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北村森の「今月のヒット商品」

今どのようなモノが売れているのか、消費者は何に価値を感じるのか…。これを知らずしてヒット商品は作れません。

本コラムでは、商品ジャーナリストの北村森氏が、持ち前の目利き力や分析力を活かし、ヒット商品予想、トレンド分析、開発秘話…などをレポートします。ヒット商品をつくるためのヒントとしてお役立てください。

最新の記事

最新記事 05/20日更新第34話 ステイホーム状況下のヒット商品

 お仕事のうえでも、日常の生活のうえでも、毎日が大変なご状況とお察しします。今回のテーマは「ステイホームという緊急事態下で注目されている商品」です。    私が取材を続けているなかで実感したのは、いま光が当たっている商品の多くは、新製品や、トレンド感たっぷりの製品とは必ずしも限らないということでした。この状況にあって少なからぬ消費者が手に取っているのは、言葉は悪いですが一見枯れた商品、古くからあるのが当たり前の商品、もっと言えば、こういう事態だからこそ見直された商品とも考えられます。…続きを読む

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第33話 古きよきものに、磨きをかけて
2020.03.11
第32話 線路がつながる3月
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経営コラムニスト紹介

北村 森氏
『日経トレンディ』元編集長/商品ジャーナリスト

1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。商品ジャーナリストとして、 地方発の隠れた実力派商品を全国に紹介したり、 ヒット商品あるいは残念な結果に終わった商品から教訓を読み取り伝えている。「消費者がおカネで買えるものすべてを評価する」ことを旗印に、取材・執筆活動を続け、なかでも国内・海外のホテルや旅館、料亭・割烹・鮨屋などに一般客の立場で評価する覆面取材に20年以上に渡り携わる。 2013年に株式会社ものめぐりを設立し、代表取締役社長に就任。現在は、自治体や第三セクターと連携しての地域おこし業務を多数兼務する。著書『途中下車』は2014年12月、NHK総合テレビにてドラマ化された。
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