社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

全国経営者セミナー講師

経営ステーション京都 取締役

小長谷敦子 (こばせあつこ)

公認会計士・税理士。早大卒業後西武百貨店に勤務。結婚・出産を経て、公認会計士・税理士となる。実学をベースとしたコンサルティングで、中小企業のためのキャッシュフロー制度の構築と経営会議の指導に定評がある。

経営コラム 好評掲載中

新・会計経営と実学

“儲かっているのに、お金がないのはなぜだ! お金はどこへ消えた?” “決算書を見たって、経営者として知りたいことは何もわからない…” 京セラの創業から8年目、過去の数字の分析に終始する決算報告にウンザリしていた稲盛和夫氏が、経理部長に投げかけた疑問です。
その後、稲盛氏は、経営の原理原則に則って、従来の会計が持つ疑問をひとつひとつ解決し、“実学”としてまとめられました。この“実学”には、会計の疑問を解くのみならず、日々の事業経営での目の前がパッと開けるような経営のヒントが満載されています。
本コラムでは、「京セラに学ぶ新・会計経営のすべて」を著し、その後、京セラの監査役として、実際に稲盛氏のもと“実学”経営に携わってこられた田村先生と小長谷先生の両氏が、中小企業のための実学の考え方と導入法、真のキャッシュが残る経営のすすめ方を披露。顧問先の企業へ実際に導入し、業績向上に成功してきた事例を豊富にまじえながら、わかり易く解説いただきます。

主な著書

「子育て主婦の公認会計士合格記」(中経出版)
「京セラに学ぶ新・会計経営のすべて」(実業之日本社)
「社長の疑問に答える会計の本」(中経出版)
「お金を残す強い会社の101の教え」(清文社)
「小さな会社の必ずお金が残る経営の本」(実業之日本社)
「利益計画の立て方」(実業之日本社)
「儲かっているのになぜお金が残らないの?」(共著、清文社)
「決算書から埋蔵金を見つけ出せ」(共著、清文社)
「相続と事業承継が上手くいく秘訣」(共著、清文社)
DVD「実学に学ぶ お金を残す3つの秘訣DVD」(清文社)…他がある

小長谷敦子の情報を見た人は、この講師情報も見ています。