社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

《顧客満足》と《生産性》を科学的に高める「業務の回し方」

セミナー クレジットカード決済対応

《顧客満足》と《生産性》を科学的に高める「業務の回し方」

内藤 耕(サービス業専門生産性向上コンサルタント/工学博士)

内藤先生よりメッセージ 世の中は生産性向上ということばであふれかえっています。ただ、どうすれば生産性向上を進められるのかはわからないという会社が多いように思います。特にサービス業の現場はお客ありきで動いています。そのお客は「いつ来店するか」「何を求めるか」正確に予測できず、製造業のように見込みを立て、計画的に仕事を進めることができません。

 そこで私は、様々な現場に足を運び、サービス業の生産性向上を研究してきました。そして、20年にわたる試行錯誤の結果、業種・業態の壁を超え、サービス業全体で使える「共通の理論」を確立させました。本会で扱う内容は、大企業でも零細企業でも、また飲食業でも運送業でも、都市部でも地方でも該当します。最近では、私が提唱する手法が製造業の現場でも使えるらしいということもわかってきました。

 この手法は、単なる作業のスピードアップといった類のお話ではありません。生産性向上を進めながら、会社は売上利益を伸ばして成長し、従業員は収入を増やし、お客はより良い商品やサービスを得られるようになる現場改革の手法です。今すぐ実行いただける具体的実務だけをお伝えします。ご参加いただければ幸いです。


●業務の回し方を変えること(業務プロセス最適化)が、
 高生産・高収益・高賃金への一番の近道である


 「人手不足で現場が回らない」「賃上げの原資がない」「長時間労働が減らない」…これらのほとんどは、業務の回し方に根深い原因がある。事実、多くのサービス業の現場には、経営者には見えていない《無駄》や《無収入工程》が大量に存在しており、ここにこそ生産性向上の大きな余地がある。

 それらをどう見える化し、削減していくべきかは、現場を科学的に捉えれば容易にわかることです。

 しかし、多くの経営者は忙しさを感覚的にしか捉えていなかったり、「こうすれば生産性が上がる」と思いこんでやっていることが、実は多大な無駄を生んでいる例すらあるのが実情です。そこで本会では、
 

  •  ■科学的根拠に基づく「業務の回し方」再構築法
     ■サービス業の「生産と消費の同時性」を逆手に取る発想転換
  •  ■売上につながらない「無収入工程」の炙り出しと排除の仕方
  •  ■稼働変動に対応した人員配置法 ■繁閑の差を平準化する技術
     ■「顧客満足」と「生産性向上」を同時に実現する方法
     ■「手待ち時間に働かせない」画期的な勤務形態の取り入れ方


 …など指導。「顧客満足を追求するとコストが増え、効率を求めると顧客満足が犠牲になる」は全くの思い込みです。内藤先生が提唱する手法は、顧客満足と生産性向上、さらには収益力強化を同時に実現できる革新的実務です。

 実践企業からは、「顧客満足と生産性向上が従業員の精神的・金銭的満足につながり、定着率も大幅にアップ。若いスタッフの採用に苦労することがなくなった。スキルが蓄積して生産性がさらに高まっている。」と喜びの声が寄せられています。本会でお教えする科学的アプローチで業務の回し方を変えることが、高生産・高収益・高賃金への一番の近道です。

 

 ※「生産性向上=デジタル化」も一法ですが、現場の業務設計にムダだらけのままAIやDXを進めることほどもったいないことはありません。本会にて業務の回し方を見直していただいてから着手いただく方が、断然ROIが上がります。

 

【ご参加特典】抽選で5社限定!無料個別相談

 内藤先生と日程調整のうえ、対面またはオンラインにて貴社の業務の回し方についてご相談いただけます。現場に隠れた問題を洗い出し、解決策をアドバイス。貴社に適した改善の方向性を確認する絶好のチャンスです。ぜひご活用ください。

※応募方法など詳細は当日ご案内申し上げます。
※一部のパンフレット記載の「先着10社」から変更となりました。

講師紹介

内藤 耕

サービス業専門生産性向上コンサルタント/工学博士

内藤 耕 (ないとうこう)

 サービス業を中心に全国の中小企業を研究・指導する生産性向上のプロ。ホテル、飲食、小売、病院、運送業…など様々な企業の現場改善をリードし、高生産・高収益・高賃金の会社へと変えてきた。
 特に、科学的視点からのアプローチを得意とし、「今まで見えていなかった無駄が次々と改善された」「業種、都市部・地方、会社規模に関係なく、どんな会社でも成果が出る」と喜ばれている。
 20年にわたり、サービス業の現場を1000回以上訪問し、業務改善の方法を徹底研究。「サービス業における生産性向上」を初めて体系化した業界の先駆者でもある。
 最近では、サービス業化する多品種少量生産型の製造業やIT企業、建設業などの経営者も、氏の知見を求め、指導依頼が絶えない。著書に『時短の科学』など。

セミナー内容

サービス業が「科学的根拠で儲ける」業務の回し方を伝授!

人手不足、賃上げ…あらゆる経営課題は業務の回し方ひとつで解消する 

精神論、感覚だよりの業務の回し方は、もう通用しない――――
  • ●それでは生産性は上がらない!「勘違いだらけ」の生産性を正す
  • ●「忙しい時どう少人数で回すか」ではなく「暇な時どう少人数で回すか」が正解
  • ●「作り置き」「まとめて作業」は、一見効率的に見えるが全部無駄!その理由
  • ●「売れるサービスを無駄なく提供」がサービス業の生産性向上である
  • ●正しい視点で、人員配置、作業プロセス、働かせ方…業務の回し方を総点検!

科学的に儲かるように変える!業務の見直し方・改善6つの手順

日常、運営、管理業務の何をどう変えれば、儲かるようになるか?
  • ●「忙しい」は感覚で語るな!「仕事の無駄を数値で掴む方法」
  • ●人員の無駄はプロット図で一目瞭然 ●「シフト管理」の極意
  • ●儲けたければ「場所」「時間」「情報」をお客に近づけろ!その意味
  • ●「機械化=効率的」は早計 ●サービス業こそ「マニュアル化」
  • ●「標準化」「マルチタスク化」の正しい進め方 …など

実務と効果がわかる!サービス業の「業務の回し方改善」実例公開

万年人手不足、低賃金、長時間労働…を劇的に変えた方法
  • ●人員配置の無駄を数値で把握して、人手不足が消えた健康ランド
  • ●作り置き料理をやめた旅館が残業減、リピート増、経常利益率10%!
  • ●「機械化→手作業」への回帰で高収益となった菓子メーカー
  • ●離職率10%以下、毎年ベースアップ、賞与年3回支給も実現 …他多数

 

「気まぐれなお客の動き」に合せた超合理的な働かせ方の提案

内藤氏考案「稼働対応労働時間制」でさらなる生産性につなげる!
  • ●「手待ち時間には働かせない」という選択肢 ●制度の仕組みと具体的な運用法

…など、実名事例を交えながらわかりやすく指導いたします。

セミナー要項

会期・会場

◆会  期/202586日() 10:00~16:00

 

◆受講方法/下記よりお選びいただけます

 (A)会 場:JMCAホール
     〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
     TEL 03-3293-0041
    
 (B)オンライン:Zoomライブ配信
     ※受講用URLは開催前日までマイページに表示およびメール送付いたします

ご参加費用

1名様につき 58,000(税・テキスト・会場は昼食・喫茶含む)

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:奥秋彩
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「《顧客満足》と《生産性》を科学的に高める「業務の回し方」」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2025年8月6日(水) 会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール) 58,000
 名
開催終了
2025年8月6日(水) オンライン受講(★オンラインセミナー) 58,000
 名
開催終了

2025年8月6日(水)

会場受講(日本経営合理化協会4F JMCAホール)

参加料 58,000円 人数
 名

2025年8月6日(水)

オンライン受講(★オンラインセミナー)

参加料 58,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

このセミナーについてのお問い合わせ keyboard_arrow_right