社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

オープン・アカデミー研究所 所長

小林 剛 (こばやしたけし)

 社長の知恵袋として、社長から発せられる問いに対し、それが国際政治であろうと
企業経営あるいは個人的な家庭問題であろうと瞬時に本質を捉え即答する。
 氏は時流に流されず一貫して「自分もまわりも輝く」という独自の哲学を貫く信念の人。
 古今東西の哲学、歴史、戦略論に精通し、その人間の本質を衝いた言葉は、まさに寸鉄人を刺す、社長が夜も眠れず悩む問題を見事に捌き、明日への勇気を与える。
 ときに、言葉鋭く直言することもあるが、氏の知と勇の源泉は、なによりも人間を愛する哲学であるため、非情でありながらけっして無情ではない。そういう厳しくも暖かい助言に救われた社長は数知れず、零細企業の社長から大企業の社長まで、氏に教えを請う人が後を絶たない。
 現在、後継者のための勉強会「トップ・エグゼクティヴ・フォーラム」を主宰。野性と徳を兼備した「本物の経営者」育成に力を入れている。
1933年鹿児島県生まれ、熊本大学卒。オープン・アカデミー研究所所長。こよなくクラシック音楽と酒を好み、なによりも志づ子夫人を愛す。囲碁の腕前は四段。

小林 剛の情報を見た人は、この講師情報も見ています。