人気のコラム
おすすめコラム記事
カテゴリ別一覧を見る

経営戦略・経営戦術

2018.11.21

第42回 質問「経営者にはどのような人間性が必要ですか?その磨き方は?」

ビジネスリーダー×次の一手「牟田太陽の社長業ネクスト」

「対談していた鳥飼先生が、経営者は結局は人間性が大事だと言うお話を聞いて感じたことです。

最近マキャベリの君主論を読み、そこに登場する、温厚でいい人だけど周りの野心家に翻弄される人物が、知り合いの社長さんの姿と重なりました。

その方は人柄は抜群ですが、長らくいい部下に恵まれていません。

会社の業績は低迷、株価は低空飛行中で、資金調達のために、人を選ばず頭を下げなければならない状況でした。

いい人だけど、結局経営者としては能力に欠けるな、と感じました。

けれども、ジョブスみたいな人柄は難ありでもカリスマになっちゃう人もいる。

最近では、オバマ氏とトランプ氏の対比も印象的ですよね。

「人間性が大事です」というとフワッといい話に収まってしまいがちですが、経営者として具体的にどのような人間性が必要なのでしょうか。

またそれを磨くにはどのようにしたら良いのでしょうか。

講師紹介

牟田太陽(日本経営合理化協会 理事長)

事業経営の奥義を“社長業指導の教祖”牟田學に伝授された後継者。大学卒業と同時に、アイルランドで和食レストランを自ら創業。異郷の厳しい環境に身を置き、世界観を広げ、事業の大成功を収める。その経験と事業を継ぐ決意とともに帰国し、2000年弊会に入協。以来、社長専門の勉強会「実学の門」「無...>もっと見る

おなじカテゴリのコラム

講師の商品ピックアップ

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)