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武器としてのM&A入門

M&Aを上手に使えば、自社ではどうしても進出できなかった分野に参入でき、自社ではリーチできなかった取引先や技術を得ることができる。 本業との相乗効果もあり、事業を強力に発展させることができる。

 本コラムでは、M&Aマッチングサービスを展開するTRANBI(トランビ)の高橋聡氏が、M&Aで失敗しないためのポイントをわかりやすく解説します。

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最新記事 08/21日更新第1回 M&Aの成功は、案件の交渉前に決まる

 事業承継問題が社会課題として認識されたことも1つのきっかけとなり、M&Aに興味をお持ちの企業経営者の方が増えています。日本では、経済規模を考慮した比較で、米国の数分の1程度しかM&Aが行われておらず、ここ数年で中小企業のM&A市場が大きく盛りあがってきたことは、歓迎すべき事象と言えるでしょう。  一方で、M&Aが一種のブーム・バブルの様相も呈しており、深く考えないままにM&Aを行ってしまい、何のために買ったのか分からなくなり放置している、買ったは良いも…続きを読む

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経営コラムニスト紹介

高橋 聡
トランビ代表取締役

中小企業のM&Aを中心に、年間100件超の成約実績。無料の会員登録にて業種・売上・地域などの条件で検索ができる。登録ユーザー数17000社超。また、100以上の金融機関・M&A仲介業者等と提携している。 長野県長野市出身、米国デュポール大学卒業。2001年アクセンチュア株式会社入社。通信ハイテク本部にて、大規模システム開発プロジェクトに従事。2005年家業であるアスク工業株式会社に入社。2010年より代表取締役(現任)。地方の中小企業の経営に携わる中で、取引先の後継者不足による廃業に強い危機感を持ち、2011年7月に日本初となる中小企業による中小企業のための事業承継・M&AマーケットTRANBI(トランビ)を創業。

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