日本経営合理化協会の関連サイト
2017年5月19日 新着情報メール | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

2017年5月19日 新着情報メール

新着情報メールでは、毎週火曜日に出版局、毎週金曜日にオーディオ・ヴィジュアル局より、サイト更新のお知らせ・特別経営コラム・最新刊や時局にあわせた商品のご案内などを行っております。

●新着情報メールのご登録はこちら

商品一覧(25)


25 件中 1~25件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
大竹愼一の2017年春からの「最新日本経済予測」CD

本年初来日!トランプ政権開始後の日本経済を読む
大竹愼一の2017年春からの「最新日本経済予測」CD

大竹愼一 (Ohtake,Urizar&Co. 社長)

トランプ新政権スタート後、揺れ続ける株式相場と為替、広がる地政学リスク…先の見えにくい世界経済下、これから日本経済と経営環境はどうなるか。

この速報CDは、今年初来日後、積極的に企業調査を続ける大竹愼一がエステー鈴木社長をゲストに迎え、開催された「最新日本経済予測」セミナーを緊急収録。2017年春からの日本経済の展望と相場の行方、企業動向を披露。(2017年4月29日東京 大竹愼一の最新経済予測セミナーを収録)

鈴木貴子「エステーの経営革命」CD

先代カリスマの後を継ぎ、全てを一新、最高益達成へ!
鈴木貴子「エステーの経営革命」CD

鈴木貴子 (エステー株式会社取締役代表執行役社長)

カリスマ経営者「鈴木喬」氏の後継者として経営改革を実践。商品の高付加価値化、事業マトリクス制の導入、場数重視の幹部育成法…企業体質を変革し、史上最高益を達成した経営法とは。
後半は会場との質疑応答と大竹愼一VS鈴木貴子の対談講話を収録(2017年4月29日大竹愼一の最新経済予測セミナーゲスト講師)


「税務調査対応の実務」CD

中小・オーナー企業のための
「税務調査対応の実務」CD

渡邊勝也 (税務調査専門税理士/税理士法人TAXGYM代表)

◎万全な事前対策が、社長を不安と悩みから解消する!
中小・オーナー企業の税務調査の
《正しい受け方》と《社内体勢の仕組みづくり》


税務調査は“正しい事前対策”で、すべてが決まります。

ところが、多くの会社で税理士任せにしているケースが多いのが実情です。税務調査を円滑にすすめ、納税額も適正に抑えるためには、社長・経理担当者・税理士が三位一体となって正しい対策をすすめることが大事です。

ご案内のCDは“税務調査 専門税理士”渡邊勝也氏が、毎年100件以上こなす豊富な現場立会いから実証した、税務調査の受け方と社内の仕組みづくりを体系化。

最近の中小企業の税務調査の傾向と対策、事前準備のすすめ方と当日の注意点、税理士の賢い活用法、項目・ケース別の対策…を、多忙な社長や税務調査対策の知識が少ない担当者の方々でも分かりやすくポイントをまとめ解説指導。

【期間限定お申込み特典】
税務調査1週間前に見る《直前対策シート》ダウンロード
※期間限定:2018年1月31日まで

佐藤 優「トランプは世界をどう変えるか」CD

《智の巨人=佐藤 優》歴史的危機を乗り切る視点
佐藤 優「トランプは世界をどう変えるか」CD

佐藤 優 (文筆家・元外交官僚)

一触即発のシリア・北朝鮮問題。トランプ大統領の登場で事態は激変する――。
緊迫する米露関係、深まるテロの脅威と外交のワナ、経済政策と世界の新勢力図、日本が手を組むべき相手とは?…元外交官僚の憂国の士が独自の情報網から読み解く

「どうなる日本経済セミナー」より最新経済予測をCDに収録。2017年4月14日東京講演収録

幸田昌則「2017年春・最新 不動産市況と地価動向」CD

バブル越え相場の最新不動産市況がわかる!
幸田昌則「2017年春・最新 不動産市況と地価動向」CD

幸田昌則 (ネットワーク88 代表)

不動産融資額は過去最高を更新へ!「実需と虚構」が入り交じり過熱が続く不動産市場の実態と、地域・物件・取引状況、売り時と買い時のタイミング…。プロの投資家や経営者、富裕層が毎回注目する氏の最新データから読み解く不動産市場の現状と今後の展望、不動産企業が打つべき戦略を披露

「どうなる日本経済セミナー」より最新経済予測をCDに収録。2017年4月14日東京講演収録

「会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務」CD

今までの常識を疑え!社長は今、何を為すべきか
「会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務」CD

伊藤嘉明 (X-TANKコンサルティング 代表取締役社長)


◎全国経営者セミナーの講話で会場のご参加者から「これまでにない衝撃を受けた」、「今のままでは駄目だと気付いた」…と絶賛された伊藤嘉明氏をお招きし開催された特別講演会を緊急収録!


 15年連続赤字のハイアールアジアグループにおける日本、ASEAN事業(旧三洋電機)を社長就任一年目でV字回復!
 異業種を渡り歩き不振に陥っていた事業を次々と変革した異端児 伊藤嘉明が、その豊富な実践体験の数々を「10大実務」としてまとめ初公開。未来を切り拓き、企業を変革し続けるリーダーのための特別講話。(「伊藤嘉明の会社を短期間で大きく伸ばす社長の実務セミナー」を収録・編集したものです)

社長の「九星気学と年盛運」DVD

平成29年《一白水星・中宮年》
社長の「九星気学と年盛運」DVD

佐藤法偀 (真言宗総本山 丹法山成就寺 大僧正)

◎社長個人と会社の事業運を押さえ、経営と社長人生に活かす―――

立春から始まった九星気学での一年。リーダーのこの一年間の立ち位置と処し方とは。
東洋思想と西洋占星術の智恵を備えた、五千余年の歴史をもつ「九星気学」の教えから、佐藤法偀師が特別指南――。

事業の経営は、毎日が戦いの連続である。変転する経営環境、熾烈な企業間競争において、会社の栄枯盛衰はすべて、経営者の判断ひとつに委ねられるといっても過言ではない。
 その起源を五千年前に有する密教「九星気学」は、東洋の哲学・思想と西洋占星術の理論を備えた大自然の教えである。人の和・地の利・天の時…、歴代を彩る指導者や権力者たちが、自らの立ち位置を知り、さらなる繁栄の道しるべとして重用してきた叡智の真髄を学び、経営判断の一助としてお役立ていただけることを切に願う。

          真言宗総本山丹法山成就寺 大僧正  佐藤法偀

「リーダーの名言」講話集CD

先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え
「リーダーの名言」講話集CD

野田宜成 (継続経営コンサルタント/ビジネスミート代表)

◎先人・偉人たちの珠玉の名言・至言の教え―――。
社員を鼓舞する“1話2分”180話のスピーチ集


吉田松陰、渋沢栄一、孫子、ナポレオン…古今東西の歴史を創った先人たちの珠玉の言葉「名言・至言」。
時代が変わろうとも変わらない人間の本質や生き方の智恵、判断の指針が満ちた、その言葉の重みは決断の連続である現代のリーダー達の心の拠り所として今なお多くの影響を与え続けている。

ご案内の「リーダーの名言講話集」CDは、「本日の名言・格言」を、2800日以上に渡り、発信し続けている野田宜成氏が、先人・偉人たちの名言・至言をリーダーの人生、経営にそのまま生かせる16のテーマに分けて厳選し、その教えを平易に解説。 

上に立つ者の生き方の指針として活かすことはもちろん、朝礼や面談、会合、スピーチ…。社員の心をとらえる1話2分 180話の話材集としてもご活用いただけます。

「2017年 社長の節税」CD

【平成29年度 税制改正対応】税金の払い過ぎのムダを適正に減らす最新実務
「2017年 社長の節税」CD

落合孝裕 (税理士/落合会計事務所 所長)

◎少しの知識と備えがあれば、税金は必ず減らせる!
 《会社》と《社長個人》の適正な節税のやり方


社長にとって「税金」は、適正に減らすものです。
しかし、「節税策」の多くは、税制が改正されて今は使えない。時間・経費の割に効果がない。減るどころか、税務署に指摘され、追加で税金を取られる…など、経営には役立たないものばかり。

そこで本CDでは、2017年後半からでも間に合う、いま「使える節税策」を分かりやすく提示いただいたセミナーを特別収録。

■社長が知るべき「2017年度 税制改正のポイントと対策」
■法人税、相続税、消費税…税目別「最新の税金の減らし方」
■今、流行りの節税策は、本当にメリットがあるか?
■自社に払い過ぎ、減らせる税金は無いか?を総点検 …など


この知識と対策があれば、税金はまだまだ減らせます。ぜひ、ご活用ください。

一瞬で相手のYesを引き出す心理戦略CD・DVD

メンタリストDaiGoの
一瞬で相手のYesを引き出す心理戦略CD・DVD

DaiGo (メンタリスト)

どんな相手からでもYesを引き出す「話術」と「交渉」テクニックとは。自分を表す3つの言葉、説得力3倍の商談術、しぐさの科学と香りの効果…。即実践できる“メンタリズム”手法の数々を公開

A21727

《RIZAP》若き名経営者の挑戦経営CD・DVD

自己投資産業で快進撃!今期売上1000億へ
《RIZAP》若き名経営者の挑戦経営CD・DVD

瀬戸 健 (RIZAPグループ 代表取締役)

「結果にコミットする」で話題のパーソナルトレーニングジムRIZAP(ライザップ)の若き社長が失敗と挫折を乗り越え掴んだ[理念の大切さ][お客様目線の経営]…自己投資産業・売上1000億円へ挑戦

A21711

「お金の賢い守り方」CD

あなたの資産を守りながら確実に増やし続ける“ポートフォリオ投資戦略”
「お金の賢い守り方」CD

大井幸子 (国際金融アナリスト/SAIL代表)

◎永続するために資産を運用する米国の財団や基金、欧米の資産家、富裕層はどのように資産を保全し、増やし続けているのか?


社長として築いた会社を守り、社員や家族を守り、後世に伝えていくためには、資産を守りつつ、同時に増やしていくことが必須である。
本CDは、資産を守りながら確実に増やす方法、事業を拡大し会社や家族を繁栄させる投資の鉄則「ポートフォリオ戦略」、買ってはいけないと金融商品、代々に渡り富を持続させる親子のあり方と哲学…まで、25年以上にわたりウォール街で活躍してきた投資のプロがわかりやすく解説指導。

「採用面接の急所」CD

採用のプロが伝授!デキる人材を獲得する面接術
「採用面接の急所」CD

曽和利光 (元リクルート人事部ゼネラルマネージャー/人材研究所代表)

◎「デキル人材」を見抜く、中堅・中小企業の面接のすすめ方

売り手市場に突入した採用市場。人手不足による企業の採用意欲の上昇、増え続ける若手社員の早期退職…今までと同じ面接のやり方だけでは、長く我社で働いてくれる良い人財は獲得できません。

社長、人事、採用担当者が、限られた面接時間で人材を的確に見抜き、応募者に“この会社で働きたい”と思われるためにはどうすればいいのか――。

この採用面接の急所CDは、リクルート人事部ゼネラルマネジャーをはじめ、成長企業の人事責任者を歴任した採用コンサルティングのプロ曽和利光氏が、2万人以上の新卒・中途の採用面接から開発した「面接術」を体系化。

我社の「採用基準」の正しい決め方、面接の仕組みづくり、採用のミスマッチをなくす面接テクニック、志望動機を上げる応募者フォローのすすめ方など、我社を伸ばす人材を獲得するための面接の実務をわかりやすく解説指導しております。

松下幸之助の「商いの原点」CD

“経営の神様”の教え
松下幸之助の「商いの原点」CD

松下幸之助 (パナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者)

九歳から奉公をはじめ、徒手空拳で事業を興し、一代でパナソニック(旧松下電器産業)を世界的な企業へと育てあげた松下幸之助氏。今なお多くのリーダーから“経営の神様”として慕われる氏の商売の原点とは何か。
松下氏が創業以来、幾度もの難局を乗り越える中で導き出した企業発展の条件、自らの修業時代の学びを通して感得したお客様との信頼関係を築く心得を説く。(1967年11月22日収録)

塚越寛の「年輪経営の実践」CD

創業以来48年連続増収増益!伊那食品工業 塚越寛の社員を幸せにし、成長し続ける経営の秘訣
塚越寛の「年輪経営の実践」CD

塚越 寛 (伊那食品工業 会長)

トヨタ、帝人など日本屈指の企業も学ぶ「潰れない優良企業=永続企業」をつくる中小企業の実務とは。

「いい会社をつくりましょう」を理念に倒産寸前から会社を立て直し、今や寒天の国内シェア80%、48年連続増収増益を達成。トヨタ自動車社長・豊田章男氏も見習う、伊那食品工業の着実に成長続ける「年輪経営」の仕組みと、その実践法を披露

《定期刊行CD》月刊CD経営塾

多忙を極める社長のご要望から生まれた、声の定期刊行物
《定期刊行CD》月刊CD経営塾

牟田 學 (日本経営合理化協会 会長)

毎月、届く講話CD2枚が社長業を確実にサポート。社長人生を、より豊かに変える必聴の“声の定期情報”です。

月刊CD経営塾は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。
創刊から12年目を迎えた今も、社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「速報収録CD」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。
※年間購読(12号分/1年間)でのお申込みとなります。

稲盛和夫 経営のこころCD

京セラ稲盛和夫が説く事業を成功に導く経営の要諦
稲盛和夫 経営のこころCD

稲盛和夫 (京セラ名誉会長)

稲盛和夫氏が創業の京セラを、小さな町工場から世界的企業へ導いた躍進の原動力「経営の原点12ヵ条」のベースである、“事業を成功に導く、京セラが守り抜いてきたこと”をはじめ、「事業」と「人生」に精通した氏ならではのモノの考え方、経営の要諦を披露した講演をCDに収録

渡部昇一の「リーダーと参謀」CD

真の指導者の行動学
渡部昇一の「リーダーと参謀」CD

渡部昇一 (上智大学名誉教授)

成長を続ける組織での、「リーダーと参謀の役割り」とは何か。
混迷の日本を救う碩学が、戦国時代から現在にいたる日本や、西欧の覇権争いの歴史を鑑みながら、勝ち続ける組織の原理原則、リーダーの「生き筋」、指導者のあるべき姿を説く

山本七平の「アラブとイスラム世界」CD

アラブとは?イスラムとは?…中東を理解する基礎と骨格
山本七平の「アラブとイスラム世界」CD

山本七平 (評論家 山本書店店主)

オイルマネーの脅威・新興リゾート…、日本人の持つ貧困な中東観。
その生涯、「日本人とは何か」を探究し続けた在野の思索家・山本七平氏が、日本の常識では理解し得ない中東の社会構造と精神構造を、歴史的エピソードをまじえながら判りやすく解説

飯田史彦 生きがいの経営論CD

180万部のベストセラー「生きがい論」シリーズの著者が語る
飯田史彦 生きがいの経営論CD

飯田史彦 (経営心理学者)

どうすれば仕事の価値や意義に目覚め、生きがいを感じながら働くことができるのか。そのためのリーダーの役割と使命とは何か…。

経営学者であり、スピリチュァリティ・カウンセリングも実践する異能のベストセラー著者が、癒しあい活かしあう職場のつくり方や、実り多いビジネス人生を創造するためのヒントを、自身の体験や、心理学・教育学などの研究成果を豊富にまじえアドバイス

一倉定の中小企業の社長学CD

社長の教祖が説く、正しいワンマン経営と社長の実務
一倉定の中小企業の社長学CD

一倉 定 (社長専門コンサルタント)

社長だけを指導。徹底して「お客様第一主義と現場主義」を説き続けた、不世出の経営コンサルタント。
その厳しくも情熱あふれる指導に、多くの社長が師と仰ぎ「社長の教祖」と敬愛を集めた一倉定氏の、1979年の伝説の講演音源を、初めて講演CD化した待望の講演録

田坂広志「知の未来を語る」CD

一期一会の精神で語った 静かな真剣勝負の講演録
田坂広志「知の未来を語る」CD

田坂広志 (多摩大学大学院教授/シンクタンク・ソフィアバンク代表)

21世紀、物の見方や考え方、価値観や文化が、根本から変わる。
「知識」が価値を失う時代に求められる、真の「叡智」とは何か

いま、社会が生命的システムへと進化する時代において、世界が直面する数多くの難題は、単なる技術開発や制度改革だけでは解決ができない。では、その解決のために求められる「新たな知」とは何か。「知の成熟」がもたらす新たなマネジメントとは何か。田坂広志が見つめる「知の未来」、そして、我々が歩むべき「21世紀の道」

400人以上の聴講者から絶賛をいただいた講話を収録・編集。田坂広志氏の知の世界観から多くのヒントが聴き学べる必聴講話。

上田惇生のドラッカーの教えCD

ドラッカーが《日本の分身・もっとも親しい友人》と敬愛した
上田惇生のドラッカーの教えCD

上田惇生 (ドラッカー学会 学術顧問)

経団連時代にドラッカー教授より知遇を得て、その主要著書すべての翻訳を手掛けた上田氏。クレアモントの自宅にまで招かれ、氏が学び得た「ドラッカーが経営者に伝えたかったこと」とは、いったい何であったのか…。
 「マネジメントの父」と称され、ビジネス界に最も大きな影響力を与えた偉大なる思想家・ドラッカーの、生き様や人生観とともに、経営者への熱いメッセージを披露する

社長の「人の用い方」CD

井原隆一の業績を伸ばす人づくりと動かし方
社長の「人の用い方」CD

井原隆一 (埼玉銀行(現・リそな銀行)元専務)

利の元は人にあり―――
業績を伸ばす人づくりと動かし方


◎※CD版 新発刊!

人をよく用いる者は、まず人を選び、教え、後に続くものを絶たない。人をよく用いようとしない者は、選ばず、教えず、育てずして、後に続くものを絶つ。

古今東西の歴史は、国家の興亡、事業の盛衰、人の勝敗を伝えているが、そのわかれるところ、多くは人の用い方にあったと云えよう。

実業界に60余年、その間、数々の企業再建を果たし「難局こそ人を強く育てる絶好のチャンス…」と、多くの人財を育てあげた井原隆一氏が、時代が変わり、人が代わっても変わることのない人を用いる哲理を、社長自らの修養処世を含めて余すところなく示唆。 (「井原隆一の業績を伸ばす人の用い方セミナー」を収録・編集したものです)


25 件中 1~25件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ