menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第146回 『視点を変えれば、No! からも話が始まる』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

 
どんなイヤな上司でも、敵に回してしまってはいけない。
とくに、「できません」「むりです」などの全面否定の言葉を口にしたら最後だ。
 
何でも受け入れろ…というわけでない。
「No!」を、別の表現で伝えるコミュニケーション術を身につければいいのである。
 
単純に「これ以上はムリです」といっても、上司は納得しない。
こういう場合は、上司の足りないところを補うのが部下なのだ…と、視点を変えよう。
 
現場を知っているのは、自分なのだという誇りを持てば、
現場を知らない上司を精神的に超えられる。
そのゆとりをバックグラウンドに、上司の命令を実現するための、
具体的な方法やアイデアを考え、提案する形にしてみよう。
 
そのアイデアを、「人を見て法を説け」の原則をふまえて、上司に伝える。
 
たとえば、上司がコスト重視派なら、
 「こうすれば、コストが15パーセントは削減できます」
などと、コスト的な利点を強調する。
 
また、上司が人間関係を重視するタイプなら、
 「こうすれば、課の中の風通しが良くなり、チームワーク向上につながります」
という具合である。
 
やることはまったく同じである。
ただ、上司のタイプや価値観によって、「押すボタン」を変えるのだ。
 
 
P.F.ドラッカー氏は、こう言っていた。
 「上司をマネジメントする方法は、実のところ、かなり簡単だ。
  上司の強みを上司の強みを生かすべく接すればいいだけの話なのだ。」
と。
 
 
 

第145回 『よい生活習慣が、長期戦を支える』前のページ

第147回 『関心があるからストロークを与える』次のページ

関連セミナー・商品

  1. 社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

    音声・映像

    社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

  2. 会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

    音声・映像

    会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

  3. ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

    音声・映像

    ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

関連記事

  1. 第198回 『ツキが回ってくるのは、つねに「ネアカ人間」だ!』

  2. 第100回 『出世と成功』

  3. 第109回 『おまえに任せた!』

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人事・労務

    第7話 試用期間とその間の給料
  2. 社員教育・営業

    第85講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(13)
  3. マネジメント

    永続企業の知恵(5) 経営多角化で窮地を救う(三菱二代目・岩崎弥之助)
  4. 不動産

    第52回 マンションにおける最低限のセキュリティー
  5. 後継者

    第58回 資産防衛に海外を利用
keyboard_arrow_up