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デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。

ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。


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最新記事 03/12日更新第146回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方69「在宅業務時の電話応対の注意点」

「仕事のすすめ方」 ◆仕事を円滑にすすめる「コミュニケーションのスキル」◆    前回、「オンラインでの打ち合わせのポイント」についてお話しました。今回は「在宅業務時の電話応対の注意点」についてお話します。  現在はコロナ禍の中で、感染者数を減らす目的から、政府が「リモートでの働き方」を各会社に推奨しています。コロナ以前から「働き方改革」という名目でリモートワークはありました。改革という言葉が使われていてもその浸透性はゆるやかではなかったでしょうか。しかし緊急事態宣言の発出から、在宅…続きを読む

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2021.01.29
第145回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方67「オンラインでの打ち合わせのポイント」
2020.12.11
第144回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方66「社員研修においての通信教育の効果的な活用法」
2020.11.06
第143回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方65「社員研修においての映像教材の効果的な活用法」
2020.10.02
第142回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方64「コロナ禍とコミュニケーション」
2020.07.17
第141回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方62「今年の新人社員の傾向と育て方」
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経営コラムニスト紹介

電話応対コラム 松尾友子 氏

松尾友子(まつおともこ)氏

お客様に好かれてはじめてお取引が始まる。そのためにはお客様とのコミュニケーションを社員一人ひとりが意識することが重要だと主唱する社員教育インストラクター。
好感をもたれる「ビジネスマナー」、的確な「電話応対」、当たり前ができる「仕事の基本」など、きめ細やかな指導で、新人からベテラン社員まで多くの受講生を指導。社員ひとりひとりと向き合い、仕事の基本を徹底、定着させる指導は定評。
現在は、企業診断電話コンクール審査員講師としても活躍する。主な指導先に西武百貨店、JR東日本、パナソニック電工、医療法人徳真会など多数。

主な著書に「明るくて好かれる社員になる法」「1日5分!自分の磨き方」「大人のエレガントマナー」など多数。
《好 評》【通信講座】ビジネスコミュニケーションスキル講座
松尾友子氏が仕事の基本ビジネス・コミュニケーションスキルを体系化。コミュニケーションの基本をはじめ、話の聞き方、伝え方を通信教育形式で習得いただけます。
電話応対コラム 浦野啓子

浦野啓子(うらのけいこ)氏

東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センターに入所。多くの企業、団体の電話応対実務を指導する。その後、産能大学東京事業部講師を経て、電話応対コンサルタントして独立。
なぜ、会社にとって電話応対が大事なのかを常に念頭におき、適切な応対法と電話応対時のマナーの徹底で、「お客様の満足と感謝のこころ」を高める指導法には全国の社長から信頼が厚い。
主な指導先にバイエル薬品、ヤマハ、ブリジストン、日赤病院、共同テレビジョン、
ジャパンエナジー、富士フィルム、キッコーマン、JR東日本、弁護士事務所をはじめ大手から中小企業まで200 社を超える。
著「電話の応答が3 時間でマスターできる」「クレーム処理が上手い人下手な人」
「ことば上手は仕事上手」「営業電話の応答が3時間でマスターできる」。
社員研修ビデオ・ DVD「あたり前の仕事をキチンとできる職場のルールDVD・ビデオ」、電話応対教育ビデオ「ビジネス電話マナーDVD・ビデオ」他多数。

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