【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…日本最大級、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
中小企業の「1位づくり」戦略 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

中小企業の「1位づくり」戦略

『どんな会社でも、少し手を加えるだけで「1位」は無数につくりだせる』

自社に1つでも1位があれば、事実、お客様は増え、売上利益はドンドン伸びる。本コラムでは、あなたの会社に1位を複数つくりだす「1位の見つけ方」、「1位を使って儲ける法」など事例を交えてわかりやすく解説します。

最新の記事

最新記事 11/20日更新第十八話 スタッフが歩いて、書いて、話した数だけ お客が増える老舗米菓メーカー①

お店から近いお客ほど親しくなれる。 近さと親しさは占有率に直結する。   得意客、常連客より新規客の開拓にエネルギーを 使う会社がほとんどだが、植垣米菓は真逆。   得意客ほどお客に会い、ハガキでも“間接的に会う”。 全国的に知名度が上がるなか、 あえて会社の近隣を開拓する市場縮小時代の模範事例です。     ●地域に根ざした店   「戦時中、ここの社長さんによくしてもらったんですよ」   神戸市長田区。 「鴬…続きを読む

バックナンバー

2019.10.23
第十七話 お客さまに忘れられないための活動
2019.09.11
第十六話 スタッフの対応力こそ商品力②
2019.08.14
第十五話 スタッフの対応力こそ商品力①
2019.07.10
第十四話 「お客に対する報・連・相」で信頼関係を高める
2019.06.12
第十三話 脱下請け!小さな工務店の地域戦略から学ぶ
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

佐藤元相氏
NNA株式会社 代表取締役

1位づくり戦略コンサルタント

在阪のモノ作り企業に従事した自らの体験を踏まえ、コンサルタントとしてこれまで1300社以上の指導実績をもつ。また、豊富な現場経験から生み出された「1位づくり戦略」「下請け脱却戦略」をはじめ多彩なテーマで年間200回以上のセミナーを行い、「実践的かつ効果的である」と好評を博している。自ら主催する「あきない実践道場」には全国からたくさんの経営者が参加。その理論を実践し短期間に多くの成功事例を生み出している。

日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」業者製作部門グランプリと総合グランプリを2年連続受賞。「商工にっぽん」4月号の「稼ぐ名刺ベスト5」に選出。日本郵政公社全日本DM大賞ハガキ部門銅賞受賞。 著書に「小さな会社★集客のルール」、「小さな会社★NO.1のルール」「『あなたのところから買いたい!』とお客に言われる小さな会社」(いずれもフォレスト出版)がある。2018年2月に新刊「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」を出版。「人を元気に 会社を元気に 地域を元気に!すること」経営者とより良い未来を一緒に創っていくことを自らの使命としている。

1位づくり戦略コンサルタント佐藤元相氏の経営コラムに関するお問い合わせ