社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

ようこそ、ゲスト

中小企業の「1位づくり」戦略

『どんな会社でも、少し手を加えるだけで「1位」は無数につくりだせる』

自社に1つでも1位があれば、事実、お客様は増え、売上利益はドンドン伸びる。本コラムでは、あなたの会社に1位を複数つくりだす「1位の見つけ方」、「1位を使って儲ける法」など事例を交えてわかりやすく解説します。

最新の記事

最新記事 09/16日更新第二十八話_紹介・リピートが率8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則③

株式会社幸泉は三重県鈴鹿市にある外構・造園会社です。 同社が受注する工事の7割以上は、 お客からの紹介もしくはリピート受注によるものです。 その取り組みを二十二話、二十三話でご紹介しました。   二十二話 https://www.jmca.jp/column/motoshi_ichi/ichii22.html 二十三話 https://www.jmca.jp/column/motoshi_ichi/ichii23.html   今回は、その続きです。   圧倒的多…続きを読む

バックナンバー

2020.08.26
第二十七話_社長の願望・目的で決める。 人材育成もここから入る
2020.07.15
第二十六話_部下の不安や疑問の解消とやる気を引き出す第一歩とは?
2020.06.10
第二十五話_新型コロナウイルスをチャンスに変えた 小さな町工場の営業戦略
2020.05.13
第二十四話_危機を活かす営業のやり方 顧客と向き合う好機!
2020.04.22
第二十三話 紹介・リピートが率8割を超える 小さなガーデニング会社から学ぶ経営の原則②
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

佐藤元相氏
NNA株式会社 代表取締役

1位づくり戦略コンサルタント

在阪のモノ作り企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績をもつ。また、豊富な現場経験から生み出された「1位づくり戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者製作部門グランプリと総合グランプリを2年連続受賞。「商工にっぽん」4月号の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。 著書に「小さな会社★集客のルール」、「小さな会社★NO.1のルール」「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」(いずれもフォレスト出版)がある。2018年2月に新刊「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」を出版。「人を元気に 会社を元気に 地域を元気に!すること」経営者とより良い未来を一緒に創っていくことを自らの使命としている。

おすすめ商品

「引き算の経営」

「引き算の経営」

岩崎邦彦 (静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長)

ランチェスター戦略の実務CD

ランチェスター戦略の実務CD

福永雅文 (戦国マーケティング 代表取締役)
NPOランチェスター協会田岡信夫 (ランチェスター戦略ビジネス理論の創始者)

1位づくり戦略コンサルタント佐藤元相氏の経営コラムに関するお問い合わせ