社長の経営セミナー・本・講演音声・動画ダウンロード・オンライン配信教材・CD&DVD【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

ようこそ、ゲスト

楠木建の「経営知になる考え方」

優れた経営者には、流行りの言葉や手法に惑わされない「本質をつかむセンス」がある。 ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』著者、日本随一の経営学者である楠木 建氏が、その時々の気になるテーマを取り上げて解説。 溢れる情報を社長自身の感性や思想、哲学…でふるいにかけて残る「骨太で本質的な知恵=経営知」として研ぎ澄ますための考え方について、お話いただきます。

最新の記事

最新記事 07/30日更新第5話「複雑性と不確実性」

●いつの世も「問題は山積」  「出口の見えない閉塞感」「問題が山積」といった言葉が連日メディアで踊る。新聞を読んでいると、何やら世界のなかでも突出して日本が悪い状態にあるような気になる。本当にそうだろうか。    まず確認したい事実がある。日本の歴史を通じて「問題が山積」していなかったときはただの一瞬もない。昔の新聞を読み返してみればわかるのだが、「問題が山積」と書いていない日はない。少なくとも人々の認知においては、常に問題は「山積」している。    あ…続きを読む

バックナンバー

2021.06.25
第4話「数字よりも筋」
2021.05.28
第3話「三角形のリーダー、矢印のリーダー」
2021.04.23
第2話「イノベーション」対「進歩」
2021.03.26
第1話「人間の本性」
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

楠木 建氏
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授

一橋大学卒業。92年同大学院博士課程修了。同大学商学部専任講師、助教授、イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授を経て、2010年より現職。専門分野は競争戦略とイノベーション。企業が競争優位を構築する理論について研究し、著書「ストーリーとしての競争戦略」は、20万部を超えるベストセラーとなる。他にも『「好き嫌い」と経営』、『経営センスの論理』など著書多数。

おすすめ商品

一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授楠木 建氏の経営コラムに関するお問い合わせ