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社長のための“全員営業”

「今までの営業のやり方が通用しなくなってきたのを何とかしたい」「営業マンの個人能力に頼らず、会社の仕組みとして売上が上がる体制にしたい」「数年先を見すえ、次世代の営業体制でも揺るぎない営業組織にしたい」…など、社長の営業に関する悩みはつきません。

 当コラムは、すべての社員を営業戦略化する独自の“全員営業”を体系化し、これまで数百社の売上と利益を同時にアップさせてきた実践派コンサルタントの辻先生に〈社長の武器としての全員営業 活用法〉を30回にわたって解説していただきます。

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最新記事 01/24日更新第30号 外部招聘社長のための全員営業の活用法【実践編】

 外部招聘社長の意思決定に、満場一致はありえない  第30回コラム(最終回)では、外部招聘社長が全員営業を実践する際、どのように腹心を活用して全員営業を浸透させるかについてお伝えします。  前29回で、外部招聘社長の最大の特徴は、社内に余計なしがらみがないこと。一方で、最大のマイナス要素は、情報不足であるとお伝えしました。  ゆえに、いちはやく腹心を作ることで、自分に不足している社内外の真の情報を得ることが、変革に向けて最初の関門となります。  これを踏まえず、決算数字とにらめっこして戦略立…続きを読む

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2017.01.10
第29号 外部招聘社長のための全員営業の活用法【問題提起編】
2016.12.27
第28号 内部昇格社長のための全員営業の活用法【実践編】
2016.12.06
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第25号 親族社長のための全員営業の活用法【問題提起編】
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経営コラムニスト紹介

辻経営(有) 代表取締役 辻 伸一 氏

辻経営(有) 代表取締役 辻 伸一 氏

 すべての社員を営業戦力化することにより、会社の眠れる営業力を掘り起こし、事業経営そのものを確実に一段階引き上げる独自の“全員営業”を体系化した実践派コンサルタント。
 三井銀行を経て旅行会社のHISへ。法人営業部の設立に参画、異業種からの未経験者でも、上場企業を含む新規契約を獲れる営業手法を開発し、僅か1年で成長軌道に乗せるなど2千人中、西日本№1の営業実績を上げ活躍。その後、コンサル会社を経て独立。その独自のノウハウに磨きをかけ、様々な業種業態にも転用できるよう体系化を行う。
 短期の大儲けではなく、持続的な繁栄・発展といった長儲けを目指す企業にむけて、競合他社が真似できない次元の高い独自ノウハウを提供している。経営者が抱える葛藤と、現場が直面している実態の双方を熟知し、その両立を図る指導のやり方には、特にオーナー経営者からの支持が厚い。
 ※長儲けは辻経営(有)の登録商標

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