【好評発売中!】2019年「夏季・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 

日本経営合理化協会の関連サイト
北村森の「今月のヒット商品」 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

北村森の「今月のヒット商品」

今どのようなモノが売れているのか、消費者は何に価値を感じるのか…。これを知らずしてヒット商品は作れません。

本コラムでは、商品ジャーナリストの北村森氏が、持ち前の目利き力や分析力を活かし、ヒット商品予想、トレンド分析、開発秘話…などをレポートします。ヒット商品をつくるためのヒントとしてお役立てください。

最新の記事

最新記事 08/07日更新第25話 常識を疑う作業は、やはり大事だ

 暑い毎日が続きますね。夏の風物詩、いくつもありますけれど、今回は「食」に関する話です。 ハモについて触れたいと思います。西日本を中心に、この時期、多くの人が好んで口にしますね。    ハモとヒット商品? どんな関係があるのかと感じられるかもしれませんが、 私、先日、ある割烹で、ハモをめぐる話から、ヒット商品づくりに大事な考え方を学べましたので、 皆さんにお伝えする次第です。      この画像は、ハモの刺身です。普段、私たちが料理店で目にするハモと、 少し(と…続きを読む

バックナンバー

2019.07.03
第24話 「あなた」をちゃんと想定できるか
2019.06.05
第23話 「お客が希望する商品を」ではなくて!
2019.05.01
第22話 地味だけども進化させる意味
2019.04.03
第21話 スタバの新店舗に行ってみた
2019.03.06
第20話 日本にはきっと「愛南」がいくつもある
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

北村 森氏
『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト

1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。商品ジャーナリストとして、 地方発の隠れた実力派商品を全国に紹介したり、 ヒット商品あるいは残念な結果に終わった商品から教訓を読み取り伝えている。「消費者がおカネで買えるものすべてを評価する」ことを旗印に、取材・執筆活動を続け、なかでも国内・海外のホテルや旅館、料亭・割烹・鮨屋などに一般客の立場で評価する覆面取材に20年以上に渡り携わる。 2013年に株式会社ものめぐりを設立し、代表取締役社長に就任。現在は、自治体や第三セクターと連携しての地域おこし業務を多数兼務する。著書『途中下車』は2014年12月、NHK総合テレビにてドラマ化された。
経営コラム「北村森の「今月のヒット商品」」好評連載中

『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト北村 森氏の経営コラムに関するお問い合わせ