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デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。

ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。


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最新記事 06/08日更新第118回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方39 今年の社員教育の決め手

「仕事のすすめ方」 ◆仕事を円滑にすすめる「コミュニケーションのスキル」◆    前回、「今のお客様の顧客ロイヤルティを上げる」についてお話しました。今回は、「今年の社員教育の決め手」についてお話します。  毎年、希望に胸を膨らませた新人さんの研修はその出会いを楽しみに伺います。ただ最近の傾向として、「希望に胸を膨らませた」の言葉の前に「静かに」が加わる気がします。緊張もあるのでしょうが、以前より「元気よく」に欠けている印象です。これは職種を問わず感じます。    個々の能…続きを読む

バックナンバー

2018.05.18
第117回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方38 今のお客様の顧客ロイヤルティを上げる
2018.04.20
第116回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方37 生産性を上げるコミュニケーション
2018.03.16
第115回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方36 言葉遣い
2018.02.16
第114回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方35 パソコンの注意点
2018.01.12
第113回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方34 社内のものの取り扱いのルール
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経営コラムニスト紹介

電話応対コラム 松尾友子 氏

松尾友子(まつおともこ)氏

お客様に好かれてはじめてお取引が始まる。そのためにはお客様とのコミュニケーションを社員一人ひとりが意識することが重要だと主唱する社員教育インストラクター。
好感をもたれる「ビジネスマナー」、的確な「電話応対」、当たり前ができる「仕事の基本」など、きめ細やかな指導で、新人からベテラン社員まで多くの受講生を指導。社員ひとりひとりと向き合い、仕事の基本を徹底、定着させる指導は定評。
現在は、企業診断電話コンクール審査員講師としても活躍する。主な指導先に西武百貨店、JR東日本、パナソニック電工、医療法人徳真会など多数。

主な著書に「明るくて好かれる社員になる法」「1日5分!自分の磨き方」「大人のエレガントマナー」など多数。
《好 評》【通信講座】ビジネスコミュニケーションスキル講座
松尾友子氏が仕事の基本ビジネス・コミュニケーションスキルを体系化。コミュニケーションの基本をはじめ、話の聞き方、伝え方を通信教育形式で習得いただけます。
電話応対コラム 浦野啓子

浦野啓子(うらのけいこ)氏

東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センターに入所。多くの企業、団体の電話応対実務を指導する。その後、産能大学東京事業部講師を経て、電話応対コンサルタントして独立。
なぜ、会社にとって電話応対が大事なのかを常に念頭におき、適切な応対法と電話応対時のマナーの徹底で、「お客様の満足と感謝のこころ」を高める指導法には全国の社長から信頼が厚い。
主な指導先にバイエル薬品、ヤマハ、ブリジストン、日赤病院、共同テレビジョン、
ジャパンエナジー、富士フィルム、キッコーマン、JR東日本、弁護士事務所をはじめ大手から中小企業まで200 社を超える。
著「電話の応答が3 時間でマスターできる」「クレーム処理が上手い人下手な人」
「ことば上手は仕事上手」「営業電話の応答が3時間でマスターできる」。
社員研修ビデオ・ DVD「あたり前の仕事をキチンとできる職場のルールDVD・ビデオ」、電話応対教育ビデオ「ビジネス電話マナーDVD・ビデオ」他多数。

コミュニケーションインストラクター浦野氏・松尾氏の経営コラムに関するお問い合わせ