社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

月刊講話経営塾ご出講講師

(元)NHKアナウンサー

宮田 修 (みやたおさむ)

1947年千葉県出身。埼玉大学卒業後、NHK入局。
旭川、神戸、福島局では報道、スポーツアナウンサーとして活躍。
原辰徳さんや江川卓さんが高校生の頃、甲子園球場で実況担当。
岡山局ではアナウンスデスク、広島局、東京本部、大阪局では、ニュースアナウンサー一筋に仕事を積み重ね、報道のキーパーソンとして活躍。
特に平成7年1月17日(火)早朝に発生した、阪神淡路大震災では、その発生直後から冷静、沈着かつ的確に報道にあたり、視聴者に大きな安心と感動を与えた。
今尚、「阪神淡路大震災の第一報を伝えたアナウンサー」として多くの人々の記憶に留まっている。「震災」のあと、その実績を評価され、東京本部に異動。NHK報道の看板「ニュース7」の土曜日、日曜日のキャスターに昇進。
平成12年、老神職から後継者になってほしいと懇願を受け、神職資格を取得。
千葉県長南町熊野神社の宮司として神明に奉仕している。
著書に「危機報道~その時私は~」などがある。

月刊講話経営塾 ご出講講師

社長のための《声の定期情報》月刊講話経営塾

月刊講話経営塾(旧・月刊CD経営塾)は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「【速報収録】音声講話」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。

宮田 修の情報を見た人は、この講師情報も見ています。