代表取締役

小野ゆうこ (おのゆうこ)

企画コンテンツ開発会社で事業開発ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
問題解決力が認められ、商品、サービス、事業開発、業務プロセスの改善や新規事業開発の「現場」
に関わる。売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来600を超えるプロジェク
トに携わる。10年間で延べ3万人の現場会議をファシリテートし、現状打開や問題解決の現場を経験。

情報分析提案型のコンサルティングではなく、現場のプロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の
発展を常に後押しするセッション型のコンサルティングスタイルを貫き、人の「考え方」や対話を
「デザイン」することに注力し、組織内コミュニケーションから価値を作り出すことを得意とする。
公益性を加味した理念を軸とする協会事業開発、組織資源を活用した新規事業開発、価値の再定義
からつくりだすリブランディングに定評がある。

自分が携わるプロジェクト開発の現場で使っているオリジナルメソッド、「顧客視点88の質問」、
「ブランド構築8つのステップ」や、対話の環境づくりの基盤となる「5グランドルール」などは
教育研修やコンサルティングを通じ、新しい価値をつくりだす会議や現場で活用されている。

2013年、そのノウハウを活かしたイノベーションカードを開発。デキル。株式会社を発足し、
ファシリテート技術、イノベーションデザインの仕組みを伝えている。その仕組みを活用し、
地方創生プロジェクトや、小学生の考える力を育てるイノベーション授業を推進している。

著書「結果を出す会議に今すぐ変えるフレームワーク38」「あなたのお客はだれ?」他多数。

月刊CD経営塾 ご出講講師

講師紹介

企画コンテンツ開発会社で事業開発ディレクションを経験後、2006年、株式会社つくるひとを創業。
問題解決力が認められ、商品、サービス、事業開発、業務プロセスの改善や新規事業開発の「現場」
に関わる。売上高2億~7,700億円規模の組織、業種業態を問わず、創業以来600を超えるプロジェク
トに携わる。10年間で延べ3万人の現場会議をファシリテートし、現状打開や問題解決の現場を経験。

情報分析提案型のコンサルティングではなく、現場のプロジェクトメンバーの個人成長と集団組織の
発展を常に後押しするセッション型のコンサルティングスタイルを貫き、人の「考え方」や対話を
「デザイン」することに注力し、組織内コミュニケーションから価値を作り出すことを得意とする。
公益性を加味した理念を軸とする協会事業開発、組織資源を活用した新規事業開発、価値の再定義
からつくりだすリブランディングに定評がある。

自分が携わるプロジェクト開発の現場で使っているオリジナルメソッド、「顧客視点88の質問」、
「ブランド構築8つのステップ」や、対話の環境づくりの基盤となる「5グランドルール」などは
教育研修やコンサルティングを通じ、新しい価値をつくりだす会議や現場で活用されている。

2013年、そのノウハウを活かしたイノベーションカードを開発。デキル。株式会社を発足し、
ファシリテート技術、イノベーションデザインの仕組みを伝えている。その仕組みを活用し、
地方創生プロジェクトや、小学生の考える力を育てるイノベーション授業を推進している。

著書「結果を出す会議に今すぐ変えるフレームワーク38」「あなたのお客はだれ?」他多数。

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