【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
デジタルで 音楽を好きになる | 社長の経営セミナー・本・ダウンロード・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第7話 「Xacti(ザクティ)のすすめ」

第7話 「Xacti(ザクティ)のすすめ」

最近、身近になったデジタルアイテムのひとつがデジタルビデオ。
店頭に行けばハイビジョン撮影やブルーレイ対応などなど商品が棚にズラリと並び、
この時期、入学式や卒業式...春のイベントにからめて購入する人も多いのではないだろうか。
また、普及につれて種類も多くなり、ファミリー向け、映像重視のもの、ハイアマチュア向け、
デジタルカメラの発展版として手軽でコンパクトなものなど性能を比較したり、見ているだけでも十分楽しい。

さて、とある音楽オーディションに参加した折に3位入賞することができ、賞品としてデジタルカメラの「SANYO Xacti(ザクティ)」を頂くことができた。
 

Xacti (DMX-CA65)

 


上の写真からも分かるように、ボールペンよりも幅の小さいコンパクトな「デジタルカメラ」なのであるが、このデジカメは世にも珍しい「動画重視」を思い切り主張するデジカメである。画面部分を開くとこうなる。

 

 
 

銃の形に似ていることからガンクリップタイプと呼ばれる形状であり、初めてこれを見た時、素直に「かっこいい!」と思った。

2007年4月以降に発売されたXactiはMPEG-4 H.264 形式の動画を採用しており、非常に画質が良い。静止画も1000万画素で保存できる優れものである。MPEG-4 H.264 形式なんて言われてもピンとこないと思うので、私のライブを撮影し、それを付属のソフト「Adobe Premiere Elements 3.0」で加工したのものがこの映像だ。音もそのままXactiのマイクで集音している。
 

YouTubeのサイトにアップロードしたときに画質は落ちているが、元はもっと綺麗な映像で保存されている。

使ってみた印象は、さすが動画重視と謳うだけはあり、普通のデジタルカメラに付いている動画モードとは撮れる動画とはクオリティがまるで違う。付属品のコードを繋いでテレビで楽しむことができるのだが、画面いっぱいに引き延ばしても、綺麗な映像を楽しむことができる。だからと言って、静止画のクオリティが低いわけではない。下の写真は私が広島へライブに行った際に撮影した画像だ。色も綺麗に出ているし、十分に満足な品質だと思った。



Xactiを手にしてから置いて出かけることはないくらいXactiライフにはまってしまっている。私にとってもデジタルを身近にした商品のひとつだと思う。この機種にはwaterproof=防水であり、水中でも撮影することができる。記録媒体はSDカードなので、パソコンに取り込むにも非常に便利だ。

ネットの普及につれ、サイトやメルマガ、ブログなどを通じて情報発信がとてもカンタンになった。デジタルカメラやビデオカメラなどもその情報発信の便利なツールとして、ますます広がると思う。ぜひ、皆様も記録に残す、発信するツールとして活用してみたらいかがだろうか。
 

松尾貴臣     

バックナンバー

2009.01.15
第12話 「ハードディスクレコーダーのすすめ」
2009.01.14
第11話 「ICレコーダーのすすめ その2」
2009.01.13
第10話 「ICレコーダーのすすめ」
2009.01.12
第9話 「My Spaceのすすめ」
2009.01.11
第8話 「簡易型カーナビのすすめ」 カーナビで音楽を聴く
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

株式会社こころざし音楽工房代表 松尾貴臣氏

松尾貴臣 株式会社こころざし 音楽工房 代表

学生時代から音楽活動の傍ら、デジタル化がすすむ“音”を取り巻く世界を先見し、ユーザー
視点のネット、パソコン、デジタル機器を研究。一方で音楽を通じた企業広報に従事。

現在、オンリーワンの音楽活動を志し、千葉を拠点とし「NEO社会派シンガーソングライター」
として「地域活性化」「医療・ホスピス」「環境保全」などのフィールドを中心にライブ活動を行う。
聞き手1人1人に直に生歌と元気を届けたいと、ギター1本抱え日本全国のライブハウス・
カフェ・病院・養護施設・各種シンポジウムへ東奔西走の毎日を送る。

千葉大学大学院卒業後、株式会社こころざし音楽工房設立。千葉県音楽文化振興方針
検討委員、「日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in千葉」イメージソング担当、千葉県
「地球温暖化防止と生物多様性保全」推進きゃらばん隊イメージキャラクター歴任。
1979年長崎市生まれ。

CD
ファーストシングル「そっと」(2005年)
セカンドシングル「ゆりのき」(2006年)
サードシングル「きみに読む物語」(2007年)

公式ホームページ http://www.omitaka.com/

松尾貴臣氏の経営コラムに関するお問い合わせ