著者・講師を探す

検索する

あいうえお順で探す

人気の講師から探すアクセス数ランキング
新着・新刊の主な講師

ABCクッキングスタジオ 創業者

志村なるみ(しむらなるみ)

全国115教室に生徒数24万人。20〜30代の独身女性を中心顧客層とした大賑わいの料理教室や、関連事業を展開。キッチンツールを販売する目的で創業した同社が、売上不振を打破するための販促イベントとして、1980年代半ばに開いた料理教室が、ABCクッキングスタジオの原点。絶大な人気を博す教室は、試行錯誤を繰返しながら運営ノウハウを蓄積し、全国の主要都市に次々と出店。フランス人建築家の店舗デザインも取り入れ、ガラス張りや6色カラーによる演出など、魅せる料理教室として一気にブランド価値を高め、業界最大手に躍進。現在は、食に関する人材派遣サービスや物販・カフェ、健康関連など、グループ5社による関連事業を展開。
創業者の志村氏は、静岡県生まれ。中学の時に父の会社が倒産し、大学進学を断念せざるを得なかった氏は、父譲りの起業家魂で「日本一の会社をつくりたい」との夢を追求し、20歳で知人と2人で起業。カジュアルに食を学ぶというコンセプトに特化した展開が支持され、大成功を収める。2007年4月代表取締役社長に就任。09年3月任期終了後は、グループ全体のブランディングや、講演・執筆などを中心に活動中。

〔ABCクッキングスタジオ〕
1987年設立。社員・講師数3440名、教室数:全国115校、本社所在地:東京都千代田区。