経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)
佐藤義典 (ストラテジー&タクティクス代表)
『どんな会社でも、少し手を加えるだけで「1位」は無数につくりだせる』
自社に1つでも1位があれば、事実、お客様は増え、売上利益はドンドン伸びる。本コラムでは、あなたの会社に1位を複数つくりだす「1位の見つけ方」、「1位を使って儲ける法」など事例を交えてわかりやすく解説します。
その1.なぜ実績なしの工務店が、地域で1番にえらばれるようになったのか? 経営に不可欠なものは、会社の「あり方」と「やり方」です。 やる気とやり方と言い換えてもいいでしょう。 人脈もなく、顧客もゼロ、そして実績もなかった株式会社丸茂工務店の代表、 丸茂清和さん。 脱サラをして大工の見習い、修業を通して工務店の経営を始めました。 お客さまに喜んでもらえる仕事をしたい!と強い願望が彼にありました。 それは、大工仕事なら何でもいいわけではなく…続きを読む
経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)
佐藤義典 (ストラテジー&タクティクス代表)
岩崎邦彦 (静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長)
星野卓也 (シナリオマーケター/マクガフィンエンタテインメント取締役)
酒井光雄 (ブレインゲイト代表)
福永雅文 (戦国マーケティング 代表取締役)
NPOランチェスター協会田岡信夫 (ランチェスター戦略ビジネス理論の創始者)
佐藤義典 (ストラテジー&タクティクス代表)