【7月20~22日】一流の事業家・若手起業家…34講師、経営者600名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
社長の「氣」 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

社長の「氣」

社長には、常人とは違う強烈なエネルギーが不可欠であり、その正体こそが「氣」である。
この「氣」は心と身体と密接に関係しており、「氣」が下がると、弱氣や不安になったり、ひどい場合には、病氣になってしまう。 逆に、上手に高めれば、いつまでも活力あるれる社長でいることができる。
本稿は、その無限のエネルギーをいつまでも発揮させる方法を分かりやすく解説するものである。

最新の記事

最新記事 05/24日更新最終回 「成功の秘訣は氣にあり」

 これまで何度も触れて参りました通り、「氣」は交流することでその力を得ます。氣は溜めて消費するものではありません。氣を出すことによって新たな氣が入って来て、そこに交流が生まれるのです。    我々は天地自然の一部の存在です。しかし、現代社会において目の前のことに忙殺されると、その当たり前の事実を忘れてしまいます。すると、天地自然との繋がりがなくなってしまい、「氣」が滞るのです。    氣が滞ると、今まで氣づけたことが氣づけなくなり、会社や家庭において周囲…続きを読む

バックナンバー

2016.05.10
第29回 「氣力を養う」
2016.04.26
第28回「経営者・リーダーを育てる」
2016.04.12
第27回 「人を育てる」
2016.03.29
第26回 「集中と執着」
2016.03.15
第25回 「リラックスと虚脱」
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

心身統一合氣道会 会長 藤平 信一 氏

心身統一合氣道会 会長 藤平 信一 氏

幼少(2歳)から父であり師の合氣道十段・藤平光一より指導を受け、心身統一合氣道を学ぶ。

現在、世界24ヵ国、約5万人が学ぶ、心身統一合氣道会の会長を務め、二代継承者として、心身統一合氣道の普及と指導を行っている。また、“氣の原理”を人材育成やコミュニケーションスキルに活用し、プロスポーツ団体・選手、俳優、経営者や教育者に直接指導を行っている。主な指導先に、ホリプロ・イーオン・米大リーグLAドジャース、福岡ソフトバンクホークス…他。

著書・共著に「心を静める」(幻冬舎)「動じない。」(幻冬舎)

心身統一合氣道会 会長藤平 信一 氏の経営コラムに関するお問い合わせ