著者・講師を探す

検索する

あいうえお順で探す

人気の講師から探すアクセス数ランキング
新着・新刊の主な講師

大和ハウス工業 会長・CEO

樋口武男(ひぐちたけお)

1938年兵庫県出身。関西学院大学法学部卒業後、鉄鋼商社に入社するも、事業家を目指し厳しい修行を求めて、63年大和ハウス工業に転職。常務、専務などを経て、93年多額の有利子負債に苦しむ関連会社の大和団地社長に就任。マンツーマンの対話から現場に「やる気」をみなぎらせ、2年目で黒字化、7年後には復配へと再建させる。創業者の石橋信夫氏にその功績を認められ、2001年4月大和ハウス工業と大和団地の合併を機に社長就任。就任後は、大組織病の克服に注力し、バブル時代の負の遺産をすべて処理するために一時的に赤字へ転落するも、その後V字回復を果たし、同社を業界トップメーカーの地位に導く。04年4月代表取締役会長兼CEOに就任。著書に、人生の師と仰いできた創業者石橋氏への感謝の気持ちと二人で歩んだ日々が綴られている『熱湯経営「大組織病」に勝つ』や、『先の先を読め 複眼経営者「石橋信夫」という生き方』などがある。

〔大和ハウス工業〕東証一部
1955年創業、1974年設立。12年3月期連結は、
売上1兆8488億円、営業利益1149億円。

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、GMOグローバルサイン社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。

SSLとは?(IT用語辞典)