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第15回 タイプ別の仕事の教え方(1)

第15回 タイプ別の仕事の教え方(1)

今回から数回に分けて、色々なタイプに対して「一対一(マンツーマン)で学ばせる」方法について見ていきます。
今回は、中途採用者にありがちな「プ ライドが高い人」と「勘違いしている人」への教え方です。

 

プライドが高い人

自分より年上の人や中途採用の経験者、MBAホルダーなど、性格的なものも含めて、
プライドが高い人っていますよね。教えようとしても、鼻でくくったよう な対応をされたり
「あなたに私を教えられるんですか?」とでもいった態度をとられる。
こちらもカチンときますが、仕事だから仕方なく教える。そんな相手で す。
 

【相手の話を聞く】
彼らは、自分のプライドがより所ですから、それを否定しないように気をつけましょう。
こういう人は自分なりの意見をもっていることが多いので、まずは相手の話を聞いてあげることです。
言うだけ言わせた後で、こちらから話をします。
 

【やらせてみる】
上手く相手をのせプライドを刺激しながら、やらせてみます。
上手くやるようなら「さすが!」と認めてあげ、ダメならそれはそれでチャンスです。
本人ができ ないことに気づいてくれれば、こちらの話を聞き入れてくれる可能性が高いわけですから。
 

【やってみせる】
私たちがやってみせるときは、相手がぐうの音もでないほど、上手くできるといいですね。
プライドが高い人は、自分より能力の高い人の話なら聞こうと思って くれます。
 

【声かけをする】

プライドが高い人は、自分から相談にくることは稀です。なるべくこちらから声をかけていきましょう。
 

勘違いしている人

「自分はできる」と勘違いしている人もいます。
周囲から見ると、まだまだなのに、本人だけは自覚していないケースです。
 

【できないことに気づかせる】
こういう人にまず必要なのは「できないことに気づかせる」ことです。
そうしないと、こちらの言うことに聞く耳をもちません。本人はできると思っているわけ ですから。
 

【体感させる】
私たちが許容できる範囲内で、やらせてみて、失敗させます。
「自分はまだまだ」ということを身体で感じてもらうということです。
こういう人たちは、自分が 困らない限り、教わろうとしません。
 

【指摘する】
やらせてみてできていないところを、言い方には気をつけながらも、厳しく指摘します。
勘違いしている人の多くは周囲から厳しく言われた経験がありません。
自分の言動を軌道修正する機会を逸してしまったのです。だからこそ厳しく指摘してくれる人に、
最初は反発するかもしれませんが、あとで感謝してくるケース がほとんどです。
 

【観察させる】
やって見せて、力の差を歴然に示します。
例えば、顧客対応で失敗したフォローで、私たちが同行しその場をおさめれば、
彼らのこちらを見る目が変わります。
 

 以上、今回はタイプ別の教え方として「プライドが高い人」「勘違いしている人」への対応を見てきました。
次回もお楽しみに!
 

参考書籍:

これだけはおさえておきたい仕事の教え方

関根雅泰著 日本能率協会マネジメントセンター

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2010.06.11
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経営コラムニスト紹介

株式会社ラーンウェル 代表取締役 関根 雅泰(せきね まさひろ)氏

関根 雅泰
(せきね まさひろ)氏 株式会社ラーンウェル 代表取締役

自らどんどん仕事を覚え・つくりだし、責任のある仕事をこなし、
あっという間に職場の中心人物になる。

そんな、社内の中心人物になる、「デキル社員」を育てるプロフェッショナル。
仕事のデキル社員=仕事の覚えが早い=学び上手であるという共通点に着目し、
「学び上手・教え上手」を育成・指導するラーンウェルを設立。
人材育成の「みえる化」をすすめ、社員教育の仕組みづくりを構築。
「社内研修のあり方、やり方」、「社外研修の選び方、活用方法」、
「研修教材の効果的使い方」など、人材育成に関する様々な講演をこなすとともに、
多くの著書を執筆。特に、新入社員を「学び上手」に育て、
先輩社員を「教え上手」に育てあげることには、定評があり、
年間 1000人を超える人材の育成指導にあたっている。

1972年埼玉県生まれ。高校卒業と同時に渡米し、
95年に州立南ミシシッピー大学を優秀学生として卒業。
96年に帰国後、学習教材の訪問販売会社に営業職として就職。
99年に企業内教育コンサルティング会社に転職、最年少講師としてデビュー。
05年に「学び上手・教え上手」を育成するラーンウェルを設立、代表に就任。

【関根雅泰氏の社員教育CD】
「社員教育のすすめ方」CD

【主な著書】
「教え上手になる!大人を相手の教え方」
(2006年 発行:クロスメディアパブリッシング・発売:明日香出版)

「早く一人前になるための仕事の覚え方」
(2006年 発行・発売:日本能率協会マネジメントセンター)

「営業に役立つコミュニケーションのポイント」
(2006年 発行:クロスメディアパブリッシング・発売:明日香出版)

「仕事の教え方」
(2007年 発行・発売:日本能率協会マネジメントセンター)

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