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中小企業の「1位づくり」戦略

『どんな会社でも、少し手を加えるだけで「1位」は無数につくりだせる』

自社に1つでも1位があれば、事実、お客様は増え、売上利益はドンドン伸びる。本コラムでは、あなたの会社に1位を複数つくりだす「1位の見つけ方」、「1位を使って儲ける法」など事例を交えてわかりやすく解説します。

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最新記事 03/11日更新第二十二話_紹介・リピート率が8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則①

顧客対応力を高める    株式会社幸泉は三重県鈴鹿市にある外構・造園会社です。    同社が受注する工事の7割以上は、お客からの 紹介もしくはリピート受注によるものです。    残りの3割が大手ハウスメーカーの下請け工事 という構成になっています。    一般的に外構・造園会社は、 ゼネコンやハウスメーカー、工務店など建設会社から 下請けの形で受注する割合が高いのが実態です。    幸泉は個人客からのリピート受注をはじめ、 親戚の紹介、隣近所の…続きを読む

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2020.02.19
第二十一話 スタッフが歩いて、書いて、話した数だけ お客が増える老舗米菓メーカー④
2020.01.22
第二十話_スタッフが歩いて、書いて、話した数だけ お客が増える老舗米菓メーカー③
2019.12.18
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2019.11.20
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2019.10.23
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経営コラムニスト紹介

佐藤元相氏
NNA株式会社 代表取締役

1位づくり戦略コンサルタント

在阪のモノ作り企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績をもつ。また、豊富な現場経験から生み出された「1位づくり戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者製作部門グランプリと総合グランプリを2年連続受賞。「商工にっぽん」4月号の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。 著書に「小さな会社★集客のルール」、「小さな会社★NO.1のルール」「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」(いずれもフォレスト出版)がある。2018年2月に新刊「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」を出版。「人を元気に 会社を元気に 地域を元気に!すること」経営者とより良い未来を一緒に創っていくことを自らの使命としている。

1位づくり戦略コンサルタント佐藤元相氏の経営コラムに関するお問い合わせ