menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.165 会社の老化現象は、こんなとこにも顕れる

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 プロ野球もJリーグも、毎年のように新人が加入し、新しいスター選手が育ってくる。
 ダルビッシュ投手も当然のように球界ナンバーワンになって、メジャーリーグに行ってしまった。ベテランの安定したプレーを観ているのも頼もしいし、プロの凄さを実感するが、躍動する若手のエネルギーは輝いて見える。
 そして、毎年のようにベテランが引退を表明しグラウンドを去ってゆく。プロである以上仕方が無い事だ。超一流の選手であっても、いつか来る道である。

 我々の企業社会でも、状況は基本的に同じである。ベテランに同じ仕事を任せることは、そこそこの結果を見込めるし、管理上も楽である。しかし、自己否定を繰り返し行い常に大きく数字を伸ばしたり、画期的な取り組みをすることはめったにない。
 人間はほっておけば固定概念の中で、数字の読める安全行動しかしなくなる。

 ただ、スポーツでは技術レベルで、0.1秒、1センチを競う過酷なトレーニングを必要とするが、ルールは基本的に変わらない。
 仕事は、お客様の要求も仕事のルールも、そのお客様自体も変わってくるから、会社は常に変化が当たり前になっていなければ、このグローバル競争を生き残れない。
 変化のスピード、技術の主流、ビジネスモデル、生産地、販売先の国・・・様々な要素を社長として変え続けていかないと、お客様から見限られてしまう。

 先週、ある会社での会議中の会話。

A君「○○工業の見積もり、価格が合わなくて、2回ほど再見積もり出しましたが、
   結局失注でした。」「やっぱり、ウチ高いんですよね」
B部長「外注先は、どこ使ったんだ?××技研か?」
A君「そうです」
B部長「××は、抜群に腕はいいんだけどな~」
《途中省略》
C 「でも、結局他社が、仕事落したんだろ?」
  「どこだ?」「他の外注はあたったか?」
A 「競合先は判りません」「それに、僕は、××技研しか知りませんから」
B 「いや~、××はベテランで、任せられて安心なんですよ」
C 「××以外に、出来ないの?」
  「高くて獲れないんだったら意味ないじゃない!?」
B 「この仕事は精度が命だから、××はすごいんですよ」
  「小さな工場だけど先代の後を、数人でやっていて、独特の技術が~」
(以下略)

 社内の高齢化は目立つ。しかし簡単には新陳代謝は進まない。よって新人の採用、定期の人事異動や多能工化を強制し、少しでもマンネリを防ぐ努力を続けているが、社外には強制できないし、目が届かない。

 上記の会社でもB部長もしくは社長が外注先の戦力分析や、設備の近代化、若手技術者の育成状況などを冷静に分析・判断し、常に新戦力を動員できる状態を作っておかなければならない。
 仕入先も同じである。外注先を含め、中小企業が単独の技術、ノウハウで勝てる時代は終わった。お客様の要求、技術水準は複合化しており、外部の協力体制の優劣が業績に直接結び付く時代である。

 社長が、ハッキリ方向性を示し、新しい戦力を導入しなければならない。社歴が長くなり会社が高齢化すると、取引先も自ずと高齢化している。気をつけたい。

Vol.164 2012年の最大の仕事前のページ

Vol.166 新しい商品群を創りだすと高く売れる次のページ

関連記事

  1. Vol.80 涙を流せる社員は会社の宝

  2. Vol.168 マレーシア・シンガポール弾丸視察レポート

  3. Vol.9 我社の「お客様は一体、どんな人」ですか?

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    交渉力を備えよ(3) 相手の要求を事前につかみ、意思を伝える
  2. 新技術・商品

    第41話 「想定外の動きを見逃さない!」
  3. サービス

    第132話 《ミシュラン手つかずの隠れ家!!天才女将が打つ二八蕎麦は東京でもトッ...
  4. 人間学・古典

    第三十話 「功労」西漢の祖 劉邦
  5. 新技術・商品

    第26話 プロのプライドが、見えない箇所に
keyboard_arrow_up