【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…34講師登壇、経営者650名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
杉山巌海の東洋思想に学ぶ社長の人間学CD | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

杉山巌海の東洋思想に学ぶ社長の人間学CD

トップである経営者に必要なのは、時代の変化に対応し更に一歩先行く“経営眼”と確固たる信念。
即ち、天命観と使命観の掌握の二つである。後者のヒントは、数百年、数千年の長い間、多くの先人の厳しい眼に耐え抜いてきた古書の真髄のなかにあふれている。

言志四録や韓非子、貞観政要、宋名臣言行録、論 語、菜根譚、老 子…今なお多くの経営者やリーダーが、経営の指南とされる東洋思想から、杉山厳海氏がリーダーの心得と実践を厳選し、収録CDにてわかりやすく解説指導。

■東洋思想に学ぶ人間学シリーズ最新刊「社長の大義と実践経営」CDはこちら

■東洋思想に学ぶリーダーの心得ダウンロード講話シリーズはこちら

■杉山厳海氏について
「数百年、数千年の長い間、多くの先人の厳しい眼に耐え抜いた古書の真髄は深い」と、事業経営の傍ら、30年にわたり禅宗・儒教・道教などをもとに、東洋思想からみた人間学、経営学を追究し先人の教えを血肉化。自分を励まし、決断させる貴重な助言として事業経営に活かす。

静岡銀行を経て、大原学園グループの創始者青木靖明氏の薫陶を受け税理士など10種類の資格を取得。現在、学校法人名古屋大原学園のトップとして大原簿記情報医療専門学校、大原法律公務員専門学校、大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校など15校を経営。100万人の心の緑化作戦提唱し、20年以上にわたり古典を通した人間学読書会も主宰。

商品一覧(7)


7 件中 1~7件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ
社長の大義と実践経営CD

東洋思想に学ぶリーダーの心得と行動指針
社長の大義と実践経営CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

国の存亡を賭けた戦いの歴史も、競争続く今日の企業の盛衰も同じ。
リーダーを取り巻く環境や物が変わろうとも、人間の本質は何も変わらない。そして企業が繁栄し続けるためにも守るべき「大義」がある。

論語、菜根譚、言志四録、貞観政要、宋名臣言行録、老子、韓非子…。
多くの先人達の成功と失敗の言動が網羅された東洋思想の教えの数々は、数千年、数百年前から、今の指導者たちに警鐘を鳴らし続けている。

先人たちの前言往行を拠り所として歩み続けるリーダーの企業は栄え、踏み外す者はまるで切り花のように一時の事業で消滅する。これが企業経営の戒めとして、今も多くの経営者が名著に学ぶ所以である。

このCD講話集は、東洋思想や先人の言行を30年以上に渡り、自らの事業経営で実践してきた杉山巌海氏が、誤りが許されないリーダーのために東洋思想の教えから、リーダーが押さえておくべき言行を厳選。上に立つ者の姿勢、決断と実行、組織統率、人材育成、変化対応、経営洞察力…6つの項目に則し平易に解説

貞観政要と宋名臣言行録に学ぶ 帝王学CD

帝王学の二大名著の実践的人間学
貞観政要と宋名臣言行録に学ぶ 帝王学CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

動乱と革命の連続である中国の歴史上で治世を築き、その後の模範とされた唐と宋。両王朝の屈指の名君と名臣達の問答を編纂したのが『貞観政要』と『宋名臣言行録』。


支配階級の要人が権謀術数渦巻く現実の社会かをどう切り抜けたのかを赤裸々に描き出した実践人間学の名著から珠玉の38句を厳選。上に立つものの帝王学を杉山巌海氏が5つの項目に則し平易に解説

論語CD

先の見えない時代には歴史に耐え抜いた先人の教えを聴き学ぶ
論語CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

中国の歴史上に名を馳せる歴代の名君から500余の企業を育て上げ日本型経営の先鞭をなした渋沢栄一、今日も活躍される各界のリーダーまで、時代の指導者たちに上に立つ者の姿と激動期の治世の心得を授け、幾多の危機から救い続けてきた不朽の名著「論 語」。指導者が歩むべき道を示唆する珠玉の30句を厳選し、平易に解説

菜根譚CD

上に立つ者の人徳器量と企業の隆盛長命の心得
菜根譚CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

上に立つ者の人徳器量と企業の隆盛長命の心得とは。
史実が我々に伝える長期繁栄の条件。「菜根譚」の教えから、上に立つ者の人徳器量を磨き、企業の隆盛長命の実践を示唆する28句を厳選し解説。言志四録、韓非子、帝王学、論語に続く、人気の東洋思想に学ぶ社長の人間学シリーズCD

老子CD

天地自然の極大な老子思想の力を、事業と社長人生に活かす
老子CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

群雄割拠の春秋戦国時代、極大な思想観を基盤とした人間の生き方と治世の本質を説き、論語や菜根譚、韓非子…名だたる名著の中でも、群を抜く世界観と智恵を誇る「老 子」。その教えは、国の統治から会社経営まで、時代時代のリーダーの難局に智恵を授けてきた「治世」の名著である。

このCD講話集は、経営の傍ら、30年以上にわたり禅宗・儒教・道教をもとに人間学を修養、事業経営に実践してきた杉山巌海氏が、『老子』全81章に及ぶ教えの中から珠玉の24句を厳選。

経営者ならではの実務をまじえ、天為と人為、タオの道、トップの洞察力、組織体勢、経営の要諦…5つの項目に則し、経営者が心がけるべき老子の教えを平易に解説。東洋思想に学ぶ社長の人間学シリーズ最新刊

韓非子CD

東洋の君主論に学ぶ「人間の本質」と「組織体勢」
韓非子CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

国の存亡を賭けた春秋戦国時代、自国の窮地を憂い、ひとりの思想家によって編纂された韓非子。
その教えは、中国全土をはじめて統一する覇業を成し遂げた秦の始皇帝、三国志の英雄 劉備玄徳、諸葛亮孔明をはじめ、リーダーの帝王学として、西洋のマキャべリと双肩をなす東洋の君主論である。
権謀術数が渦巻く時代、始皇帝の非情さと結びつく一方、その深い洞察眼、組織統治、経営判断の基準…。その書に記された悠久の教えは決して誤りが許されないリーダー必読の書として、今も多くの経営者が韓非子を学ぶ理由である。

東洋思想の教えを30年に渡り、事業経営に実践してきた杉山巌海氏が、韓非子から珠玉の24句を厳選。

言志四録CD

東洋思想に学ぶ社長の行動哲理と人間学
言志四録CD

杉山巌海 (名古屋大原学園学園長)

坂本龍馬、吉田松陰、西郷隆盛、勝海舟…歴史を創った先人から、今日の経営者まで、いつも難局から救い続けてきた、不朽の名著「言志四録」。

指導者の心得、人を魅了する度量、万般な智恵、経営判断の基準…。その書に記された教えは、誤りが許されない決断の連続であるリーダーにとっての行動哲理であり、それが今なお、多くの経営者が指南の書として「言志四録」を学ぶ理由である。

その教えを30年に渡り、事業経営に実践してきた氏が、誤りが許されない決断の連続であるリーダーのために、珠玉の38篇を厳選し、平易に解説。東洋思想に学ぶ社長の人間学シリーズ第一講


7 件中 1~7件を表示しています
  • 前へ
  • 1
  • 次へ