日本経営合理化協会の関連サイト

《特 集》「実力社員育成」シリーズ  | 社長の実務書と講演CD・講演DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041
《特 集》「実力社員育成」シリーズ 

《特 集》「実力社員育成」シリーズ 

■社員教育DVD教材の特長と社内研修のすすめ方

1、わかりやすい映像で「仕事の基本」をポイント解説
身だしなみ、ホウレンソウ、言葉づかい…仕事をする上で必須の基本実務をテーマ別に映像でわかりやすく解説しております。指導実績が豊富な講師陣の解説や、良い例と悪い例を比較した事例ドラマなどで構成。観てすぐに実践できる研修プログラムです。

2、限られた社内研修の時間でも使いやすい教材構成
集中して映像を観ることができる、また、映像を観た後、すぐに実習できるように1巻あたりの収録時間を30分~40分で研修映像を構成しております。

3、社内研修での効果的な使い方
社内研修を効果的にすすめるために、研修前に社員教育担当者、総務・人事または先輩社員の方が、映像をご覧ください。
受講者に映像を観せた後に、自社の教育方針にあわせ演習やレポートの提出、グループでのディスカッションなどを実施してください。

デキル営業マンの映像教材・通信教育

営業マンのスキルを高める映像教材シリーズ。

仕事の段取りの実務、報告・連絡・相談、販売術、営業マナー…まで、営業マン必須のスキルをテーマ別に映像教材として発刊。

社内研修の教材に、部下を持つ部課長の仕事の教え方の習得に、フォローアップの研修プログラム、業務マニュアルのベースに…。自社の研修方法に合わせてご活用いただけます。
「営業力検定 通信講座」

No.1営業マンのスキルを集約!「営業力検定 通信講座」

売れる営業マンと売れない営業マンの違いはどこにあるのか…。
売れない営業マンから、全国No.1にまで登りつめたトップ営業マンの営業スキルを体系化。 新規顧客の獲得のやり方、既存顧客のフォロー、お客様の紹介をいただく方法、商談・接客方法、受注・契約のやり方、やる気の増大を通信教育で体得。

  1. 商品詳細へ
営業マンの仕事の段取りDVD

目標数字を確実に達成させる営業マンの仕事の段取りDVD

ムリ、ムダ、ムラのない営業活動を実行するための「仕事の優先順位の決め方」をはじめ、「効果的な商談の段取り」「売上目標を達成するスケジュールのたて方」…など営業マンが目標を確実に実現するための方法を映像でわかりやすく指導。デキル営業マンは必ず身につけている段取りの実務を習得

  1. 商品詳細へ
営業マンの報告・連絡・相談DVD

この営業マンから買いたいと思われる営業マンの報告・連絡・相談DVD

社内はもとより、お客様とのキメ細かい報告・連絡・相談を実践させることにより、お客様から信頼され「この営業マンから買いたい」「この会社から買いたい」と言われる営業マンを育成する社員研修DVD

  1. 商品詳細へ

●ご購入いただいた企業様から、その成果に反響続々!

成約率を上げる!受注を増やす! 売れる営業マンになるためのトップ営業マン、販売員が実践する「売れる販売術」を映像で初公開!

トップ営業マン・販売員が共通して実践している効果抜群の「売れる販売術」を体得し、営業マンや販売員がスキルを向上させる営業マン研修DVD。営業マンや社員が、売れてもっと仕事が楽しくなる教材としてお薦めいたします

営業マンのための売れる営業トークのやり方売れる販売術DVD

  • 橋本和恵 (売れる売れる研究所代表)

現役カリスマ販売員として驚異的な売上記録を出し続ける一方で、その実務指導で全国の社長から効果抜群と高い支持を得ている販売のプロ橋本和恵氏が、実践するだけで、誰でもスグに売れる営業マンになる「売れるセールストーク・商品説明のつくり方」、「契約、受注へと結びつけるクロージングのやり方」をステップ別に演習をまじえ、わかりやすく解説指導。

  1. 商品詳細へ

時間と場所を選ばず自分のペースで学習できる「通信講座」

■あたり前のことがあたり前にできる「通信教育講座」

●社員の基礎力アップに!
あたり前のことがあたり前にできる社員教育教材として活用いただけます。複数名での受講は、教育方針が一本化、共有化され、社員教育をより効果的にすすめることができます。

●時間と場所を選ばず、理解度にあわせて学習
集合研修と違い、受講者お一人ずつに各自に学んでいただくため、それぞれのペースで学習を進めることができます。

●昇進制度に活用できます
課題提出や終了認定テストの合格など用件を満たすと、受講修了証・認定証をお送りします。営業力検定通信講座は一般社団法人認定の「営業力検定3級」を取得できます。昇任・昇進の条件のひとつとして多くの企業様にご利用いただいております。

No.1営業マンのスキルを集約「営業力検定 通信講座」

  • 売り込まずに売れる「営業レター実践法」と「売れる習慣づくり」

新規顧客の獲得のやり方、既存顧客のフォロー、お客様の紹介をいただく方法、商談・接客方法、受注・契約のやり方、やる気の増大をステップ別に解説指導。
認定試験を終えて修了すると、営業力検定3級(社団法人日本営業力検定協会認定)も取得いただけます。御社の営業マンの一層の強化に、社内研修に、昇進試験や条件に、営業スタッフのスキルアップに…活用方法にあわせ幅広くご利用頂けます。

  1. 商品詳細へ

すべての仕事の成果を上げるビジネスコミュニケーションスキル講座

  • 誰とでも良い関係を築ける《ビジネス・コミュニケーション能力》を体得

毎年、社員に求められるスキルの1位は「コミュニケーション能力」です。
仕事に必須のコミュニケーションの基本、話の聞き方、伝わる話し方、仕事のすすめ方…4つの項目に分けてわかりやすく解説。
講話と電話応対テスト、課題などを通じて、お客様から愛され、仕事が円滑に進み、仕事の成果を実感できる社員研修教材です。

  1. 商品詳細へ

仕事の基本を体得する社員研修教材

■お客様から好感を持たれ、信頼される仕事の基本を習得

商売は、人と人との信頼から生まれます。
お客様から好感を持たれ、社内からも頼りにされる人材となるためには、信頼されることが何よりも大切です。本教材は社内外から信頼されるために必要な仕事の基本をテーマ別に集約。
社員のレベルアップのための社内研修、グループ研修の映像教材として社内で共有できる社員教育映像DVDや書籍、通信教育シリーズです。

仕事の基本を体得する■「ビジネスマナー」DVD

朝一番のあいさつ、仕事のしやすい服装、言葉づかい、来客応対…。仕事を上手にすすめるために必須の「ビジネスマナー」を事例ドラマをまじえ映像でわかりやすく指導。社員教育の基本としておすすめの教材です。

  1. 商品詳細へ

電話応対の基本実務を学ぶ■「ビジネス電話マナー」DVD

社員が会社の代表者としての電話をとる心がまえ、「電話の受け方」、「 電話のかけ方」のポイントなどの基本から、あらゆる情況を想定した応対方法まで、電話応対マナーを映像でわかりやすく解説指導

  1. 商品詳細へ

仕事のすすめ方を社内で共有させる■「職場のルール」DVD

マナーや報告連絡相談、整理整頓まで…会社の方針に合わせて全社員があたり前のことをあたり前にできる社風を築く映像教材。「見本映像」と「ルール作りの演習」を繰り返し、自社だけの「職場のルール」を作成いただけます

  1. 商品詳細へ

すべての仕事の成果を上げる■ビジネス・コミュニケーションスキル講座

毎年、社員に求められるスキルの1位は「コミュニケーション能力」。仕事に必須のコミュニケーションの基本、話の聞き方、伝わる話し方、仕事のすすめ方…4つの項目に分けてわかりやすく解説。実務講話と電話応対テスト、課題などを通じて学べる通信教育教材です

  1. 商品詳細へ

笑顔のチカラ導入法■売上を伸ばす「笑顔のチカラ」DVD

商売に必須の「笑顔」をビジネススキルとして取入れ企業風土に育て、利益に結びつける!今まで全国600余社、50,000人の指導を通じ、目に見える実績を上げてきた門川式“笑顔の威力”自社導入DVD

  1. 商品詳細へ

電話対応、訪問対応、お詫び状…■クレーム対応実践マニュアルDVD

営業マンや社員ひとりひとりが、お客様の「声」を正しく聞き、問題の本質を捉えて誤りなく対応するクレーム対応DVD。実際に遭遇しやすい場面をドラマ形式のケーススタディとしてまじえ、クレームを解決へと導く基本実務とお客様と心通わせる応対法を実践できるように解説指導

  1. 商品詳細へ

我が社の社員育成の方針作り■社員教育のすすめ方CD

社員教育の正しいすすめ方、タイプ別の教え方、年間計画の立て方、先輩社員の仕事の教え方をはじめ、社員のやる気と実力を伸ばし、意欲的に働く社員を育てるための社員教育のやり方を解説指導

  1. 商品詳細へ

社員の仕事力を上げる■デキル社員の仕事の段取りDVD

若手社員がテキパキと仕事をこなし、目標以上の成果を上げるために上手な仕事のすすめ方をわかりやすく解説指導

  1. 商品詳細へ

クレームへの全社体制を築く■クレームは宝の山DVD

クレームに対する心構え、クレーム電話応対、新人でもきちんとできる現場対応のやり方、社内でクレーム対応のやり方を共有する仕組みづくりを映像で指導

  1. 商品詳細へ

社員の成長を支え、勇気を授ける書籍

■社員の成長を支え、勇気を授ける書籍2選

日本経営合理化協会発刊の書籍より、社員の成長を支え、鼓舞する書籍2選。

希望に満ちあふれる若者たちを前に、天風師が熱く、やさしく人生成功の秘訣を解き明かした「君に成功を贈る」。

仕事で成長し、自分の夢を叶える〈自創式チャレンジシステム〉を、初めて社員向けに説いた「人生も仕事も愉しくできる人に成長しよう」をご紹介します

魂に直接に語りかけてくる感動の教え54項目…■「君に成功を贈る」中村天風述

希望に満ちあふれる若者たちを前に、天風師が熱く、やさしく人生成功の秘訣を解き明かす。人としての本当の生き方、他人への接し方…、魂に直接に語りかけてくる感動の教え54項。

  1. 商品詳細へ

仕事で成長し自分の夢をかなえる〈自創式チャレンジシステム〉■人生も仕事も愉しくできる人に成長しよう

社員がワクワクして仕事をする仕組みの〈自創式チャレンジシステム〉を、初めて社員向けに説いた待望の書。 これまで延べ数万人の人が仕事で使い、その成果が実証されている〈ランクUPノート〉の活用法をわかりやすく解説

  1. 商品詳細へ

社長が社長業に専念するための社長秘書の役割と心得

■社長業に専念できる「秘書実務DVD教材」

社長を補佐する秘書としての心構えと基本実務を身につける
多忙な社長が、日々の雑務から解放され、本来の社長業に専念できるようになれば、仕事の成果は倍増し、業務も円滑にすすめることができる。
秘書業務をすすめる心得をはじめ、社長のスケジューリングの立て方、ファイリング術、接遇・電話対応のすすめ方、社長やお客様とのコミュニケーションのとり方、間違いのない慶弔業務…社長を補佐する秘書のための実務教材です。

秘書の実務スキル+社長秘書バインダー式業務マニュアル集■「秘書実務マニュアル」DVD

有能な秘書がいる社長は、2倍以上の仕事をこなすことができる。
株式会社壱番屋で、創業者から三代の社長に渡り、秘書として支え続ける中村由美氏が、豊富な実務経験を元に、社長の負担を減らし、仕事をやりやすくする秘書必須の心構えと基本スキルを体系化。

秘書の心得をはじめ、社長のスケジューリングの立て方、ファイリング術、接遇・電話対応のすすめ方、社長やお客様とのコミュニケーションのとり方、間違いのない慶弔業務…。オーナー企業ならではの秘書実務を中心に、余すことなく映像で解説指導。

  1. 商品詳細へ

社員を活かす、組織を活かす社員へ贈る言葉

朝礼、会議でのスピーチ…1話「2分間」の感動講話社員の心を動かす365話CD

  • ●社員の気持ちを鼓舞する社長の話材集

社会人としての自覚と責任を持たせたい。自ら考え実行する人材に育ってほしい。重役や幹部に危機意識と向上心を持たせたい… など“社員と会社を元気にする”10大テーマ:「人としての基本」「仕事に対する姿勢」「実務直結の具体的アイディア」「リーダーの器量」をはじめ「1話・2分」の講話をテーマ別に全365話収録。
社長やリーダーの話材集としてご活用いただけます。

  1. 商品詳細へ

歓迎会、就任挨拶、披露宴、記念式典、激励会…“さすが!”と言わせる話し方中谷彰宏の「スピーチの達人(話し方篇)」CD・MP3

  • ●才能も自信も、一切不要! 短い時間で聞き手の心を魅了する

才能も自信も、一切不要! 短い時間で聞き手の心を魅了する、リーダーのスピーチ力とは。わずか、30秒のショートスピーチで、“あれは、いい話しだった”“あの人の話が、また聞きたい”…。聴衆をうならせる話し方のポイントとコツを、ビジネスマンには超ベストセラー『面接の達人』シリーズの著者としておなじみ、また、若手・OL層には「人生論」「大人の恋愛論」でカリスマ的な人気を誇る中谷彰宏氏が伝授。

  1. 商品詳細へ

世界各国の首相や大統領が身につけている「最高の話術」とはいったい何かダボス会議に見る世界のトップリーダーの話術CD

  • ●田坂広志が説くリーダーの話術論

世界のトップリーダー2,500名が一同に集う「ダボス会議」。
リーダーにとって、国際的な会議でのスピーチは、国や組織を背負った戦場であり、その人物のすべてを映し出す真剣勝負の場なのである。各国首相のスピーチを事例に、田坂広志氏が話術の奥義を深く問いた貴重な講演録です。

  1. 商品詳細へ