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社長のメシの種 4.0

「社長のメシの種4.0」は、シリコンバレーのスタートアップ企業を定点観測する高島健一氏が、AIの普及、インターネットの進化によって、ビジネスの流れがどうかわるかを毎回事例をあげて解説する新シリーズです。
 これまでのシリーズは、「売れている繁盛スポット」「半歩先のヒット商品」「最新ヒット潮流」などを提示しましたが、新シリーズ「社長のメシの種4.0」では、AI、インターネット進化によるビジネスの変化に的を絞ったコラムです。

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最新記事 11/12日更新第39回 東京モーターショー2019

 東京ビッグサイトで開催(10/24〜11/4)された第46回東京モーターショーは、東京ビッグサイト西・南展示場とゆりかもめで一駅先の青海展示会という離れた2ヶ所での開催となった。    リーマン・ショック直後のモーターショーをキャンセルして以来、海外の主要メーカーはほどんど出展していない状況が今回も続いており、華やかな演出やコンパニオンなども影を潜め、休日の来場客は中高年と子ども連れが多かった。    その中で注目されたのはトヨタで、ブース内に市販車が…続きを読む

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経営コラムニスト紹介

社長専門 新事業アドバイザー 高島健一氏

高島健一氏 社長専門 新事業アドバイザー 

 次の成長事業やヒット商品を、誰よりも早く探し出す社長専門の新事業コンサルタント。日本にとどまらず世界中、人の集まるところには必ず自分の足を運ぶ行動力に定評があり、社長の経営アドバイザーとして活躍。

 「百聞は一見にしかず。百見はワンタッチにしかず」を信条とし、自分の眼で、耳で、手で必ず体験する現場主義を徹底。旺盛な好奇心と独特の感性から、次のヒット潮流を確実に先見する。

 慶應義塾大学経済学部卒業後、1978年日本楽器製造(株)入社後、(株)高島陽事務所(現在の高島事務所)に入社。現在同所代表。著「新しい儲け方のヒント」…他。

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