【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…32講師登壇、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
売れる住宅を創る 100の視点 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

売れる住宅を創る 100の視点

売れる住宅は、売れるべきして売れ、売れない住宅は、必ず売れない理由がある。
この家に住みたいと思える住宅をつくることこそ、今、あらためて取り組まなくてはならないキーワードである。
それを無視しては売れる住宅は作リ続けることはできない。

このコラムでは、住宅・建設コンサルタント 碓井民朗氏が豊富な実務経験から、
売れる住宅に不可欠な実務ポイントを毎回テーマを絞り、わかりやすく解説していきます。
ご活用いただけましたら幸いです。

最新の記事

最新記事 02/16日更新第100回 最終号 クレームは「 ボヤ 」の内に対応しないと「 大火事 」になる。

  今回が最終回になりました。   このコラムを御笑読戴いていらっしゃる皆様長い間心より御礼申し上げます。   このコラムが始まりましたのが2009年10月ですので、約9年間毎月私が書きました『 売れる住宅を創る100の視点 』コラムを御支持戴き感謝致しております。   さて最終回は前回と同じフェーズ8「 モノづくり 」第7項目の『 クレームへの対応は、早い対応が会社の信用につながる  』の『 クレームは「 ボヤ…続きを読む

バックナンバー

2018.01.19
第99回 横引き排水管や竪排水管の設置箇所には「 点検口 」が必要。
2017.12.22
第98回 外廊下側の住戸洋室等の窓外側に設置してある面格子は素人でも脱着可能にする。
2017.11.17
第97回 窓ガラスや手摺ガラスは全て住戸内から清掃可能にする事。
2017.10.20
第96回 1階住戸スラブ下は高さ1メートル以上の空間を確保する。
2017.09.15
第95回 内覧会直前に送附する「 変更事項書類 」に要注意。
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

碓井建築オフィス代表 碓井民朗氏

碓井民朗 碓井建築オフィス代表

売れる住宅をつくるためには、常に「顧客視点」に立った商品づくりが必須条件と主唱。
マンション設計30年のプロ。購入者視点に立ったマンションづくりを長年手がけ、マンションの設計監修業務や設計コンサルタント業務に従事。

松田・平田設計事務所に入所。日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店、日本鋼管本社ビルなどの設計に関わる。1974年、東急設計コンサルタントに入社。高品質マンションの設計に携わり、日本で初めてP・P分離(住戸内のパブリック部分とプライベート部分の完全分離)を手掛け、ユーティリティルームにSKシンク(下流し)を設置したり、勝手口をつけるなどマンション業界の話題となる。2000年、同社設計部長を退職し、2002年碓井建築オフィスを設立。一級建築士。1971年、東京理科大学工学部建築学科卒業。東京生まれ。

主な書籍に《最新刊》「一流マンションはここがスゴい」(エクスナレッジ)、「99%のマンションは買う価値なし」(講談社)、「新版マンションはこうして選びなさい」(ダイヤモンド社)、「良識あるマンションの見分け方・選び方」(日本実業出版社)、「得をするマンションの選び方」(角川書店)、「買っていい一流マンションダメな三流マンション」(ダイヤモンド社)、「マンションの常識・非常識」(QPBooks)、「一流建築家の知恵袋 マンションの価値107」(講談社)他

碓井建築オフィス代表碓井民朗氏の経営コラムに関するお問い合わせ